※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが小さいうちは専業主婦でいたい、多くの人がそう思うけど、実際…

モヤモヤするので聞いてください。

子どもが小さいうちは専業主婦でいたい、多くの人がそう思うけど、実際、子供を育てるにはお金が必要で、そうもいかず。泣く泣く保育園預けて、一緒にいられる時間はなるべく子どもと過ごそう、と頑張ってるお母さんが大半ではないですか?

それに対して、1日のほとんどを人に預けるなんて育ててるって言えない、産んだだけだ、という方を見かけて、すごく悲しくなりました。

それを言ったら、子育てしてる人だからこそわかるのでは?と言われましたが…
私にはわかりません。
預けてるけど、ちゃんと育ててるつもりです。
預けてるなら育ててない産んだだけなんて思えません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ままり

そんな事言う人、現実世界にいるんですか?
ネットとかの架空世界だけかと思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、ママリの話です。

    • 19分前
はるか

そんなことを言う人と戦う価値もないくらい働いてる人も子供を育ててるなんて当たり前のことだと思います。
暇だから言いたいんじゃないですか?
と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうですよね、当たり前に育ててますよね。

    • 18分前
はじめてのママリ🔰

自分がそう思ってるならそれでいいと思いますし、会ったこともない人間の言うことにいちいちモヤモヤする必要ないですよ、時間の無駄です😌
そういう考えの人間もいるでしょうし、心の底からそういう考えなのか、誰かを攻撃したいだけなのか分かりませんが、自分が信念を持ってお子さんと接してるならそれが全てですし、自信持ちましょ!
他人の考えを変えることは不可能に近いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。

    • 18分前
Naaa

産んで育てて、
子供との生活を守るために
預ける時間もあるだけだと思います😊

1日のほとんどを預けてるから
育ててない、産んだだけなんて言う人は
きっと変な人です🙏🏻ほっときましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 18分前
ままり

預けてるけどちゃんと子どもと向き合って育ててる、ご自身でそう思うならそれでいいと思います😌

ほんと家庭それぞれです。
家庭のやり方に口出しする人の意見を受け取る必要ないと思います。

うちは子どもが小さいうちは専業で今は働きにでてます。どっちがいいとか思わないです。自分の家庭の選択なのでそれは夫婦で話し合って決めればいいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    人の意見にもやるのは、自信がないからなんですかね

    • 17分前
ままくらげ

そう言うのは「トイトレもお箸も、身辺自立も全部保育園任せで、私はやる気ありませんし、ほとんど教えた事がありません😂」って言ってる人に対してだと思いますよ😌(見た事があります💦)

同じ様に働くママさんからしても、首を傾げる態度ではありませんか?

働きながらもお子さんの事を考えて、毎日色んなことに頭を悩ませて励むママさん宛ての言葉ではないと思います。
頑張ってるなら、堂々とされたら良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    • 17分前
はじめてのママリ🔰

ママリさんのおっしゃる通りだと思います!
お金の心配しながら子育てするのは子どもも自分も苦しいです。
預けて、働いて、心配を1つ減らして子どもと向き合う事が子どもにとって可哀想なことだとは思いません😄
むしろ祖母の話を聞くと、産休しかなく育休が無かったから、1年も休まず働かなきゃいけなかったと聞きました!
色んな人がいますもんね😄
私はママリさんと同じ意見です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨

    • 17分前
べべ

この話に関わらず、そもそも他人に自分の価値観を押し付けてくる人間が嫌いです😌子育てなんて人それぞれなのに余計なお世話ですよね💦
頼るところ頼らず、子どもを家に置き去りにして餓死させる親の方がよっぽど子育てしてないと思いますけどね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    わかりませんか?と言われて、全くわからなくて質問させてもらいました。

    • 16分前
はじめてのママリ🔰

子育てに限らず、自分と意見の違う人や否定的だったりかみついてくる人は必ずいます。

その人を言い負かす必要もないし、どちらが正しいのか白黒つける必要すらありません。
「あなたはそう考えるんですね」で終わりです。

一旦離れるといいですよ。こっちも大切な人たちと過ごすことで忙しいですから、そんな人の意見をぐるぐる考えて悩む暇はないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    わかりませんか?と言われたので、わからない私がへんなのかな、甘えてるのかな?と…
    悩む必要ないですね

    • 16分前
はじめてのママリ🔰

1日のうち保育園に預けている時間は外部に委託してるので、育児してません。それは事実です。
帰宅後の数時間、休日の過ごし方を問題提起されているのでは?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    • 15分前
れもん

もはや専業主婦でいたいとも思ってないので全然理解できないですね😅
保育園のおかげで家ではできない経験やママパパ以外の信頼できる大人、友人も出来ていいことしかないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    • 15分前