※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻
子育て・グッズ

熱性痙攣が起きた場合の対処法について教えてください。

【熱性痙攣が起きた場合、どうすればいいですか?】

ふと来年から娘が保育園入ったら色々な子と友達になって色々新しい事を知っていくんだろうな〜風邪のシーズンにはうつってきて体調を崩す時が来るんだろうな〜と考えていて、娘が熱性痙攣を起こした場合の想像をしたら怖くなりました、、、
無知過ぎるので今からその時にやらなければならない事を頭に入れておきたいです😣
熱性痙攣を目の前で経験された方、熱性痙攣に詳しい方、何をするべきなのか教えて下さい!
知識があるだけでも知らないよりかは慌てず落ち着いて行動できると思うので🥲

コメント

ママリ

揺らしたり起こしたりせずに、安全に見守ってください。
あと動画を撮るのは医師に見せることができるのでおすすめです。

嘔吐することもあるので、顔を少し横を向けておくことも大事です。
昔の人は、舌を噛まないようにタオルを口に!とか言う人もいるようですが、嘔吐物が詰まるので絶対にだめです。

ちょこ

YouTubeで、救急隊の方が、熱性痙攣が起こった時の対処法を、実際の映像と一緒に説明してる動画があります😊
熱性痙攣 レスキューハウス
で、検索すると出てきます🍀
とても分かりやすいです。

ママリ

✳︎揺らさない、動かさない、大きな声を出さない

✳︎顔を横に向けて嘔吐した時に窒息しないようにする

✳︎余裕があれば全身の動画を撮る
(左右対称の痙攣か?全身?一部?がわかるように)

✳︎痙攣の時間を測る

✳︎10分以上続いたら救急車を呼ぶ(0歳は5分以上で呼ぶ。呼吸が苦しそうと感じたら♯8000で指示を煽る)

✳︎すぐに痙攣が治ったとしてもまた繰り返す心配があるのでその時点で受診、夜中なら救急外来に電話して相談

って感じですかね!

1回受診したらダイアップをもらえると思うので使い方、使ったのに痙攣が起きた時などの対応はその時に聞くのが良いと思います🌱