※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
子育て・グッズ

オムツ替え時に怒り、寝返りを阻止する10カ月の娘。対策がわからず困っています。

10カ月の娘が、オムツ替えで仰向けにする度に怒ります笑(´・ω・`)逃げ出そうと全力で寝返りしてくる娘と全力で阻止する私…うんちの時は特に必死で抑えるのですが娘がアクロバティックな体勢になり、私もどっと疲れます(´・ω・`)
同じような方いらっしゃいますか?何か良い対策はありませんでしょうか…><,お気に入りのおもちゃを渡しても機嫌とりながらしても効果無しです…(^^;

コメント

いけ

うちもですー!!
寝返りしようとしたりお座りしようとしたりつかまり立ちしようとしたり!!

うちはメリーの下に頭を潜り込ませて音楽鳴らしたら少し大人しくなるのでその隙きに変えてます!

• *ゆの*

*ゆの*

コメントありがとうございます!
    同じですかー!><どうにか逃げようとしてきますよね…笑🤣
    メリーの下に潜らせる…!なるほど名案です(°▽°)!明日早速潜らせてみます笑(´・ω・`)!どうもありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月19日
もなひめ

同じく、うんちの時のおむつ替えで悪戦苦闘してます(-ω-;)

おしっこだけの時はつかまり立ちで出来るのですが、うんちの時はそうもいかないので、仰向けにしておもちゃ渡しますが大人しくしてくれません…

寝返り出来るようになった3ヶ月の頃から試行錯誤してますが1歳になって暴れるので、お手上げ状態です(^◇^;)

本当にどうしたら良いのでしょうね(/ _ ; )

回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

• *ゆの*

*ゆの*

同じ方がいて、嬉しいです笑🤣
    なるほど、おしっこはつかまり立ちで変えさせるのですね!最近やっとつかまり立ちできるようになってきたので、おしっこの時はそれでいきます笑><
    3カ月からされていたのですね!早いですー(^^)♡やはりその長期間試行錯誤されても解決が難しい課題なのですねー…😭💦笑

• 2月19日
ぞうさん♡

同じです〜^^;
うちも今まさに同じでオムツ替えはそれはもう大変ですよね‼︎
こっちも必死だし子供も必死だし…笑
オモチャ効果ないですね^^;
何の回答にもなってなくてすみません💦
分かる〜と思いコメントしちゃいました♡

• *ゆの*

*ゆの*

同じ方がいて嬉しいです〜笑😭本当、お互い全力でお互い疲れている気がします笑(´・ω・`)皆様同じように奮闘されているのだと思うと、明日からまた頑張れます笑!

• 2月19日
ポン子ちゃん

少し前にテレビでお腹にボールを入れたら少しの時間大人しくなると言ってたのでやってみたら交換ありでしたよ!肌着とトレーナーの間にボール入れてます。ボール1つで無理なら2つ入れたらもう少し長い時間もちました!
女の子はボールとかないかもですが、100均にも売ってるので1度試してみてもいいかもです♪

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

交換じゃなく効果ありです💦誤字です💦

• 2月19日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

これです!見れますかね??

• 2月19日
  • *ゆの*

*ゆの*

ボールを入れる…!すごいですね!是非ぜひ試してみます😭✨もう明日朝一で100均行きます🤣!
    ボールでつっかえるところ想像したらちょっと微笑ましいですね…笑(o^^o)
    ご親切に画像までいただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m💦✨

• 2月19日
トマト

まさに今の娘そのままです!
ほんとにオムツ替えごとにギャンギャン泣かれて、気をまぎらわそうといろいろなおもちゃやらなにやらを駆使しながら(ほぼ意味なし)かえてます😂

めっちゃ共感したので、私も思わずコメントしました(*´꒳`*)

• *ゆの*

*ゆの*

同じ方がいて、嬉しいです🤣✨
    そうですよね、すっごい文句言われるんです笑(´・ω・`)そして本当ほぼ意味無しですよね😭もうまさに奮闘ですよね笑!
    こんなにも共感していただける方がいて、また明日から頑張れそうです笑!

