※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友Aが子供に勝手に食べさせ、その後嘘をついたことでトラブルが起きた。AからLINEが来て、どう返信すべきか悩んでいる。

長文ですので、お時間ある方いらっしゃればコメント貰えたら嬉しいです。

先日、ママ友A、ママ友B、ママ友C、私で遊んでいました。
子供たちの年齢は近いです。
みんなでランチしていてママ友Bがトイレに行ってる間、みんなでBの子供ちゃん見とくよーとなりありがとー!と行きました。
大きな施設なのでちょっとトイレ遠いんですが、Bが行った瞬間にママ友AがBの子に勝手にエビフライをあげていました。(というより口に入れたって感じです)
Bの子(1歳なりたて)はその時ベビーフード+親のポテトを数本食べてる感じでした。
私たちはビックリしたんですがほんと一瞬の間だったので止められず💦
「アレルギーわかんなくない?!」ってママ友Cが言って口から出そうとしました。けどほとんど食べてしまっていました。Bの子はギャン泣き。
Aは「うちの子(2歳)は1歳過ぎてる頃エビのアレルギーなんてなかったよ」と言いました。
「そうじゃなくてまずBに確認とらない?何でトイレ行った瞬間なの?」って私が言っちゃって、まるでわざと目を盗んであげた、みたいな言い方してしまったのは事実です。
それを聞いてAがめっちゃ怒ってしまって、私に怒るのは別にいいんですがその後Bが帰ってきて、Cが事実を言った時(Bの子ちゃんがエビフライ食べちゃって口からかきだしたら泣いちゃったの!ごめん!みたいな感じです)、Aがすかさず「○○(私の子の名前です)が●●(Bの子)に渡しちゃったみたいで」って嘘をつきました…
私は唖然としてしまい、えっ?まさか私でもなく私の子のせいにするの?と思いビックリしました。
Cも数秒呆気にとられたあと、「いや…A、食べさせたよね?」って言ってくれたんですが、Bはそれどころじゃなく泣いちゃって(エビはまだあげてなかったそうです)
Bの子もギャン泣きで、Bは初めての子だし誰がやったとかよりアレルギーが不安で不安でって感じだったので、私も自分の身の潔白がってよりも、もしこうなったらここに電話して、とかこういう症状がでたら、とか色々調べたりに必死でその話はうやむやになったままその日はすぐ解散することになりました。

家に帰ってからすぐにAからLINEが来て、「次からは気をつけるように○○ちゃんに言っといた方がいいね💦」って来たんですが何て返したらいいと思いますか?そのまブロックですかね?もうずっと気持ちが重いままでしんといです。
やり合うのもしんどいんですが、いくら私に怒ったからといって子供のせいにするのだけが許せなくて…
かんがえすぎなんでしょうか…

コメント

ちぃ

ずる賢い人ですね。
もっと酷い目にあう前に本性がわかってよかったですね。

Cさんと一緒にBさんに事実をお話しして、Aさんの連絡先は消します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AはBの友達で、私はBとCと仲良かったので途中からAも遊ぶ(というか定期的にランチ)ようになりました。
    BにAの本性伝えても大丈夫かな…と思ってるのもあります😣
    Bは結構繊細な人なので…

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

伝えて良いと思いますよ😣
    悪口ではなく事実をそのまま伝えたら良いです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bは結構前からAと仲がいいけど何もされてないので私が疑ったのが最低だったのか?!と自問自答してました。
    事実だけはとりあえず伝えようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

Aは頭がおかしいと思ったので
BとCと事実を話し合い
Aとは一切連絡たちましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったこともびっくりしましたが、帰ってきてからのLINEがトドメでした。
    事実みたいに私の子のせいって私に言ってくるんだ…と。
    Bにもある事ないこと言われてそうで怖いです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずAの返信には

「うちの子はあげてないし勝手にあげたのはあなただよね?どうして嘘ついたの?」

とラインにも事実を残しておきたいと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やり合うのは怖いからやめようかと思いはじめていましたが、LINEに事実を残しておくのは賢いですね!すごいです。
    それだけでも送ってみようかと思います💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとAならずる賢いので返信ないなら返信ないなりにBに被害者ずらしてスクショ送りそうなので

非がないことしっかりアピりましょう!!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわい…スクショってのがありましたね😰
    今もうすでに送ってみました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイトです!!!
    私は喧嘩めっちゃ強いし言い負かすの得意なんで相談に乗ります!!!!!😆笑笑

