※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

下の階の騒音問題やトラブルに悩んでいます。駐車トラブルやマナーの問題が原因かもしれず、子育て中も心配です。アドバイスをお願いします。

ご近所トラブルの悩みです。

私は2階に住んでいて下の階の人が夜になると戸をドンドン閉めたりしてうるさいんです。

多分それには原因があるのかなぁと思うのですが…
うちと下の階の人の駐車スペースが隣で旦那が結構隣の人のスペースギリギリに止めてました。
その時隣の人が帰ってきて止めようとしたんですがその人もかなりギリギリの位置になってしまいその時に車のミラーを擦ってしまったそうで、ちょっと睨まれました。

そこからです。この間うちの妹が車を邪魔にならのないところに止めていたんですが、邪魔になるとクレームが入ったらしく警察が見張りに来ていたんです。
それと、これはうちのマナーも悪かったのかもしれないのですが、ゴミを自分の玄関のすみに置いていて、悪臭がするとクレームが入ったそうで、今日不動産の方がメモがきして名刺をポストに入れられてました。
多分、下の方が回覧を持ってくる際に見てクレーム言ったんだと思います。
決めつけは悪いと思いますが。

なので子供が産まれたらイロイロ事情があるのでアパートで親に協力してもらいながら育てる予定です。
その時も挨拶はご近所に行きますがまた下の階の人に嫌がらせとかされないかなぁ~と不安で仕方ありません。
ちなみに下の階の人は夫婦だけなので理解が得られないかなと思うとアパートを出る決意もしないと行けません。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

長文になりごめんなさい。

コメント

yu4k

夫婦だけだろうが子どもがいようが関係ないと思います^^;
私も経験しましたが、相手が常識のある人だったら例えそこの家の子どもが騒ごうがたいして気になりません。
それに全ての事を下の階がやったなんて確証、どこにもないんですよね?
それを下の人がやったと決めつけるのはどうかなと思います。
それで嫌がらせ云々って気になるのでしたらアパートを出る方が手っ取り早いと思います。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    証拠はないです。
    証拠はないんですが車の件があってから夜中にドンドンし始めたのは確かです。
    決めつけはだめですよね…
    旦那と相談して私達の悪いところもきっとあるので見直してみます。

    • 2月19日
  • yu4k

    yu4k

    まぁ仕返しをする下の方もどうかと思いますが、幅寄せされたらイラッとしますからね^^;
    それにアパートだとどうしても周りの部屋の方の生活音は響きますからね。
    逆にそんなに下の方が夜中にうるさいのなら、周りの部屋の方に確認してみたらどうですか?
    場合によっては上下左右、斜めにも音は響きますからね!
    それでうるさいと感じる方が他にもいるのでしたら不動産会社なりに苦情入れたら良いと思います。
    兎にも角にもお子さんが産まれてヒートアップしないと良いですねΣ(゚Д゚)

    • 2月19日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そうですね…一度違う部屋の方にお会い出来たら聞いてみます。
    実家に1ヶ月でも里帰りが出来るなら実家にも相談してみます。
    アドバイスありがとうございます☆

    • 2月19日
エリザベス

もし妹さんの車の件とゴミの件が下の方なのだとしたら、車の幅寄せの件で腹が立ってから嫌な所がだんだん目につくようになってしまったのだと思います。車の幅寄せの件はお互い話し合って円満解決したのですか?💦
これからもずっとお互い住み続けるのだし、まずはマナーなどの目につくクレームを受けないような生活を続けてく事が大事かな〜って思います!
そのうち相手の方も自分も馬鹿なことしてたなって反省するかもですよ😄

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    旦那は謝りに行くって言ってたのですが結局行かずじまいでした。
    話し合いや解決もしていません。
    旦那と一度相談してみます。

    • 2月19日
  • エリザベス

    エリザベス

    それでしょうね😅即急に謝りに行ったほういいですよ。私だったら警察呼びますもん。睨まれてらっしゃったなら擦られてる事も知ってるだろうし常識ないって思われてる可能性もありますよね。はい、話し合って解決してください!

    • 2月19日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    アドバイスありがとうございます☆

    • 2月19日
ちゃんはな

ご主人が相手の車のミラーを擦ったんですか?
それを結局、謝りも話し合いも弁償もしていないと言う事でしょうか??


あと、アパートに住んでいる以上、ご近所の騒音は多少は目をつぶらないといけないと思います。
今後赤ちゃんが産まれたら夜中に泣きますよ?夜泣きがあったらどうしますか?子供が1歳2歳になった時、部屋を走ったら下に物凄く響くんですよ?
我が家は1階の立場ですが、2階の子供が走ったりする音は尋常じゃないくらいうるさいですし、地響きがすごいです。
それでもお互い様だと思って特に何も言いません。

赤ちゃんのいない家庭からすれば、泣き声も騒音に感じられる人は多いと思います(><)
顔を合わせた際に会話はしたりしませんか?
うちは、上の階の人と会ったら、いつもうるさくてすみません~ってお互いが言ってますよ(^^)
理解を得るのも、不仲では無理だと思います…

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    うちの旦那が相手のミラーを
    擦ったのではありません。
    ちょっとお隣に幅が寄ってしまっていたみたいで、下の階の方が入れにくかったのかな…その時にミラーを柱にぶつけてしまったみたいです。
    あの時謝るべきだったのかなと反省してます。
    幅寄せしてしまっていたのは事実ですから。

    全く会わないですね。
    今後どうしていくか旦那とまた話し合わないと行けないです。

    • 2月25日