※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

手術後の酸素飽和度について同じような方いますか?第二子出産で帝王切開…

手術後の酸素飽和度について同じような方いますか?

第二子出産で帝王切開を受けた際、術後に酸素飽和度が90前後でうろうろして酸素マスクを取ると80台まで下がる状態になりました。パルスオキシメーターではかる指を変えたり擦って温めたりしても変化なし。
酸素マスクとっても全然息苦しさなくマスクしてた方が苦しかったので取りたくて仕方なかったです😅

夜に手術して一晩中そんな感じで翌朝も低い状態でしたが、特に何も言われず機械類や酸素マスク外されました。看護師さんや先生からは特に状態の説明等は無かったです。

その後は赤ちゃんのお世話等に追われていたので、この時のことはあまり考えてなかったのですが今になってアレは何だったんだろ?と思いまして...

帝王切開に限らず、手術後に同じような状態になったよ~という方や何かご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も翌日まで酸素マスクしてましたよ😊何も言われませんでした(笑)

よくあるのは術後は麻酔の影響などで酸素が低くなることはあるかと思います。呼吸苦があるかどうかは個人差があるとは思いますが、私も80%台まで下がってても苦しくはなかったです🤭

  • ママリ

    ママリ

    1人目の帝王切開の時はサチュレーション問題無し(酸素マスクも無し)だったので、何だったのかな...と思ってました。麻酔の影響なんですね😊
    よく90%割ると苦しいというのをコロナ関連で見てたので、苦しくないという方がいてちょっと安心(?)しました!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も90%ないのに苦しくないんかいって思いました🤣
    あとは出血が多かったりするのも酸素が低くなる原因にはなるかと思います😊

    • 9月18日