負けないでください〜😆

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    私夫以外には気弱いのでヘナチョコです(笑)
    ものの1分で既読がつきすぐ返信来ました!
    「えっ私のせいにされてる?wwまぁ子供を守りたい気持ちもわかるけどもwまだ1歳だし言い聞かせもできないしね。後々、色々後悔するようになんよ。」
    って来たんですが、最後の1行だけ意味がわからないです…
    後悔って何を?「なんよ」ってなるよ、の打ち間違い?
    すみませんくだらないこと聞いてもらって😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですね!ww
    完全に、責任転嫁してきて怖いです!

Cも見てたし、
    なんならCにも事実確認してBに伝えてもいい?

あなたが率先して勝手にあげてたの
    私もCも見てるよ。
    責任転嫁もいいところだよ。
    大丈夫そう?笑

って送りたいですwww

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😢
    「Cと私2人で見てたけどそのまま私の子のせいにするつもりなの?」って言いました。
    そしたら、「てかずっと私たちに上の子いるの隠して新人ママぶってたの気持ち悪いんですけどw
    いい歳して若く見られたかったの?www」
    って関係ない話になりました😰
    Aには2歳の子がいてほか3人(B、C、私)はみんな1歳の子なのでAは先輩って感じでみんなで離乳食ってこうしたらいい?とか聞いたりしてました。
    私は上の子いましたが、もう7歳なので久々の育児で新人ママと変わりないし特別上がいるのも言ってなかったです。
    隠してたわけでもなく、その日たまたま今日上が学校早く帰ってくる日だから先帰らなきゃって話した時にAは知りました。
    BとCは知ってました。
    それがムカついてたようです。
    予想外の地雷だったので私が悪いのかどう返事していいかもわかりません😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこでブロックでいいと思いますよ!✨

頑張りましたね💦

こっちには非がないことを
    ラインにも証拠として残せたので素晴らしいです。

あとはもうAをみんなで切ればいいなと思うんですが
    BとCはAのことどう思ってるんですか..?💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでブロックですね!
    そうします😣
    なんか、前何度か個人LINEした時と別人みたいで怖いです💦
    頑張ったって言ってくれてちょっと泣きそうです…ありがとうございます😭

Cには連絡してるんですが返信まだで、Bには子供ちゃんのその後の様子を聞いたりとかのLINEはしましたがちょっと素っ気ないので…まだ私の子のせいって思ってるんだと思います💦
    今Bがやったって言うのは適切ではないかなぁ…と悩んでいます😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦

もしかしたらAがBにもう勝手にライン送られてしまってるかもしれないですね...。

BとCとは
    無事解決できるといいです。

Aという存在が怖すぎてびっくりです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごくごく普通の方だしお子さんもいい子だったのでただただ驚きです💦
    BさんとCさんとはまだ関係を大事にしたいのでうまく解決できるように頑張ります😣
    たくさん相談乗ってもらってすみません🙇‍♀️ありがとうございます🥺

• 9月19日
ままり

Aやばいですね。

他人の子に勝手に食べ物あげて、あげく主さんのお子さんのせいにして。
まともな人間とは思えませんね💦

私なら『いや、あんたが勝手にあげたくせに子供のせいにして恥ずかしくないの?』とか言っちゃいそうですが、
とりあえずBさんには説明して、Aとは今後は関わるのやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで急にあげたのかいまだにわかりません。
    そこまですぐ言えたら良かったです💦
    そうですよね、Aとやり合うよりBに説明が先ですね😖

• 9月18日
ままり

そもそも自分が悪いことしたくせに人の子のせいにしたことを謝ってないのに、自分の立場ばかり気にしてるAさん。
おかしい。

それ以前に勝手にエビフライあげるのも意味がわからん。

私だったら縁切る前提で言いたいこと言います。
やり合うのはしんどいやろうけど、このままブロックもはらたつ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで立場気になるなら何でエビフライあげたんだろう…ってずっと考えてます🤔
    ほか3人(B、C、私)はみんな1歳の子で、Aだけ2歳の子なのでずっと先輩!って感じだったんですが、私には上の子がいて、もう7歳だし久々の育児で新人ママみたいなもんだったので特別言ってなかったんですが、会話の流れで上の子のこと初めて出したのがその日でした。
    えっ?上いるの?!じゃ私なんかより全然先輩だったんじゃーん!ってAに言われたんですがそこからちょっと態度がおかしかった気がして…気のせいかもしれませんが。それで嫌われたのかな?とも考えたり😥

