※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

離乳食の2回目の時間と量について悩んでいます。現在生後7ヶ月で、2回食を始めようと考えています。起床時間がバラバラで、2回目の離乳食は18時頃で大丈夫か、1回目からの時間間隔や量について教えてください。

【離乳食の2回目の時間と量について悩んでいます】


離乳食の2回食について教えて下さい😖

現在生後7ヶ月です!
2回食を始めようと思っているのですが、
なんせ起きる時間がいつも遅いので、、、💦
しかもバラバラです😖

8時〜9時頃(起床) おっぱい
12時〜13時頃   離乳食
15時〜16時    おっぱい

こんな感じです😖
なので2回目の離乳食は18時〜くらいで
大丈夫なのでしょうか??

1回目からどのくらいの時間を開ければいいのかと
7ヶ月なら1回にどのくらいの量を食べてもいいのか
教えて頂きたいです💦

コメント

newmoon

私なら、その時間に起きるのであれば1回目を朝イチにして2回目を16〜17時頃にします🤔
4時間くらいあければいいと思います🙆‍♀️

まー

同じく2回食をやり始めました!
1回目は8〜9時の間
2回目は14〜16時の間
でやってます。

お昼寝とかで2回目は日によって前後してしまいます😢

アレルギーとか怖いので病院に行ける時間にやってます!

はじめてのママリ🔰

あげるタイミングや、調理の仕方等は、アプリ「ステップ離乳食」の通りに進めましたが、10ヶ月の今も順調に進んでますよ🤗

量に関しては、こちらの表をもとに用意してます♫

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/7628/200902sienngaido.pdf

もこ🔰

うちは娘が5時前から6時過ぎくらいで起きてくるので

1回目9時半~10時半くらい
2回目16時半~18時くらい
のどこかであげる感じになってます。

色々調べましたが、1回目と2回目の間が4時間以上空いてればいいって書いてあるとこが多かったです!
量は90~120くらいって書いてあるとこもありましたが、2回食始めたての頃は60くらいしか食べないこともありましたし、150くらい食べちゃって食べ過ぎになることもありました😂

はじめてのママリ🔰

1回目は遅くても11時までぐらいにあげればいいかぁーって感じです
2回目は17時30〜18時30
ぐらいにあげればいいかなって
感じです(^◇^;)

朝寝とか昼寝する時あるので
赤ちゃんにあわせてます😅