※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める際の質問です。 製氷機は大人用食器洗剤でOK?解凍は熱々にする?10倍粥の水は赤ちゃん用?人参ペーストは皮のままレンジでチンして作れる?

来月の6カ月目から離乳食を始めようと思っています。
そこで、お聞きしたい事があります!

・たくさん作って冷凍するため製氷機を買ったんですが、これは大人用の食器洗剤で洗って使えばいいですか?

・解凍をレンジでする場合、熱々まで温めるんでしょうか?それから出して混ぜながら適温にするんでしょうか?

・10倍粥を作る時、炊いたご飯から作りたいのですが、そこに入れるお水は赤ちゃん用の純水でしょうか?

・人参のペーストを作る場合、皮のままレンジでチンしてそれをすり鉢もしくはブレンダーでペーストにすれば完成でしょうか?何か入れますか?それかレンジはダメでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

1214

スポンジだけ分けたらいいと思います!

熱々まで温めて、適温にしてからあげてます👌

お水は沸騰させるので水道水で大丈夫です!

皮むいて、レンチンでペーストにして私なら裏ごしもします!

  • うーし

    うーし

    ありがとうございます!

    人参は皮をむいて、レンチンした後のペーストは、茶こしですか?その後の裏ごしは何でしてましたか?

    • 2月19日
  • 1214

    1214

    私は人参を丸ごと、コトコト時間かけて茹でて柔らかくなったら、金下ろしでおろしてましたよ٩( *˙0˙*)۶

    裏ごしは離乳食調理セットをお祝いで頂いたので、そちらを使ってました❀.(*´▽`*)❀.

    • 2月20日
  • うーし

    うーし

    レンチンではなく茹でていたんですね!

    一応ブレンダーを買ったんですが、離乳食調理セットで作るのもいいかもしれません。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月20日
  • 1214

    1214

    ブレンダーなら、裏ごしはいらないと思います٩( *˙0˙*)۶

    • 2月20日
  • うーし

    うーし

    そうですか‼︎では、レンチンして、その人参をブレンダーで終了な感じでしょうか?ブレンダーする時にはその中にお湯を入れるんでしょうか?

    • 2月20日
  • 1214

    1214

    お湯入れてブレンダーして終了ですよ❀.(*´▽`*)❀.

    • 2月21日
  • うーし

    うーし


    ありがとうございます‼︎

    • 2月21日
ありゅー🍏

・大人用で大丈夫です☆

・溶けて温かければOKだと思います!が、私は溶けたと思ったらその時にはもう熱々です 笑

・水道水で作ってます☆
火を通すので大丈夫ですよ!

・皮を厚めに剥いて、レンジ→ペーストです!最初は裏ごしもしてました☆最初はお湯などでのばしたほうが食べやすいと思います!

  • うーし

    うーし

    ありがとうございます!
    どうも、ペーストと裏ごしの違いが分からないのですが 笑
    レンチン後に、茶こしかすり鉢で、その後に何かするのでしょうか?

    • 2月19日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    すり鉢でだいぶ潰した後に茶こしでなめらかにするって感じです!すり鉢じゃ限界があるので💦
    ブレンダーは使ったことないのでわからないですが、、すいません😅

    • 2月19日
  • うーし

    うーし

    ナルホド!茶こしのあとの人参にお湯でのばすんですね‼︎

    分かりました!
    すり鉢しか買ってなかったので茶こしも準備します。

    ありがとうございました^^

    • 2月19日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    そうです!
    最初のほうは野菜やおかゆ全て裏ごししたほうがいいですよ(^^)

    • 2月19日
  • うーし

    うーし

    先程、家にある茶こしで練習してみましたが難しいですね😅 頑張ります

    ありがとうございました!

    • 2月20日
るなるな

まず
落ち着いてください(笑)
もっと気楽に(笑)

大人用ってjoyとかのことですよね?
大丈夫ですよ!!

解凍は私はアツアツまでして混ぜながらさませます

お粥の水は水道水で大丈夫てすよ
ごはんに水入れて炊けば大丈夫!!

人参の皮はあかちゃんにはかたいかもしれないので私は剥いて茹でてペーストにしてますよ

  • うーし

    うーし

    笑、ありがとうございます!
    大丈夫です落ち着いてはいます(笑)

    最初に基本を知っておいてからアレンジしていきたいのでちゃんと聞きたかったので質問させていただきました^_^

    • 2月19日
みまこ

こんばんは!
今月から離乳食を始めたものです!娘はもうすぐ6カ月になります^ ^

洗剤は赤ちゃん用のを使っています!また大人とは別のスポンジで洗っています。

解凍するときですが、量も少ないので熱々までチンしすぎると蒸発して無くなったりするので500wで10秒か20秒ごと様子を見て解凍してます!出して混ぜながら様子見てます!

お粥のお水は一度沸かしたものを使ってます!

人参ペーストは皮をむいて小さめに切ってチンして火を通し、お湯で伸ばしながらブレンダーかけてました!始めはすり鉢でやってたのですが、ブレンダーの方がだいぶ楽でした( ゚д゚)

わからないことだらけですよね!私も毎日失敗しながら作ってます(*_*)

  • うーし

    うーし

    5カ月から始めていらっしゃるなら、もう慣れましたか?

    人参ペーストは、チンの後に火にかけてるんですか?それは鍋に人参とお湯を入れてでしょうか?
    ブレンダーを買った場合、チンの後に、人参とお湯を入れてブレンダーでやれば完成でしょうか??

    • 2月19日
  • みまこ

    みまこ

    だいぶ飲み込むことには慣れてきました!今の所は何でも食べてくれるので順調だと思います^ ^
    チンだけでお湯で茹でてはいません!
    私はブレンダーでしか作ったことがないのですが、人参は1センチくらいに包丁で切って、柔らかくなるまでチンして、チンしたものをまた包丁で細かく切ってブレンダーに入れてます!その時に細かくした人参にお湯を入れてブレンダーかけて完成です!

    • 2月19日
  • うーし

    うーし

    順調に食べてくれてるんですね‼︎
    もうすぐ2回食ですか?
    ちなみに、1回食で10倍粥と人参のペーストをあげる場合、最初は、お粥と人参を混ぜて合計で小さじ1という事でしょうか?

    すみません、今回の質問以外の質問で…

    • 2月19日
  • みまこ

    みまこ

    おはようございます!
    まだ一回食です!もう少ししてから2回食にしようかなと思ってます^ ^
    初めはおかゆと人参混ぜずに分けてあげましたよ!最初の1週間はお粥だけ小さじ1から初めて、お粥に慣れたなと思ったので1週間後にお粥小さじ4、人参小さじ1あげました!次の日はお粥小さじ4と人参小さじ2と様子見て増やしてます!

    • 2月20日
  • みまこ

    みまこ

    ネットに離乳食の進め方の例が載ってるのでそれを参考に進めてます^ ^

    • 2月20日
  • うーし

    うーし

    ナルホド。かなり参考になります!
    ブラウンのブレンダーを買ったので活用しながら頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 2月20日