• 2月19日
ぷぷ

ちょっと動かないでいてくれればいいのに、子供は大人しくしててくれませんよねー(笑)

つかまり立ちができるならつかまり立ちさせたまま交換してみては?
まだ紙おむつならパンツに切り替えた方がストレス軽減できます(^^)

ウンチの場合は動かれたらたまらないので、これもつかまり立ちできる場合ですが、お風呂場に連れて行っちゃいます。
それで綺麗にして新しいのを履く…という感じですね♪

もしつかまり立ちできないなら、仰向けにさせて自分の足で子供の腕固定!
その間に交換!
もう強行策しかありません(笑)

ちなみに鏡って興味ある子ですか?
うちの子は鏡が好きみたいでたまに持たせてましたよ〜

参考までに(^^)♪

• *ゆの*

*ゆの*

そうなんです、ほんの少しじっとしてくれていれば…笑😭

つかまり立ち、ここ数日でやっとできるようになってきましたので、明日一度立ったまま交換してみます><お風呂場で替えるという発想もありませんでした✨確かにお風呂場なら私も心に余裕ができそうです!
    そうですね、つかまり立ち交換がまだ難しそうなら、しばらくは強行策で頑張ります笑
    そうなのですね〜!鏡好きなのでこれも明日一度試してみます✨
    色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m✨!

• 2月19日
いこ

うちも全く同じです!親も子どもも必死でオムツ替えるのだけでもほんと疲れますよね(´・ω・`)うちはひたすら声かけしたりおもちゃじゃなくて新しいオムツやキレイなおしりふき1枚渡すとなぜか興味津々で少しだけ大人しくなるので、その隙に急いで替えます! それでも最後の仕上げ拭きになると暴れますが(笑)そうなったら最終的に力ずくで抑えてます(>_<)娘はギャン泣き、オムツ替え終わったらいっぱい謝ってぎゅーってしてます(^^)

• *ゆの*

*ゆの*

同じですかー🤣!ほんとどっと疲れます笑(´・ω・`)仕上げ拭きで暴れちゃうのですね笑!あと少し待ってー!ですよね🤣☀
    うちもついこの間までは何か渡してたらちょっと大人しくなってくれてたのですが、ここ数日はもう何を渡してもどんな対策しても、そんなことより寝返りさせろー!ってなっています…(*_*)笑
    いっぱい謝ってぎゅーっ♡大事ですね♡!いつも疲れ果てて余裕なくなっていたので、明日からはyuuko.iさんを見習って謝ってぎゅーっしたいと思います(o^^o)♡

• 2月19日
アヤ

私も以前、同じ質問をこちらで相談させて貰いました!

その時は、お母さん自身が歌をうたって赤ちゃんの気を引いたり、オムツ交換の前に手遊びして、赤ちゃんをご機嫌にしてから交換する方法などを教えて頂きました。

それぞれやってみると、すんなり交換出来ることもあります。毎回という訳にはいきませんが…

あと、私がやっているのは、赤ちゃんの頭をお母さんの方に向けて、足全体で赤ちゃんを挟み、赤ちゃんの動きを抑える方法。
割りかし、上手く出来ます。

あと、最近はあまり活躍していないメリーの近くで、メリーを見せながらやると、少しじっとしてくれるという方法も教えて貰いました。

最後に、これは月齢が低い時に、より効果があるみたいですが、ノーゴー反応というのを一度検索してみてはいかがでしょうか?

ノーゴー反応もここで教えてもらいやってみましたが、ウチの場合(8け月で挑戦しました)、ギャン泣きが続いてしまい、もうやっていません。もし出来たら、今後の育児がとても楽になるのではないかと思います。

色々やっても大人しくしてくれない時もありますが、それでもいつか聞いてくれると思いながら、オムツ替える時は毎回、オムツ交換するからね〜 気持ち悪い、冷たいから変えようね〜 動かないでね〜って言ってます。

今のところ、これなら絶対っていう方法は見つかっていませんが、
オムツ交換の時に、赤ちゃんが暴れて大変なのはウチだけじゃないんだってことを知っただけでも、何故か気持ちが楽になりました。

オムツ替えの時に、多少どこかが汚れたりすることも育児につきものなんだと思える様になりました!

• *ゆの*

*ゆの*

そうなのですね!赤ちゃんを手遊びでご機嫌にしてから交換するという方法は、したことがないので、一度試してみます✨!歌は聞く耳持たずでした…笑😭
    赤ちゃんの頭をお母さんの方に向けるということは、いつものオムツ替えと逆方向でされているのですか?歯磨きの時のような体勢ということでしょうか?😳✨その発想はありませんでした!✨
    メリーは色々使えそうですね!こちらでメリーの下に潜らせる方法も教えていただいたのでこちらも合わせて試してみます✨
    ノーゴー反応も初めて聞き調べてみましたが、確かに出来るようになればとっても素敵な方法ですね✨娘かなり自己主張強めですが、こちらもトライしてみます(o^^o)

色々と教えていただいて助かります、どうもありがとうございますm(_ _)m💦

仰る通り、皆様に共感やアドバイスをいただいて、とってもホッとしています😭そうですね、育児につきものと思えば色々なところで肩の荷が下りますね✨
    また明日からも頑張れそうです(o^^o)!

