※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友達や妹の出産に羨ましさを感じている38歳の女性が、自分の子育て能力に自信が持てず悩んでいます。他人と比べることに疲れ、誰かに話したい気持ちをママリで吐き出しています。

私の心のドロドロした部分を、ここで吐き出させてください。

38歳で息子を出産し、2人目妊活して3年目になります。3歳年下の友達も同時期に2人目妊活し始め、その子は年末に2人目を出産しました。おめでとうと言いながらも、羨ましい気持ちでいっぱいです。友達の家族は保育士一家で、毎日のように両親に育児を手伝ってもらったり、みんな仲良く何でも持ってる気がして…。そして今日、友達の妹が妊娠中と知りました。妹は結婚したばかり…。すごく羨ましく心がザワザワしてしまいました。

他人と比べても仕方ないし、私の方が年上だし、子供をちゃんと育てる自信もない…とは思いつつ、2人目欲しいのに出来ない。

誰かに話したいのに話せなく、ママリで吐き出させてもらいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ドロドロしてないですよ!
そう考えてしまうのが自然だと思います!
わたしだめだなぁとか思わないでくださいね🌼

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    妹さんは子供が出来にくいと聞いており、私も心配はしてました。でも昨年11月に結婚し、来月には産まれると知りモヤモヤしてしまいました。

私は年齢的にも諦めるしかないのかな…と最近考えていたので、おめでたい話なのに悲しくなってしまいました。
    こんな悩みにコメントいただけたことを感謝します。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
私も今日ちょうど友人から出産の報告が届き、友人の希望する性別、人数になり喜んでいて複雑な気持ちになりました。
友人は結婚してからずっと専業主婦。義家族が近所に住み義母は保育士、お金の援助もあります。

おめでとうー!無理せず頑張ってね!と送ってすぐ非表示にしましたよ🤣お祝いもしばらく持って行けそうにないです。
自分にとってマイナスになるものは見ない、距離を取るに限ります。
まず自分の平穏を守るでいいと思います🍀

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    友達と妊活してたときは、毎月のように報告してて…。先に私が授かりましたが流産してしまい、友達や友達家族からは「流産したあとすぐ授かるっていうよ」…と言われましたが授かったのは友達でした。

私の友達は両親宅で毎日夕飯をたべてます。お金の援助もしてもらってます。

ちなみに、私は友達が出産してからまだ会ってません。落ち着いたら連絡してと伝えましたが、連絡来たのが半年後ぐらいで、そのとき息子の体調が悪かったので断りそれきりです…。

私が諦めたら友達に会えるのかな…と思うことありますが、羨ましさが込み上げるのかな…と不安になります。
    私の気持ちに共感していただき、ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね😢私も初めての妊娠が流産で、その後から妊娠出産にとても敏感になってしまい(子どもに恵まれてからも続いてます…)お気持ちわかります。
    競争とかではないけど、羨ましいし妬ましい気持ちになりますよね。

ご友人の方、とても恵まれた環境にいらっしゃるんですね。なんだか順風満帆に見えてしまいますよね😣
    個人的には、ご友人に会うのは自分の気持ちがひとしきり落ち着いてからでもいいと思います。私は気持ちが不安定なまま会いに行きましたが、やっぱり辛かったしその場にいて必死に笑うのがやっとでした。
    私も友人と会うタイミングを逃し、うちの子が3歳近くになり久しぶりに会えた友人が居ましたが、プレゼントを用意してくれていてとても嬉しかったことがありました。
    このまましばらく時間を置いてもいいと思いますし、心の赴くままでいいのかなぁと感じます🍀

• 9月18日
  • はるママ

はるママ

流産つらいですよね。
    私は検診で胎嚢が小さいと言われ…そこから流産について色々と知りました。その後、化学流産を一度し今にいたります。

それぞれの環境があるのは分かってますが羨ましくて…。なんで友達のところばかり順風満帆なんだろうと…。

今の私は友達に会いたい気持ちと、会ったらどうなるんだろうという不安から会えません。出産後すぐに連絡くれていれば会ったと思いますが、半年してからというのも気になります。しかも、たまたま少し会った後に連絡きたので…。
    モヤモヤは続くでしょうが、今は会うのを控え、あまり友達のことは考えないようにします。

• 9月18日
ママリ

失礼ながら42歳ですよね、
私も晩婚だったのでわかりますが、その歳だと授かっただけでも奇跡だと思います。

芸能人や四十代超えても不妊治療で授かっている人がいるのでポコポコ生まれるイメージはありますが、私の周りは苦労している人の方が多いです。

しかも1人目を三十代で産んで、2人目が授からない2人目不妊も多いこと、、、
私も辛くて友達や仲の良い親戚にに心の辛さを伝えたところ、「実は私も、、、」という人が多くて驚きました。
もちろん励まされたりはしなかったです。頑張れば授かるものでもないと皆わかっているので。健康な体づくりのアドバイスはたくさんもらいました☺️

あと、20代や30代前半のようにタイミングさえ合えば良いものではないというのは理解できて、自分たちだけではなく思ったよりも同じように悩んでいる家族がいるってことはこれが普通なんだなと思えて少しずつ頑張ろうという気持ちにはなれました。

タイミングが合うのは最低条件、その中で状態の良い卵子と精子で受精していなければ卵が成長しないし、無事に出産まで辿り着かない、ほんと奇跡だなと思いました😓

我が家は他の内臓疾患が見つかって、そちらが完治しないとクリニックでも見てくれなくなり、諦めようかと悩みながら他の治療を開始してすぐに授かりました。
どの先生に治療が良かったのか、何が功をなしたのか聞いても「全くわからない」という答えでした。医者なんて教科書に書いていることがわかっているだけで、本当は人間の体のことなんてほとんど知らないんじゃないかと思います。苦笑

最後まで諦めなくて良いと思います。ですが、絶対授かりたいと縋りつきすぎることはやめた方が良いです。
今いる小さなお子さんと旦那さんに感謝して、今の幸せに目を向けながら続けていくのが良いと思います。

体外受精でも顕微授精でも成功しにくい年齢です。もし焦っているなら一呼吸だけ置いて自分今ある幸せをリスト化してみてください☺️