※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。ハイチェアで食べさせるのが難しく、テレビを見せながら食べると大人しくなるけどよくないと言われました。今は動き回りながら食事をしており、座って食べるべきか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子、離乳食の食べさせ方について悩んでいます。

生後5ヶ月ぐらいからハイチェアを使って離乳食を食べさせていましたが、生後7ヶ月ぐらいからつかまり立ちをし出し、その頃から椅子から立って抜け出そうとしてしまいます。そんな状況なので手づかみ食べもできません。色々検索してチェアベルトを使ったり、抱っこして膝に座らせてあげたりもしてみたのですが、仰け反ってギャン泣きで嫌がります。テレビを見せながらだと大人しく食べますが、テレビを見せながらの食事はよくないと聞いて数回やってやめました。保健センターの健診の際に、体重が減ってるから時間がかかっても食べさせて、でもテレビはだめと言われました。

今は仕方なく野放しにして、ハイハイや伝い歩きであちこち動き回っているところを追いかけてちょっとずつあげています。ですが、動き回りながら毎日3回食はこちらも疲弊しますし、あちこち汚れて掃除も大変で、何よりきちんと座らずに食事をすることがいいのかどうかわからず悩んでいます😢

どんなことでもいいので何かアドバイス等頂けたら幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビうちも大人しかったのでむちゃくちゃみせてました(笑)
大人しいのであれば保険センターの人は言葉だけではこっちの状況がどのくらい凄いのかわからないからそう言ってくるんでしょうね😣
内緒でみせていいのではないでしょうか?🤔

何がダメなんでしょうね?
めが悪くなるから?

個人差かもしれませんが上の子何もないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    ほんとこの毎日の状況をセンターの人に見てほしいです😭
    テレビがないと食べなくなる、食べてることにならない集中できない等言われましたが、口に入れば同じですよね!?😂何も食べない方がこちらとしては不安になります💦
    ちなみに、今ではテレビ無しでも食べてくれますか?🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと他人行儀(他人ですが)なのがムカつくんですよね⚡️笑

一応プロだろ?ってなります(笑)

はいはい、分かりました~と流しましょ🤣

今では付けないで良いよつまらないしと言ってます✨

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです!笑
    色々言われたけど、いやいやそれ全部もう試してますって心の中で思ってました🤣

子どもの成長ってすごい🥹テレビがないと食べない子になったらどうしようって思ってたんですが安心しました💦

ありがとうございます🥹💓

• 9月19日
たぴ

我が家もテレビつけて食べさせてますよ〜
元々自分の実家がテレビ観ながら食べる習慣だったので気にしてないです!

もし気になるとかでも、上の子がもーすぐ3歳ですが、それくらいになってくると、みんなでご飯食べるからテレビ消すよ〜と言うと納得してくれるようになるので、大変な今だけ付けるというのは全然アリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家庭によってはテレビつけてるのが日常なところもたくさんありますよね😭💦うちの実家もそうです!

ある程度言葉がわかるようになれば、テレビなしでも食べられるようになりますよね?😣

すごく安心しましたありがとうございます💦

• 9月19日
ひ

うちもハイチェアに立ち上がってテーブルに登っちゃいます😭💦
ハイチェア付属のハーネス必須です💨💨

機嫌悪い時はテレビで機嫌とりながら食べさせてますよ😄
集中できないからダメって聞きますが…うちの子はテレビ見ながら黙々と食べてくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テーブルに登るの息子も同じです😂
    もっと最初からハーネス使って慣れさせておくべきでした💦
    ハーネスは嫌がりませんか?🥺

テレビ見ながらの方がむしろちゃんと大人しく食べてくれますよね?😂
    テレビ無しだと椅子は30秒ももちません😂

• 9月19日
  • ひ

ハーネス嫌がる時もありますが、食べ始めたらご飯に夢中です😅💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べるの好きなんですね〜🥹✨️うらやましいです😂
    うちの子は食に興味なさそうです(笑)

• 9月19日
  • ひ

急にきましたよ😄

ご飯よりミルク大好きで、グズグズしたり食べない日もありましたが…
    急にある日突然爆食し始めて今ではご飯大好きです🤣

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にきたんですか😳😳
    うちの息子も母乳大好きな感じなんですが、それもあって食べないんですかね😭
    いつか爆食する日がきてほしいです〜💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちはハイチェアにベルトで、抜け出そうとはしませんが、長時間は座っていられません。
食事の時だけの専用のオモチャを使っています。100均で、ブラスチックの小物入れるケースにピーズを入れて蓋をしてカシャカシャ鳴る手作りのラトルを持たせると大人しく待っててくれます。
食べさせる時は、取り上げますが、時間がたつと飽きて食べなくなるので、それを持たせると、また食べて初めてます。
食事の時だけ、その場所でだけ触れるオモチャを用意してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日試しにおもちゃを渡してやってみたら、いつもよりは長く椅子に座ってくれました💦
    途中からおもちゃを何回も落とし始めて集中できなくなりましたが、何も持たせないよりはいいみたいです😭
    やはりなかなか長時間って難しいですよね😫

• 9月19日
とも🌼.*

主人がいる時は主人があやして、その時に食べさせてますが1人の時に機嫌悪いとテレビ付けてあげてます!たまに音が出るおもちゃとかを使いながら機嫌取ってます。

テレビ見る事によって噛まずにつまりそになるなら止めた方がいいと思いますが、そうじゃなくて他に手段もないならテレビいいと思うんですけどね🤔
お母さんがストレスになるのもいけないですし、お子さんが食べるならテレビありでも🥺姪っ子達も集中して食べれなかったのでテレビ見せたりしてましたが、今はテレビなくても食べてます!それで問題があったとかも聞いた事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人体制と1人であげるのとでは状況が違いますもんね😭
    テレビ見ながらでも特につまりそうになるとかはないです!
    ほんとテレビ見ながらだと大人しいから楽です💦
    テレビ無しで食べられなくなるのかなってすごく心配だったんですが、お話を聞いてすごく安心しました😭💦ありがとうございます!!

• 9月19日
りぃ。

うちもテレビつけてます💦

何がダメか分からないですけど、
多分 コミュニケーションが無くなるから かなと思いました!
逆に 食べてくれるなら どんな体制でもいいと思います!
テレビ見せながらでも 本人が食べてくれるなら テレビに頼ります‼️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビつけて食べてるご家庭多いですよね?💦
    あまりにも食べないので、もう食べてくれるならなんでもいい気がしてきました😂
    食べなくて栄養不足になったりストレスになる方がダメな気がします😭

• 9月20日