※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
家族・旦那

町内会の組長が初めての行事で知らせを見逃し、他の行事も重なり疲れている様子。家族との外出中に文句の電話があり、主人ではなく本人に対してくる。

町内会の組長。今年始めてやることになり未知だらけ。
もちろん、順番だからと思うから頑張ろうと思う。そして自分でいうのもあれだけど、私は任されたことはしっかりやるタイプ。
そしてつい最近、週末日曜日に行事があったそうなのですが知らずに家族で朝からでかけていて。
そしたら会長から電話の嵐。そして知らせは事前にポストに入れた。(毎日ポスト確認しているけど確認した覚えはない。)
あなたの代わりに私がやった。
私はまずすみませんでした。と謝り、ただすみませんがそのような知らせ、確認できておらず今日の今日知りました。代わりにやっていただいてありがとうございます。申し訳ありませんでした。と。
すると全件まわって届けた!と。お怒り。
この行事の他にも2個ほど行事も重なり子どもたちが居ない&仕事が入っていない日をみて組を回ったり回覧回したりしていて。その今回の知らせいつ来た?な感じで。
家族との楽しい外出中の電話。私の代わりにやってくださった方1軒1軒電話して謝って。当たり前の事だけれど…(幸い組の方は事情を話すとそうゆうことだったのね!〇〇さんのことだから事前に連絡くれるはずだからどうしたのかな?って思っていたけど。いいよいいよ!大丈夫だったから😊)といってくださり安心しましたが。

もー疲れちゃって。

文句の電話は主人じゃなく私にくる。
知らなかった私も悪い。でもなんだかな。と😭

みなさんの町内はどんな感じですか?





コメント

アオハル

町内会の会議や1年間のやる事などこまめに連絡ってありますか?
ってか、会長がいけないんじゃないですか?
旦那さんの名前で組長になっているなら、今年最初の時に連絡網みたいなの作りませんか?その時にどちらに連絡するかなど…。
うちの地区は、毎月月末に会議、役員など変わったら引き継ぎ、名簿もちゃんとありました。私の場合、役員でしたが、旦那の名前で出して私やりますと伝えてあったので、会長もこまめに連絡してくれました。
実家の地区の会長もやる気ないからすごくダメと言っていました😅会長によって雰囲気全然変わります💦

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😄
    コロナのこともあり通常はわかりませんがここ数年は年度始めに組長会議があり、その時に組長がやる仕事、年間行事予定をもらい(何月〇〇がある)くらいのもの。を。
    その後は特に会議はなく都度行事の知らせがポストに入っているか広報など回覧で回すものを知らない間に玄関先に置かれていたり。それを私が自分の組の人に回したり聞かなきゃならないことは聞いて回ります。

    会長さんはとにかく行動力のある人。いつも自転車や車で近所を回っています。子どもを自転車で迎えに行き、家についてふと振り返ると会長がいて〇〇さん!と声をかけられたこともありびっくりすることも。
    組での問題も組長に連絡なく会長が動き解決しちゃって組長しらない。とかそんなこともありで揉めたこともあったみたいで。

    連絡はまめな時はまめです。
    基本的には主人に電話がかかってきますが、文句や何かの愚痴がある時は私にかかってきます。
    会議や行事に出るのは主人。
    回覧や広報を配るのは私。としています。

    電話の名簿は4、5年前に配られたもののみ。です。

    • 9月18日
  • アオハル

    アオハル

    結局は、報告連絡相談なんですよね😅
    会長も行動力あるからいいものではなくて、勝手にやっちゃうのは、よくないと思います。
    文句を旦那さんに言わないのはおかしいです。
    うちの地区も組長やる仕事だいたい同じですよ。

    • 9月18日
  • まぴ

    まぴ

    ほんとそう思います!
    ホウレンソウ!大事!!

    もぅほんとに…
    今回のことで嫌になっちゃいました😭
    残りもやだけど頑張ります!💪

    • 9月18日
  • アオハル

    アオハル

    役員やってもいいけど、1人でも空気読めない人いますよね💦あと少しがんばって下さい✨
    うちもホントは、来年組長ですが、出産も重なってしまうので、再来年に変更してもらう予定です。組長になれば忙しい年になりそうです😅

    • 9月18日
  • まぴ

    まぴ

    平和に過ごせるように乗り切ります✨
    ありがとうございます✨

    おぉ!来年ベビたんが♥️
    そうだったんですね!

    どんどん開催される行事も増えそうですし、穏やかに何事もなく組長やれたらいいですよね🙏✨😅

    • 9月18日
あり※

お疲れ様です。。去年しましたがまぁ、めちゃくちゃでしたよ😭コロナで行事が3年間なかったので稼働ほぼしてない状態で回ってきて決め事全然決まってなくて😅ほんと嫌でした。。記録すら残ってないって。。新しい班決めをしたのでそこから3年の記録がない。。そんな状態でした。
なので全部決めて、文句ある人は自分でやってって放り投げました。引き継ぎも3年間全然みんなわからず状態でしてほんとわけわからん状態でした。もう嫌ですが、つぎは何かしらまわってきます

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😄
    うちの町内もほぼ行事なしでした。だから通常どの程度なのかほんとわからず😱
    うちも今年やってまた3、4年後またまわってきます😫💦

    • 9月18日