※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

断乳について相談です。1歳の息子がおっぱいを求めますが、妊娠中で悩んでいます。自然に断乳する方法や旦那に寝かしつけてもらうことも考えています。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください。

息子は1歳0ヶ月です。妊娠検査薬で陽性が出たため、寂しいですが、断乳します(´;ω;`)

今、夜間添い乳で寝ていて、夜間二回ほど起きてまた添い乳で寝かせていました。
昼間はもう飲んでおらず、三食しっかり食べています。

おっぱいバイバイの日を決めることも考えたのですが、昼寝は抱っこでも寝るため、今日は、20時に抱っこ紐で寝かしつけました。
夜間覚醒したら、このまま抱っこで寝かしつけて、おっぱいをあげず過ごすと自然に断乳というか卒乳になりますか?

妊娠初期ということもあり、抱っこ自体が不安ではありますが、、、。
毎日抱っこで寝かしつけが危険ならば旦那に寝かしつけてもらうことも考えています。

それとも、1人で寝られるようにおっぱいバイバイの日を決めて(ギャン泣きに耐えなければなりませんが)添い寝で寝られるネントレの方が良いでしょうか?

皆様ならどうされますか?良ければご意見ください(´;ω;`)

コメント

ゆかふじY

私なら、どんなに泣こうがわめこうが、断乳と決めたらやりとげます❗
静かになるなら、あと1回😭とか思うかも知れませんが、覚悟してやります🎵

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    書き方が悪くてすいません(´;ω;`)
    断乳はやり遂げますが、その方法についてです。

・抱っこで寝かしつけてもいいのか
    ・1人で寝られるようにギャン泣き覚悟で添い寝でのネントレをするか

です。よろしくお願いします!

• 2月19日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

あ、すいません🙏(笑)
    抱っこでも、まだ大丈夫じゃないでしょうか😃
    添い寝トントンで寝れるなら、それかなぁ😃
    いつもはトントンでは寝ないのですか😃?

• 2月19日
  • あおい

あおい

いいえ、長々と書くと質問も分かりづらくなりますね、本当にごめんなさい(;_;)

添い乳に私も頼ってしまったため、昼寝はベビーカーか抱っこ。夜は添い乳、で一度もトントンで寝たことがなく、、、。
    今、ツケが回ってきております(´;ω;`)

頑張ります!本当にありがとうございます!

• 2月19日
まの

初期の抱っこはそこまで負担にならないと思います!
でも旦那さんに頼めるのなら初めから旦那さんに寝かしつけてもらうのはどうでしょう?
うちの子は9ヶ月の時に断乳しましたがやはり目の前におっぱいがあると欲しがって泣きました…

夜間のみ添い乳からの断乳でしたが2日ギャン泣き(抱っこゆらゆら)3日目4日目は1度起きてグズグズしましたがトントンで寝て5日目で完全におっぱい忘れました!
頑張ってください(^^)

• あおい

あおい

そこまで負担ではないですかね?それなら嬉しいです(´;ω;`)
    旦那は当直もあるのですが、旦那がいる日はなるべく寝かしつけてもらおうと思います!
    やっぱりおっぱいあるのに急にくれないと子供も戸惑いますよね。
    うちの子も早くおっぱい忘れてくれると嬉しいのですが(寂しいですが!)

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月19日
mocah

初めまして(^∀^)
ご懐妊おめでとうございます♡

娘が10ヶ月の時に妊娠しましたが、産科の先生には授乳しても抱っこしてもいいよと言われました☆流れてしまったら‥と心配でしたが、助産師さんいわく、「初期に何かあるのはママの行動のせいじゃなく、赤ちゃんの遺伝子や生命力によるもの」とのことです。

もともと授乳は寝る前だけでしたが、授乳の代わりに歯磨きをゆっくりやって、お水を飲んで‥とやっていたら、そのあとゆらゆらすれば寝るようになりました(笑)そろそろ重たくなって来たので、一緒にお布団に入ってとんとんしてると寝るときもありますよ♪

• あおい

あおい

そして、ありがとうございます♡先月からゆるく妊活していたので、とても嬉しいです!

上の方もおっしゃってましたが、今は授乳良いのですねー!?
    受診した時に確認してみます。
    抱っこで寝かしつけられたので、このままゆらゆらトントンで寝てくれるのが1番なのですが(´;ω;`)
    早めに受診して、断乳も含めて相談しようと思います!ありがとうございます!

• 2月19日
ぱん

陽性が出たくらいの初期なら、抱っこしても平気だと思いますよ!
私は力仕事でしたが大丈夫でした(^^)もう前のことで忘れちゃったけど、確か、3ヶ月くらいから安定期に入るまでが注意した方がいいとかじゃなかったでしょうか…??

あと、赤ちゃん側も、とりあえずは抱っこで寝かされても平気です!まずはお乳で寝ることから離れること、お乳なしで寝ることに慣れてきたら、トントンで寝てくれるようになってくると思います(^^)
お昼寝は、今のうちから添い寝でトントンで寝かせた方がいいですよ!お昼寝なら、寝るまでトントンにどれだけでもつきあえますしね☆そうじゃないと、夜トントンで寝かせるにはハードルが高いと思います(>_<)

• あおい

あおい

抱っこ大丈夫なのですねー!詳しい時期まで教えてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね、まずは添い乳をやめることからですよね(´;ω;`)
    断乳が大変と知りながらも頼り切ってここまで来てしまいました(´;ω;`)
    夜はなるべく抱っこで寝かしつけることにして、昼間はトントン頑張ってみます!段階を踏んで無事断乳できるよう頑張ります!

• 2月19日