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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

苦情が多い保育園は避けたいけど、苦情がない園も悩ましい。先生の雰囲気は良いが、通いやすさは苦情のある園が良い。保護者の問題か園の問題か気になる。

苦情が多い保育園って、あんまり良くないですか??

悩んでいる保育園が2つあります。
ホームページに苦情のことが書いてあったのですが、1つの園は年に3回くらい苦情が来ていそうです。

もう1つの園はとりあえず3年間は苦情が無さそうでした🤔

苦情って保育園、結構あるものですか??
保護者が悪いのか、園が悪いのか…

苦情がない園のほうが、確かに先生の雰囲気は話しやすくて好きでした。
でも苦情があった園も、先生に悪いイメージはありませんでした😳

距離的には苦情があった園の方が近くて通わせやすいのですが…

どうなのでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
苦情の内容にもよる気がします。
ホームページに書いてあったという事は、全体に周知して、しっかり対応したからだとも思います。
わざわざ苦情や意見があっても、それをホームページに載せる園の方が空くなと思いますし、3年間苦情、保護者からの意見等がない園の方が、個人的にはないんじゃないかなと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    しっかり対応しているとのことで安心しました😊
    苦情は色々で、先生のことから園の駐車場に関する苦情などなど…
    苦情がない園は、苦情はありませんでした。と毎月公表していますが、嘘をついてることもあるんですかね🥺💦それはとても不安になります…。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生への苦情についても公表するなんて、私からしたら評価高いです!
    全てに対してしっかり公表して対応されてるんだなと思います。
    苦情がありませんでしたとは、どこからの苦情ですかね?保護者なのか、近隣住民なのか…
    そしてどの程度のものを苦情と呼ぶのか…

    全くないなんて私なら言えないです笑。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    苦情に関してホームページ上では、利用者等からの苦情と書かれていました🥺
    面接、電話、書面で随時受け付けているらしいのですが、保護者の方は普通このような方法では苦情は出さない感じなのですかね…?
    直接先生に言われたものは公表していない、とかそういうことなのでしょうか😱
    中々通ってみないと判断できないところですかね🥺💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかりされた園ですね。
    色んな形で苦情や意見を伝えているんじゃないでしょうか。
    上記の方法で伝える方もいれば、直接園長や保育士に伝える方、役所に伝える方もいると思います。
    でも苦情がある🟰悪い園、苦情がない🟰良い園ではないと思います。

    私は100点で完璧な園はないと思っているので、自分で足を運び、園の様子、先生の様子、保育の様子で決めました。1番の決定打は、娘が気に入った園だからですが(o´〰`o)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ご意見参考になります🥺
    苦情気になってましたが、今回質問してマイナスイメージは無くなりました!
    今度直接園で遊ばせてみて、その時の様子を見て判断したいと思います💪4月入園希望で応募までもうあまり時間がないのが辛いところですが😭
    色々と本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良い園に繋がれますように✨

    • 9月17日
みつを

苦情の内容にもよりませんか?ちゃんと外部の苦情に対して対策してるとも取れますし、近所にクレーマーがいたり、周辺住民からの理解が得られていないとも取られますし…
全文の園が苦情を公開しているわけでもないと思います🤔

ただ周辺住民から理解を得てられていないパターンだと、先生たちも周りの目を気にしがちでピリピリしたり、思い切り外遊びや行事が出来ないとか、もしくは通わせてる保護者のマナーが悪くてそれを園が対応できてないとかも考えられます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    苦情の内容は色々でした。先生のことから、園の建物に関しての苦情、子供が外に出そうで怖いなどなど…
    もう一つの園は苦情がありません、と毎月公表していますが信じていいものかよく分からなくて難しいです😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

苦情が全くない園はないと思います。ただほとんどの園は公表したりはしないかと💦年に3回とか全然多くないと思います😅職場は明らかにおかしなモンスターを除いてももっとあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もう一つの園は毎月苦情はありませんでした。と公表しているのですが、これは苦情があっても公表していない可能性もありますかね🥺💦
    どう思われるか宜しければご意見いただけると参考になります😱

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公表するほどの大きな苦情はない
    という意味なのかなと思いました🤔

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい苦情は苦情と捉えない、という可能性ありますよね🥺
    参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
deleted user

同じく保育士しています。
個人的に、苦情を公表されているのは評価高いです☺️✨
(もちろん苦情の内容にもよりますが)

正直、苦情がない園なんて日本にはないと思います。多かれ少なかれ何かしらは絶対にあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    苦情が公表されているのが、評価高いとのことで安心できました✨
    もう一つの園は苦情が毎月なかったとホームページで公表していますが、嘘の可能性はありますかね🥺
    参考にご意見いただけると助かります🙇‍♀️

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その園が、どこまでを「苦情」と捉えるかという点もあるかなと思います。

    例えば「子どもの噛みつきをもっと注意してもらいたい」を苦情としてホームページに書くか、

    どうしてもその年齢+集団生活だと噛みつきが防ぎきれないことも現実的にはあるので、直接保護者の方に謝って今後の対応強化を園でする…に留めておくか。

    個人的には、ホームページは我が子の園を選ぶ中であまり優先度が高くないので、実際の先生方の様子、見れるなら保育の現場などを重視します☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見、参考になりました!
    確かに苦情と捉えるか捉えないか、そういったことはあるかもしれませんね🥺
    今度親子広場に行こうかなと思っているので、そこで直接見たものを信じようと思います✨
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月17日