※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母との関係が悪くなった原因と今後の対策について】実母と元は仲良…

【実母との関係が悪くなった原因と今後の対策について】

実母と元は仲良しなのに、大人になってから関係が悪くなってしまった方おられますか??
なぜそうなってしまいましたか??😮‍💨
今後どうされる予定などありますか??

第二子を出産してから実母の言動にイラついて仕方がありません。
元々母が大好きだし、親だから感謝したいし、仲良しでいたいのに、なかなか元の感情に戻れず、悲しいです。
そう思ってるのに、連絡を取るたびにイライラしてしまいます。。。
(実父との関係は良好です。父と母も仲良しです。)

私は就職と同時に実家を出て一人暮らしをしていましたが、時々母が泊まりに来て一緒に飲みに行ったり、仲良しでした。

結婚してからもよく実家に帰ってましたし、
学生時代も母が本当によく頑張って働いて育ててくれたと、心から感謝しています。

今は喧嘩になるわけではなく、私が母の言動にイライラして、言い返すのをグッと我慢して、とりあえず一言だけ「はーい。」などと返事をしてLINEのやり取りをやめたりしています🥲

コメント

ママリ

すごい分かります!!

昔から母のちょっとした返しや、言動に、嫌な気持ちになってたけど、母が絶対なんだという気持ちがあった為、私が悪いんだと思ってましたが、

子供産んでから、やっぱり母がおかしい(私とは考え方が違う、)自分は間違ってないかも。
と思い、度々イライラするようになりました。

今日もイライラしました。

たまに、昔こういうふうに言われたのがトラウマに残ってるとか、母に言って傷つけてしまうことあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー😭💦
    でも、嫌いなわけではないんですよね💦

私も今日もイライラして、ここに質問してしまいました💦💦

母は私の冷たい対応に気付いてるようで、いつもより丁寧な返事をしてきました。
    傷付けてるな〜と自己嫌悪になりながらも、やっぱりイライラです😮‍💨💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

同じですね。母のことは大好きだけど、多分性格が合わないんですよね。💦
    一生ズレによるイライラ続くと思います😢

今日は
    「そんなんだから友達できないんだよ。みんなに置いていかれちゃうよ笑」
    とか今日言われてカッチーン来ました💦

悩み事相談してる場面ではなかったのに、急に傷つけること言う所。テンション下がります。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

上記👆のことを、息子の前で(小3)言われてより一層イライラしました。

お互い気晴らしして爆発しないように頑張りましょうね😢😢😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子だからこそ遠慮なく言われてしまって、カチンと来るんですよね🥲
    お子さんの前で言われると余計ですね😮‍💨💦

うちの母も、外では失礼になるから絶対に言わないような事も、娘だからと思って笑い話のようにズケズケ言ってきます。
    また他人の悪口も、本人には絶対に言わないのに私には「今日ね〜◯◯さんがね〜」と話してきて、悪口をずっと聞かされるのもしんどいですし、お母さんってこんなに性格悪かったっけ??と嫌になります🥲

この歳になって、嫌いなわけではない母親と喧嘩したくないですもんね。
    気晴らししながら、上手くやっていきましょ😭😭😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

似てますね😢

悪口言うのもわかります。
    そんなこと思ってるんだ〜。と悲しいですよね。

本当に、気晴らししながら上手くやっていきましょうね🙋

ありがとうございます❣️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷ってましたが、話を聞いていただいて少しスッキリして、今日実家帰ってました😂

たくさん話しているとやはり思う所はまたまたありましたが、
    今日母は美味しいご飯を作ってくれて、数日分私が自分家でご飯作らなくていいようにたくさんの手作りおかずを作って持たせてくれました😅

感謝の気持ちを持って、上手くやっていくようにします!!!😅💦💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

良かったですね❣️もう、本当にうちの母がと思うくらい似てます😊笑

思い切ってご実家に帰られて良かったですね❣️

私も感謝の気持ちを持って接します!
    かくいう私も、今実家にいます笑

好きだからこそわかって欲しいみたいな感じかもです!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家帰られてたんですねー!!!
    イライラするからって疎遠になりたい訳じゃないですもんね💦💦

職場の人に対する理不尽な悪口を言いながら作ってくれたたくさんのおかずを今朝お弁当に詰めて、夫と子供に持たせました😂笑

結構悩んでたので話聞いてもらえてよかったです!!ありがとうございました😭✨

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

愛されてますよね笑😃❤️

naさんのお陰で私も、感謝の気持ちで接しられる気がしますし、独りじゃないんだなと感じることが出来ました!

投稿して下さりありがとうございます😊

お子さん小さいと思いますのでどうぞご自愛ください✨❤️

• 9月19日