• 2月19日
寛貴mama

わたしのところもそうです!私はオムツ替えの時に、iPhoneでYouTubeながして持たせます!そうするとじっと見ててくれるので、その間にオムツ替えします! おしっこのときは暴れても適当にとりかえます。笑

うんちのときに寝返りされると発狂しますよねぇ。笑

• *ゆの*

*ゆの*

そうなのですねー!✨確かに横で音楽は流したりもしたのですが、持たせて見せるということはしたことがありませんでした💦一度試してみます✨
    おしっこの時、分かります笑、最近昔に比べてだいぶ適当になってきつつあります笑。
    そうですよね、ウンチの時はこっちも全力です笑(*_*)

• 2月19日
アヤ

いつものオムツ替えと逆の向きです。
難しそうに思えますが、コロコロされる回数は減りますよ(^_^*)

ウンチは危険かも知れませんが、是非一度試してみて下さい。意外と簡単ですよ。

それにしても、何であんなに寝返りするんでしょうね〜 少し待ってくれたらすぐ終わるのに

ゆのさん、こちらこそ、勝手に共感させて頂きました^ ^
私もまた、明日から、頑張ります☆

• *ゆの*

*ゆの*

分かりました!ありがとうございます(o^^o)✨
    本当、毎回ちょっと待って〜笑!とお願いしています(´・ω・`)待ってくれるわけないのですが笑🤣
    どうもありがとうございましたm(_ _)m✨
    頑張りましょう〜!

• 2月20日
yu🐱ri

うちもその時期ありました笑
両脇を足で抑えて無理やり変えてましたよー😂
でも1歳過ぎてからは自然とコロンってしてくれるようになって今は気分で大人しい日と無理な日がありますが「うんち気持ち悪いでしょー!!変えるよー」って言ったら大人しく変えさせてくれるようになりましたよ🙃

• *ゆの*

*ゆの*

やはり強行策ですね笑🤣✨
    えぇー!そうなのですね!✨1歳頃から聞き分けてくれるのですね😭✨今朝からは皆様に教えていただいた対策をあれこれ試しておりますが、聞き分けてくれる日が待ち遠しいです!(*´꒳`*)✨

• 2月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ほんと日によりますけどね😂喧嘩する日もありますし笑
    五分に1回くらい「うんち変えるよー」「いやなの」の繰り返しで10分放置の後に「うんち変えるよーうんちセット持ってきてー」って言ったらしぶしぶおしりふき持ってきてくれます笑
    タイミングがあるんでしょうね笑

• 2月20日
  • *ゆの*

*ゆの*

なるほどっ子どもなりのタイミングがあるのですね笑🤔✨しぶしぶでも持ってきてくれるの可愛いですね笑!早くyu🐱riさんとお子様のように会話ができるようになりたいです(*´꒳`*)♡

• 2月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

大人でも何かしてる時にこっちきてーって言われるもんなんでしょうね😂
    気長に待ちたい気持ち半分うんちやなら漏れる前にって気持ち半分😂
    あっとゆう間に来ます😭ほんと早いです😭

• 2月20日
  • *ゆの*

*ゆの*

なるほど確かにそうですね〜っ🤣!
    待つのもそわそわですね😭💦笑
    ほんとですか?♡まだパーパーパーとかマーマーマーしか言わないので、妄想が膨らみます(*´꒳`*)♡笑

• 2月20日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うんちの時はおむつ覗いて漏れなさそうなうんちなら気分がのるまで待つことにしてます😂笑
    下痢なら強制ですが笑
    話だしたら可愛いですよー🤗
    うるさいですが😂

• 2月20日
  • *ゆの*

*ゆの*

そうなのですね笑!下痢は一刻を争いますよね😭大人からすると、うんちしたままよく遊べるなぁ〜ですよね笑💦
    いつかくるなぜなぜ攻撃も、今は楽しみです笑😆✨

• 2月21日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

娘は気持ちわ悪いみたいでお尻あげて?正座と言うかお姉ちゃん座りの正座みたいな感じで浮かせて遊んでます笑
    立ってみたりとか😂笑
    うちは「ママ!!」「ママ!!」ばっかりで寝てても起こされます😂

• 2月21日
  • *ゆの*

*ゆの*

こんばんは!返信遅くなってしまってすみません😭
    やっぱり気持ち悪いのは気持ち悪いのですね笑!ママ、ママ攻撃ですか笑♡可愛いけど寝かせて〜💦ですね笑♡

• 2月25日