※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるるん
住まい

【幼稚園の送迎バスの場所移動について】ご近所トラブルといいますか、…

【幼稚園の送迎バスの場所移動について】

ご近所トラブルといいますか、少し迷惑だなと思う事があります。
幼稚園の送迎バスの場所のことです。
我が家は新築分譲地で、コの字型で奥は家で行き止まりになっている道路の周りに家があります。
自転車も人ももちろん、家から出る、帰る時はそこからしか入ってこれません。
住宅の中で、幼稚園のお宅の方は送迎バスを利用しています。
その送迎バスが、出入り口の道路の真ん中に止まるので、半分ほど送迎時にふさがれます。
それとともに、当たり前ですが、送迎時に親子が道路の入り口で待機しています。
それがストレスになってしまいました。
その幼稚園のご家族と、前にトラブルといいますか、言い合いになったことがあり、本当にたまたま時間が被らない限り顔も合わせたくないなと思うほど受けつけないです。
なので、余計送迎の時間にこちらが出る、帰るということはしないようにしていました。
ですが、それを考えるのも疲れてしまいました。
というのも、朝もパジャマ姿で見送り、バスが着いていても家から出てきていない。
帰りもバスが来ているのに、親は出てきていない。
結果、数分ですが、バスが道路の入り口に停まっている状態を何度も見たことがあります。
常識的にあり得ないと私は思ってしまいます。
買い物とかに出かけようかなと思って準備している時に、バスが止まっていたり、他の近所のママからも、いつもバスが待ってるという話しは聞いていました。
下の子もまだ居るので、まだあと3年以上は続くと思います。
いちいち気にするのも嫌になってしまい、送迎バスの場所移動ができないものかと考えるようになりました。
実際に何かがあって、バスの移動を相談された方、または自分がバスの移動されたって方居ましたらお話し聞きたいです😢
長くなり、言葉もうまく伝えられずすみません😭

コメント

今実際幼稚園で行きのみバス登園です。
我が家は違うのですが、園でのバス停のトラブルはあると園長先生がおっしゃってました。
親のマナーがなってない、子供を見れてない、親が午前保育の日はずーっと喋って帰りのバスまでそこにいる等😅
そしてバスにはGPSがあり居場所を教えてくれるのにも関わらず朝遅れたりお迎えも遅れたり。
もちろん子供なので全てが親の都合通り行かないこともありますが我が家は遅れたことないです。
なので幼稚園が分かっておられるならお伝えしてもいいと思います。ただ、そのバスがそこに停まって乗り降りするのはそこのお宅の子供だけですか?
通報がバレてまた関係がこじれたりは大丈夫ですか??
それが大丈夫であればいいと思います、歩ける距離でコのじではなく乗り降りできそうな場所はありますかね??

• はるるるん

はるるるん

やっぱりトラブルはあるんですね😢
    午前保育の間親がずっとそこにいるのは…家でやって下さいってなりますね😅
    GPSついてますよね!!
    確認できるはずなのに、なんで前もっての準備ができないのかなーと。
    今現在は、そこのお宅だけなので、関係性もよくないため、うちが連絡したって思われるのかなーとも思います😭

そして、同じ園に行く子がもう少ししたら増えるかなって思って、そうなると朝もお迎え時もコの字の中の道路で遊び始めるんだろうなと考えてます😵‍💫
    車で入る時にそれがあるとなると嫌すぎてw
    乗り降りできそうな場所、他にもあります!
    わざわざうち方面に回って送迎きているので、回らない場所まで出れるのであればそれでいいのではないかと。
    園への伝え方など考えて、相談してみようかなとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ

幼稚園に、
〇〇さんの乗車するバス停のことで、近隣に住む△△というものなのです。こう言った理由で場所の変更をお願いしたいです。相手には知られたくないので聞かれた場合は匿名でお願いします。
変更可能か検討いただき、お返事いただけないでしょうか?
と伝えるといいと思います👍

苦情入れたらバス停の場所変わると思いますよ!というか変わりますように🙏💦

• はるるるん

はるるるん

すごい!👏とても参考になります!!!
    匿名で!って全く考えになかったです!!
    電話番号も非通知でかけて…って考えはしてましたが😂

ほんと場所変えてほしすぎます😭
    園側も、いつも時間にいないの把握しているだろうし、対処してくれることを願います😭
    ありがとうございました!

• 9月18日
てんまま

幼稚園に匿名で連絡していいと思います!
停車場所が迷惑なこと、停車時間が長すぎること。

• はるるるん

はるるるん

匿名での連絡、考えになかったです!!
    長々と理由を言うよりも、手短に場所の変更理由を伝えた方がよさそうですかね🤔
    迷惑には変わりないので、考えまとめて連絡しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月18日
スポンジ

皆さん言うように匿名で苦情として言ってみれば良いと思います。
うちの幼稚園もマンモスなので個人宅からマンション前から道路からいろんな場所にバス停ありますが、ここは苦情が入ったからダメってとこが何箇所かありますし、毎年お母様方の井戸端会議は近隣住民の迷惑になるのでやめてくださいと通達があります😂