※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた北海道
ココロ・悩み

昔の明るい自分と今の子育て中の自分の違いに悩んでいる友達がいます。子どもが巣立ったらまた一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

昔から仲良かった友だちがいます。その子はシングルです。結婚も、お子さんもお持ちではありません。

最近、久しぶりに会う機会がありましたが、「あなたは変わってしまった、もっと昔は明るかった」と言われました。

たしかに、昔の私はいつもエネルギッシュで元気で明るくて馬鹿なことも平気で言う子でした。
しかし、子どもができてから、自分をコントロールするようになりました。例えば、「今日1日は子どもとたくさん遊びたいから少し静かに過ごそう」とか。毎日、100%の元気な自分ではなくなりました。

たぶん、友だちも「子どもがいるから、大変だから。」とはわかってると思います。

でも、ちょっと、、、今の私の気持ちをお互いに共有できないのが寂しいです。

その子は、私の独身時代の姿が恋しいようです。

私はその子を今でも大好きな友だちだと思っています。かけがえのない存在です。だから、少し寂しいんです。
「子どもを持てばわかる」ママとしての日々の感じ方。

子どもがいつか巣立ったら、またふらっと一緒にカラオケでも行きたいです。

SNSに書けないので、ここでちょこっと書かせて頂きました。乱文、長文、お目汚し失礼しました。

その友だちに「もっとたくさん笑って」と言われたので、笑顔だけは忘れない日々にしたいです。

コメント

deleted user

過去の自分の方がいいと言われるのって
結構モヤっとしますよね~😭💔

私も、学生時代は見た目ギャルだし
ぎゃーぎゃー騒いでたし(笑)
落ち着きないし、馬鹿でした。
でも、人は変わりますよ!
むしろ、年齢重ねて社会経験積んでも
昔のままとか…わたし的ないですね(笑)

私は本当にクソ野郎でした😂
でも社会人になってトップに立つようになり、冷静さを学びました。
子育てをするようになって落ち着きを学びました。
100%毎日全力だけど、疲れます!だって10代じゃないし!(笑)

独身の友達にも変わったねーと言われます。
それに対して友人も変わったなーと思います。お互い、あの時は若かったね!と笑える感じです(*ˊˋ*)

今のぽんた北海道さんをダメだって意味じゃないと思います。ただ、昔はこうだったね!と懐かしさと寂しさで言ってしまったのかな?と思います。根は変わってないんだから、今の姿の方がいいねって思ってもらえるといいですよね😢❤️❤️