※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が毎回ご飯の時におもちゃを持ちたがり、置いて食べるように言うと泣いてしまう。どう対応すべきか悩んでいる。

ご意見聞かせてください

毎回のご飯の時におもちゃを片手に持ったまんまたべたいと3歳の息子がいいます。おもちゃをもちたいなら
今ご飯たべなくていいよ、置いてきてからたべてねと
伝えたら泣いて癇癪起こしてました。
この場合みなさんどうされますか?
私はイライラしてしまってもう勝手にして!といって
別室にいます。息子は泣き止んでご飯を食べていました。
いまもわたしがいる部屋に来ようとはしません。
おもちゃ持ちながら食べたらこぼすし、それをやりだしたら毎回ご飯の時におもちゃ持って、となると私もそれは
許したくないのでモヤモヤしてしまいます。
毎回いわれると喧嘩になるので私も疲れています。
あといつ出て行って普通に接したらいいのかわからなくなっています。

コメント

ゆー

おもちゃで遊びながらならアウトですが持ってくるだけならいいのかなーって思います💭
我が家の次男も毎食の度にトミカ大集合してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎回持ってきてるだけなら許していたのですがなぜかゼスプリキウイのキウイブラザーズフィギュアを片手に二つ持ったまんまたべたいみたいで💦そうすると溢したりするのでどうしても許せなくなってイライラしてしまって💦

    • 9月17日
まろん

泣き止んでいるなら、いつものように出ていって「美味しかった?🙂」などと声かけしますかね👀

癇癪スイッチが入ったときはお互いにクールダウンするようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いつものように出て行ってですね。私も大人気ないのでもっと素直になってみようと思います😢

    • 9月17日
みぃママ

うちはゆるゆるなのでおもちゃで遊びながらのご飯も全然ゆるしてました。
遊びながらの時はちょくちょく声かけしてご飯食べるの促してました。
下の子はご飯の時にお気に入りのおもちゃを必ず持ってきて、近くに置いて毎回食べてましたよ。
それで私も子供も機嫌良くご飯食べられるならオッケーってぐらいでしたね。
大人になっておもちゃ持って食べる人なんていないし、今だけだろうなぁって思ってたら気づいたら今はもうしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も近くに置いておもちゃにみてもらってご飯たべてるとかは許していたのですが、どうしても持ちながらとなると許せなくて💦私の心が狭いなー厳しいなーってみなさんのご意見みてすごい思いました❗️私も期限よく食べてくれるならよしとしようと思いました☺️❤️

    • 9月17日
しんのすけママ

毎日、イライラすることありますよね💦

『大事なおもちゃ、ご飯ついちゃうから近くに置いて食べたらどう?』と彼のメリットになるように伝えてます。

それでも嫌がったり、癇癪起こす時は、抱きしめながらや膝に乗せてお話すると聞いてくれることがふえました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお母さんですね❤️私も見習わないととすごく思いました。
    確かに仲直りして抱っこしたりすると、わぁーんと泣いたりするので悲しかったんだな、、と思ってハッとなる時があるのでもっと優しくしようと思いました😢ありがとうございます😊

    • 9月17日
ママリ

おもちゃ持って食べても別に気になりません😂
なんかお気に入りのもの横に置いたりしてますよ😊
横に置いとくだけとかでもダメなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうござます☺️
    横に置いとく分には全く気にならないです☺️持ちながら食べるのでそこが私は気になってしまって💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですが、テーブルの上の手に届くところに置いとこう!ここに置いて上手に食べるところおもちゃさんに見ててもらおう☺️って言ってます!
でもそのうちやっぱり遊び始めますが😅
ちゃんと口動かして食べてくれるならもうそのままにさせてます!
そのうち気が散って椅子から降りたりどこかに行ったりし始めるのでそうなったら、もう全部片付けるね!と言ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど❗️椅子からおりたりは自分でできないのでしないのですが、なぜか持って食べたがるようになりまして💦
    横においてるだけだったんですが💦
    様子見ながら許せるところは許していこうと思います☺️
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日