※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【離婚の際の親権について】離婚経験者の方、教えてください。長女の高…

【離婚の際の親権について】

離婚経験者の方、教えてください。

長女の高校受験が終わったら、離婚を考えています。
子どもは中3、5歳、1歳で全員の親権が欲しいんですが、旦那が親権欲しいと言った場合はどういう流れになりますか?

弁護士に親権もらえそうか事前相談とかってできますか?

コメント

いちごちゃん

相談することは可能です。
1番上の子はその子の意見が1番です。どちらの親と居たいのか。下の子は主に育児をしていた方が親権になりやすいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    事前に相談できるところ、探してみます!
    私がパートなので子どもたちと接する時間が長いのですが…
    真ん中が最近パパっ子なのと、下の子が障害があって何度か入院してるんですが、付き添いは旦那の方が多いので心配です😭
    家事育児、かなりやる旦那です。
    親権取られちゃいますかね、。

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

旦那さんが親権欲しいと言った場合、協議離婚は難しくなるので、調停で調停委員がどう判断するかですね。
    旦那さんに親権いった場合、仕事と育児の両立は可能そうですか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

協議離婚は、普通に双方の話し合いで納得して離婚、というかたちですか?
    夫に親権がいったら、夜勤もあるので仕事と育児の両立は難しいと思います💦
    実家に帰ったらできるかもですが。。

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうです。協議離婚は2人の話し合いで親権が決まり離婚に至るものです。
    ご両親の協力があるのは親権に有利な事項です。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    夫の家庭は母子家庭、うちは両親揃っていて普段から協力してもらっています。
    絶対親権取られないようにしたいです。。

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私ももちろん親権持って2人で暮らしたいと思ってました。95%育児していたから弁護士さんから心配の声はなかったです。
    基本は親がどれだけ育児してきたか、今後育児していく上で子の福祉を考えられるかで決まります。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

まずは事前相談してみようと思います🙏
    ありがとうございました!

• 9月18日