※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4歳の子供が5日間高熱と咳が続き、原因が分からず不安。明日受診予定。下の子も同様の症状。喘息持ちで心配。

【4歳の子供の高熱と咳の原因について】

吐き出させてください🥲
4歳の息子が今日で発熱して5日目です。

14日夜38.6発熱。
15日38.5〜39.5上がったり下がったり。
かかりつけ受診。インフル、コロナ陰性。
16日朝36.8解熱→夜40.1まで上がる。
17日朝36.7解熱→かかりつけ休みのため別の小児科受診。2回目のインフル、コロナ検査陰性。抗生剤処方。→夜39.3まで上がる。
18日朝37.0解熱→夜38.7まで上がる。

日中は平熱ですが、夜になると高熱になることが3日間続いています。
今日で発熱して5日目。また明日かかりつけに受診する予定ですが、こんなに熱が続いたことがなく不安です😩💦
熱以外にも咳を頻繁にしています。
ただすごく元気で食欲もあり熱以外は普段の様子と変わりません。

原因が分からないことにモヤモヤ💦
下の子にもうつり今日から発熱、そして咳してます😩
下の子は喘息持ちなのでそれも心配です😫

早く元気になってくれることを祈るばかりです🥲
心配と看病でこっちまで体調おかしくなりそうです😂

コメント

えまお

4歳との事ですが、RSや突発性発疹、手足口病などはどうですか?

  • まー

    まー

    ありがとうございます😌✨
    RS怪しいですよね💦
    初めてRSにかかった時と症状が似ているので、疑ってます😫気管支炎や肺炎になってないといいですが...可能性ありそうですよね(;o;)
    湿疹は今のところ見られません😌

    • 9月18日
  • えまお

    えまお

    コメント見てるとRSなのかなーって勝手に思ってしまいました😔💦

    4歳だと特に検査もないので様子見しかないですよね…

    あとは中耳炎とかだと朝下がって夜上がる発熱が多いみたいですよ☺️

    • 9月18日
  • まー

    まー

    RSの熱4〜5日続くことが多いみたいですもんね(;o;)💦

    そうですよね😭
    RSと分かったところで...対処療法しかないですもんね😭

    そうなんですね!😳
    鼻水も出ているので中耳炎の可能性もありそうですね😳💦ありがたい情報です😌✨

    • 9月18日
  • えまお

    えまお

    子の看病はほんとに疲れますよね😔💧
    私は変わってあげたいけど、変わってこっちがダウンしたら、家が回らないし…。
    ごめん頑張ってっていつも思ってます
    早く落ち着きますように☺️

    • 9月19日
  • まー

    まー

    お優しい返信ありがとうございました☺️
    1人ずっとモヤモヤしていたので、お話聞いて頂けて嬉しかったです☺️✨
    引き続き看病頑張ります💪

    えまおさんもお子様もお身体ご自愛くださいね😌

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
コロナの検査は、抗原検査とPCR検査どちらをされましたか?うちは5歳の子が7日間高熱でした。そのあとは少しずつ熱が下がりました。
高熱出てすぐの診察で抗原検査では陰性でしたが、結局救急病院から大病院に行って血液検査など諸々してPCRで陽性と診断されました。

  • まー

    まー

    ありがとうございます😌✨
    7日間高熱...お子様もはじめてのママリ🔰さんもお辛かったですね😢

    2回どちらも抗原検査でした!💦
    PCR検査もしてもらった方が良さそうですね💦
    良い情報をありがとうございました😌

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時はこんなに高熱続く?もしかして肺炎?他の病気?とか思ってたけど、最終的に夜間行って、水分もまともに取れてなかったので点滴してもらったりして次の日から少しずつ熱が下がっていきました!
    その際に尿検査とかもしたんですが、風邪と何かを合併したりすると熱は長引くことが多々あって、尿からの細菌感染とかも疑われました!
    でも結局コロナだったんですがw
    実家の家族もみんな抗原検査陰性だったのにPCRでコロナ陽性だったとか以前あったので、調べてみるといいかもです!

    • 9月19日
  • まー

    まー

    ネットで検索魔になり過ぎて、ありとあらゆる病気を疑ってます😂
    合併よく聞きます!😳
    まさにママリで皆様の投稿を見ていると何かと何かを併発して長引いてるとよくお見かけします😰
    が...我が家もコロナの可能性大な気がします😰笑
    周りでも流行ってるみたいで😭

    やはりPCR検査の方が精度も高いし確実ですよね😉
    調べてみます!😌✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月19日
y

その後どうでしたか?
上の子が似た症状で、コロナかRSかなーと思っていたところでした💦

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません(;o;)
    検査の結果ヒトメタでした😭
    あれから夜だけの発熱が6日続きました🥲
    日中は平熱〜微熱で夜になると熱が上がるのもヒトメタの特徴の一つのようです💦
    今うちの地域ではヒトメタがすごく流行っているみたいです(;o;)
    T様のお子様も似たような症状でしたら、ヒトメタの可能性も十分有り得るのかなと思います😭

    • 10月10日
  • ちぎりぱん

    ちぎりぱん

    同じくもうすぐ4歳の娘が1週間前から熱が上がったり下がったりです😭昼間は割と元気で夜になると38度くらいになったり昼間でも幼稚園からお迎え連絡きたり😓1週間経ちますが上がったり下がったりでなかなか治らずヒトメタってはじめてききますがなんですか?

    ヒトメタって長く熱がダラダラ続くんですか?

    質問に質問して申し訳ありません💦

    病院も1週間で3度行きましたが解熱剤もらって様子見状態です😭

    • 10月10日
まー

こちらに返信します🙏
1週間も😭原因が分からないとお子様もちぎりぱんさんもお辛いですよね(;o;)
ヒトメタはヒトメタニューモウイルスと言ってRSと似たウイルスのようで、熱が4〜5日続くみたいです💦
娘さんは他に症状はありますか?🥲
息子は咳が酷くて、細菌感染も疑われるとのことで抗生剤を処方してもらったら3日ほどで徐々に良くなってきました😭
ヒトメタ自体はウイルスなので抗生剤は効かないようですが、気管支炎や二次感染で細菌が疑われる場合は抗生剤が効くみたいです🥲
1週間も続くと心配ですよね😢

ちぎりぱん

咳はなく鼻水だけだったのですが鼻水は治まってきて熱だけダラダラと続いてました😓今日も朝は熱がなく幼稚園に行きましたが夜またあがらないか心配です😭

ありがとうございました☺️

  • まー

    まー

    中耳炎の可能性もありますかね(;o;)上の方が中耳炎も夜熱が上がると教えてくださいました🥲

    今日の夜は熱が出ないことを願ってます😢
    娘さん早く良くなりますように😢
    ちぎりぱんさんもお身体ご自愛くださいね☺️

    • 10月11日