※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳男児が発熱症状で受診相談。熱が続き、医師に相談。症状が続くため心配。大きな病院で検査すべきか悩んでいる。どうするか意見を求めています。

【4歳男児の発熱症状についての受診相談】

休日受診の目安について

熱性痙攣もちの4歳男の子です。

9/13(水)の昼過ぎに38.1℃。
昼と夜にダイアップ使用しました。
夕方には40℃まで上がったため、解熱剤も使いました。

14(木)夜中にまた39.7℃。
解熱剤使用。その後微熱。
翌朝かかりつけ医受診。熱以外に症状がなく、鼻の奥の方でつまっているかも?ということで抗生物質を処方。
インフルコロナ陰性。

15(金)一度平熱まで下がるが、夕方から微熱。元気。

16(土)微熱と平熱をいったりきたり。元気。
三連休に入ってしまうので、もう一度かかりつけ医を受診。念のため抗生物質を変えておきましょうと提案される。
「日曜日出かける予定があるがやめた方がいいか?」と聞いたら「感染症でもなさそうだし、元気ならいいんじゃない?」と言われる。

17(日)朝の検温で平熱だったので出かける。
昼過ぎの検温では平熱だったが、夕食後、38.1℃の発熱。クーリングと水分補給、涼しい部屋で過ごしたら平熱まで下がったが、就寝後に37.7℃。小児科救急に電話相談してダイアップ1回目を入れる。夜中には38.7℃。

18(月)朝38℃。ダイアップ2回目。熱以外に症状なし。

日曜日に無理をさせてしまったからぶり返したのか?
それとも、新しい風邪を病院とかでもらったのか?
これらなら、明日かかりつけ医に受診で大丈夫かなと思うのですが、

もし、1回目の発熱から2回目の発熱まで継続したものと換算した場合(微熱もちょこちょこあったので)、発熱が今日で6日目ということになるのかなと思い心配です。
それなら、今日、大きな病院の小児科救急(こちらも喘息で定期受診しています)にかかって検査してもらった方がいいのかな、と悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
ご意見ください。
(日曜日に出かけて負荷を与えたことは猛省しておりますので、厳しいご意見はご遠慮頂けるとありがたいです…)

コメント

サウス

私の娘も熱性けいれんになったことがあります。
娘は月曜から発熱して金曜までずっと40度近く出てました!
けど、土曜には下がりましたよ!病院にも火曜に行っただけで、解熱剤とたんのお薬しか使ってないです。
私ならですが、平日の受信にすると思いますが、高熱で心配とか解熱剤とかダイアップなくなったとかなら救急行ってもいいと思います

• サウス

サウス

救急は各科持ち回りとかで小児科の先生が見てくれるとは限らず、例えば肛門外科の先生が診ることもあるそうなので、火曜とかの平日にかかる前提で、そこまでのつなぎに今すぐお薬欲しいかどうかで判断するといいかと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    やはり、ダイアップを短期間で使ったことと、熱が上がったり下がったりすることが気になったので
    とりあえず小児科救急に電話したところ「来てください」と言われたので受診しました!
    結果的に、薬も今出ているもの以外は出されませんでしたが、ほぼ丸二日解熱していることから「新規の風邪」と言ってもらえ、安心することができました😊

• 9月18日
ママリ

うちも熱性けいれん持ちの子がいます💡
うちの場合、ダイアップ入れたあと解熱して、また発熱した時でも1週間くらいは入れない(ダイアップは強い薬だから負担が大きくなる)と言われてます。
短期間で4回入れていますし、熱が続くのも心配なので、今日か明日セカンドオピニオンかねて大きな病院に行きます!

血液検査とかもして欲しいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    短期間のダイアップ、やっぱり私も気になっていました。
    小児科救急にこの件も含めて相談したところ「来てください」と言ってもらえたので受診しました!
    今回はほぼ丸二日解熱した期間があるので、ダイアップの使用は問題なかったと言ってもらえました😊
    相談のっていただきありがとうございます!
    背中を押してもらえて良かったです!

• 9月18日