• 9月18日
  • ままり

ままり

アレルギーを全然気にしてない方いますよね💦
    おそらくAさんにとったら大したことないって感じやったんやろうけど。
    意識低すぎますね🤷

自分が優位に立っていたいのですかね?
    理解しようとしても疲れちゃうと思いますよ😭

嫌われたのではなくて、自分が先輩面できなくなって嫌だったんじゃないかな?と思ってしまいます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアレルギー結構気にしちゃうのでそもそもが合わなかったんですね💦
    理解しようとして疲れちゃってました!考えすぎてました😭
    別人格の人なんだからしょうがないですね。
    フェードアウトしようかと思います🥲

• 9月18日
  • ままり

ままり

色んな人がいますよねぇ。
    ほんと、びっくりです😭
    アレルギーに気をつける方がほとんどですけどね💦
    常識なさすぎますね。。。

フェードアウトもありですよね。関わるのすらしんどい人私もいます😓

• 9月18日
ジジ

全然考えすぎじゃないと思います。Aさん、めちゃくちゃ怖い人ですね😱

やり合ったらはじめてのママリ🔰さんのお子さんに何かされそうじゃないですか?

私ならひたすら既読スルーですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    「Aがやったんだよね?何言ってるの?」って打ちかけて消しました。
    そんな変な人だと思ってなかったので家も知られてるしちょっと怖いのでやり合うのはやめてスルーしようかと思います💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

一度はAにラインで反論もしてるので、もう今後はAは放置でいいんじゃと思いました💦
家を知られてるならほんと何してくるかわからないですよ😱
あとはBCにライン含めあった事実を話せばいいかと思います。
その後それぞれがどういう付合いをするのかは各々に任せて…
事実を目の前で見てる人もいますし、おかしな人の周りには最後は結局誰も残らないです。

人の(というか人の子!)のせいにするなんてアタオカすぎます😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反論したらよく分からない話になりました🥲
    結局は、私が嫌いだったようです…
    もう関わらないようにしたいです😭
    CにもLINE送ったんですが、まだ返ってきていないのでどうなるかわからないですが💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

怖すぎますA

私なら、、BとCのグループライン作り、そこにAとのやりとりスクショで見せて、、

私はたべさせてないのに子どものせいにされて、、人間不信になりそう💦二人には申し訳ないけどAさん怖すぎてブロックしました。

て伝えるかな

Cがフォローしてくれそう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も腹が立つより今は怖いです🥲
    BとCと私のグループLINEはもともとあるので(AはBの友達で途中からみんなで遊ぶようになったのでそれ以前に作ったグループLINEです)そこで話してみます。
    Cには個人LINE送ったんですが返信まだなのでどうなるかわかりませんが…
    ありがとうございます😢

• 9月19日
すえ

そんなドラマの中の人物のような人がいるんですね😳💦
自分なの子どもにされたと考えるだけで恐怖ですし、それを自分の子どものせいにされたなんて怒りを感じます💦💦
本当に大変でしたね😢💦
その後Cさんからは返信きましたか?
みなさんおっしゃる通りAさんとは距離を置くのが一番だと思います😭💦
頑張ってください🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供産む前までは周りに恵まれすぎてたのでドラマのような人有り得ないって思ってましたが、子供産んでから会う人がたまに変わった人がいるので驚いてます😰
    Cさんから返信来ました!
    みんなで遊んでる日、トイレでCさんの子がAの子にぶつかって下が若干濡れてたのもあってAの子が滑って尻もちついちゃったことがあったんですが、その後帰るとおしりがすごいアザになってきてるらしくて、その話し合いしてるからエビフライの時のこと自分から今は責めたりできない状況らしいです😖
    Aとは距離置きます…なんかいまだに朝起きた瞬間とかにモヤモヤして気が重いですが…😥

• 9月20日
  • すえ

すえ

ええええ😳💦
    ぶつかって尻餅ついて青あざなんて子どもならよくある事なのに何を話し合ってるんですかね🥶💦
    本当にAさん怖い…
    Bさんには本当のことを分かってもらえるといいですね💦
    応援してます😢❤️

• 9月20日