※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供の意見尊重について、わがままな子供に振り回されるママの悩みです。周りに同じ育児スタイルの人がいないか相談したいと思っています。

【子供の意見尊重について、わがままな子供に振り回されるママの悩み】

叱らない育児、子供の意見尊重(どんな場面でも相手がいても子供の意見尊重させる)
をしてるママがいます。間違えてると思うけどメリットあるの?と思ってしまいます。

3歳半で息子とほぼ同じ歳ですがめちゃくちゃわがままです。
元々甘えん坊な上にそう言う育児で泣けば思お通りになると思ってます。
私は親戚なので会わないようにしていても園も一緒、近所なので親戚の集まりなどは子供同士も会います。
内弁慶?なのか親の前、家の中でしかあまり喋らない笑わない、愛想もなくて可愛くげが全くないです。

子供の意見尊重はわかるんですが、なんでもかんでも子供の機嫌第一、機嫌悪くならないように他人をも使う。
みたいな子供に振り回されてるなーって思います。
うちは利用される側なので余計イライラするのかもしれませんが、、、

周りに間違った叱らない育児、子供の意見尊重しすぎ、子供に全て合わせるって育児してる方いるよって方いますか?お子さんわがままじゃないですか?

私わがままな子めっちゃ嫌いなんですよね。
3歳なんてもう1歳2歳とはちがい学んでわがまま言ってますよね。それが苦手。

うちを利用するママも、うちの子が喜ぶから、うちの子が機嫌悪くならないようにDVD貸して、うちの子が楽しみにしてるから。
と、誘って来たり何か貸してもらいたいとき、必ず自分の子が○○だからと言う言い方します。

知らんがな!私に関係ないし!と思ってDVDはしつこいのでもう壊れたと言い、他も体調不良でーとか全部断ってます。何回も断ってるのに親戚だからか何回も誘って来ます。

育児方針同じ人見つけてわがままな子はわがままな子と遊ばせたら?と思います。合わせてくれるうちの子だとわがまま言えるから誘ってくるんでしょ。だる。と思います。

愚痴を長々とすみませんが、子供の意見そんなに聞いて子供第一、我慢させることなく育ててなにかメリットありますか?
わがまま言う子が他にいないから、言われた側、すぐ泣かれる側の気持ちがわからないんでしょうね。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪ですね…
一人保育園でも居ますね。その子はもう年長なのに車のボンネットの上に乗ってました。
え…ってなっちゃいます。お母さんは怒らず私に話しかけてきて本当びっくりします。ささっと子供達を車に乗せてじゃあまたねー!って帰ります。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そのママ保育士なので絶対意図があって叱らない育児してます。なんの声かけもしません。おもちゃも木ばかりなのでモンテ意識してるんだろうなと。(それは各家庭それぞれですが)
    注意しない親ってこちらから距離置きたいですよね💦
    ボンネットって…子供のやりたいことをやらせてあげる😌って感じなんですかね

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱らない育児って本を見たんじゃないですかね😅叱らない育児して失敗した話はきっと見てないと思います。

本当距離置きたいです😇園庭で前はちょっと話してたんですけど、何しても怒らないんですよ😅先日こっちに引っ越してくることにしたんですよー仲良くしてくださいー!って話しかけてきたんですけど、よろしくお願いしますー!じゃあまたねーって過ぎ去りました。その後もちょこちょこ会いますがなるべく避けてます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ん〜🤔自己肯定感を高めるとかそういうのめちゃくちゃ意識してそうですが、下の子下の子で、育休中ですが日中は保育園、お迎え後は義母の家に上の子だけ預けてて、子供と離れないんだろうなと感じるのに、普段はわがまま聞いてってよくわからないです🤔
    確かにそう言う本あったらメリットしか書かないですよね🤫どんなこと書いてるのか気になります😂叱らない育児じゃなくて、怒鳴らない育児って浸透すればこのママも勘違いしたかったのか?ほんと何も言いません!注意すらしない。ご飯屋さんとか言ったら、うるさくしたら他のお客さんに迷惑。とじーじが注意して親は何も言いません。💦名前呼ぶ程度です💦

そんな人に仲良くしてください!と言われてもしたくないですよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですそれです!叱らない育児は自己肯定感が云々です!私もちょっとしか知りませんが、信じちゃってるんでしょうねw
    義母の家に預けてるんですか?!育休中なのに?!
    きっと色々難しいお家なんでしょうね😨
    なんだかそこまでくると叱らないって言うより放置してるって感じちゃいますね!

勝手に叱らない育児やってくれって思いますが、人に迷惑かけることだけはやめてほしいですね。
    その子の将来とんでもちゃんになりそうです。

本当に仲良くしたくないーと思ってサッと消えましたw

• 9月18日
▶6人の怪獣

前住んでたマンションに居ました😅
子どもはお母さんを奴隷かなんかと思ってる?ってくらい(笑)
お母さん水
お母さん〇〇(人形の名前でお母さんがいくつも持ち歩いてます)
お母さん手(洗いたいの合図)
お母さんスリッパ(濡れてるから拭けと)

基本子どもの言うことにNOとは言いません(笑)
同じマンション内、そこまで知り合って経ってないのに子どもがうちに泊まりたいと言い出しても「あ、どうしよどうしよ……」とあたふた(笑)
子どもが帰らないと言えば平気で19時過ぎ、うちの旦那が帰ってきても家に居ました😂
うちが買い物に行くと言えば一緒に行く。
ごみ捨てに行くと言えばそれも一緒。
ちょっと年いってからの子どもだからか甘やかしがすごかったです😅

ちなみに↑は年中さんの子です(笑)