※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の発達について心配です。健常児と比べて発達が遅いようで、心配です。健常者の確率は低いでしょうか?

5ヶ月の子供の発達、成長について心配です。
こんな感じでも健常児なことありますか?

気になる所は、

筋肉弱めで、
きっと軽度の低緊張だと思います。
言われてはいませんが、
4ヶ月検診で、首すわりはできていたものの、
周りと比べても上の子供達と比べても全然です。

5ヶ月の今でも

うつ伏せで
顔を長く上げていられるようになったものの、
すぐに疲れて顔を下につけてしまいます。

うつ伏せでは、おもちゃをつかんで遊べません。

寝返りできません。

縦抱っこも
首がぐらつき、
腰がゆらゆらなので、
上の子供達と比べて抱きにくく、体の発達が遅いです。

両手でひもなら持てますが、おもちゃなどは持てません。

また、人見知りもなく、
目が合うと誰でもニコニコです。
上の子供達は人見知りがひどいほうでした。

びっくりやなんだ?などの表情がないです。
なんとなく上の二人はそんな表情がありました。

じーっとみることが少なく、目を反らされることが多く感じます。
近くで見ると、目を見たり口を見たりキョロキョロする感じがします。
遠くのが目があいます。

呼ぶと振り向く時もあれば、振り向かない時も多いです。

私にあーうーと話してくれて、すぐ目を反らして一人であーうーと言う。

一人でぶーっとつばをだしたりもします。

私が近くにいっても一瞬だけ見て、ぶーぶーつばをだしてます。

できること、

うつ伏せでお尻をあげて、
なんとなく物をとろうとする。

仰向けでおもちゃをつかんで片手で遊ぶ、口にいれる。

目が合うとニコっとする。(誰でも)

仰向けの時は、動くと目で私をおったりします。

横抱きは長い間目が合う。嬉しそう。

あーうーと言う。
たまに目を見ながらあーうーなど言ってくれる。

いないないばぁっとオーバーにやると、声を出して笑ってくれる。

抱っこをすると泣き止んだりはします。

体もですが発達が遅く感じます。

上の子供二人とつい比べてしまい心配になります。

こんな感じでだと健常者の確率のが低いのでしょうか?

コメント

rin

筋肉のことはわかりませんが
人見知りはまだ先ですよ!
もちろん個人差はありますが👀読んでると何か問題があるように思いませんでした👀

バナナ🔰

体の発達はちょっと分からないですが、精神発達は5ヶ月であれば問題ないと思います。
5ヶ月だと視力もまだまだぼんやりなので顔が近くにあると目や口が動くのが気になるのかもしれませんね。
遠くで目が合ってるのは気のせいです。まだ離れていると顔はそこまで認識出来てません。
声や動きなどでママが分かるくらいですね。
人見知りは性格なのでしてもしなくてもどちらでも問題ないです。
唾を吐くのは遊びですね。ブームなのかもしれません笑

正直まだまだ分からない月齢なので今は細かい事を気にしなくてもいいと思います。
気にし過ぎる、比べすぎるとそこばかり目についてしまうので。

いくみ

低緊張については詳しくないのでわかりませんが、他のことは、読ませていただく限り、順調だと思います(*^^*)

ブーブーするのは遊びなのかな、と思います😊

お子さんがあーうーと言ったら、目を見てあーうーと返してあげると遊びになりますね。やってらしたらすみません🙇‍♀️

r.f.s

とても色々な状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。

やはりうつ伏せで手を出して物を掴むのも、仰向けやベビーカーに座らせても手を伸ばす事がなく、近くに持っていくとなんとか掴む感じです。

また抱っこしていたり座らせていても首が下に向く事が多く、まだ首が座ってないのかなと思ってしまいます…(同じく4か月検診ではOKもらいました)

寝返りも一日に1.2回するかどうかで、寝返りできても手をうまく前にだせなくなったりしてます…

呼んでこちらを向く事はほぼないです。

私も少し発達が遅い気がして心配してます。

どこか相談した方が良いのでしょうか…

• ままちゃん

ままちゃん

そうなのですね!
    うちは三人目の子供で、上の二人と比べると体の発達がとくに遅く心配して、

うちの子も物に手をのばしたりないです。
    なんとなく掴むはあります。

寝返りもできません( ;∀;)

ネットで調べて嫌な情報ばかりみていかんなと悩んでます( ;∀;)

6ヶ月検診を病院でしようと思ってます。

ネットは信じてず、子供と検診の先生だけのことだけ耳にいれようと思ってます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

息子の5ヶ月の頃となんとなく似ています!

5ヶ月の頃は仰向けで寝てるだけでうつ伏せにしても疲れてすぐ顔が下に。
おもちゃもつかんで遊べませんでした🧐

首座ってるとお医者さんには言われたけど縦抱きしたらクビも腰辺りもフニャとしててまだまだ横抱きでした!

人見知りもその頃はなかったです。

寝返りは8ヶ月とゆっくりです。
足腰が周りの子と比べて弱い(ふにゃっとしてる)ので筋力に問題あるのかな?とかかりつけの先生に診てもらったら気になる程ではないよ、問題はなさそうと様子見できてます。

歩くのも1歳後半で歩いたけどやっぱり下半身が弱い?感じで気になってましたが2歳半以降で階段のぼりおり、急な坂、滑り台できるようになりその頃から少しずつ気にならなくなりました!

全体的にゆっくりで今も言葉が月齢にしたらゆっくりで月1で診てもらってますが個人差の範囲。理解もしてるし自分で考えて行動できてるから気になることはないよと言われてます。

保育園に通い出したのもあり最近ようやく単語もそれっぽいのが増えてきてます!

私自身も今は言葉以外で気になることはないです。

小児科によっても先生の対応が結構分かれるので(様子見で大丈夫のところもあれば専門の病院紹介してくれるなど)不安なときはひとつだけでなく他のとこでも診てもらうなどすると安心できると思います!!