※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

2人目出産後、上の子と赤ちゃんの両方の育児に不安があります。アドバイスをお願いします。

来週20日に2人目を出産予定です。
今更ながら、2人育児に怯えています💦
主人は朝早くから夜21時頃まで仕事なので
基本的にはワンオペです。
2人目出産後、1ヶ月は実家に帰る予定でいます。
その後自分の家に戻ってからが不安です💦
上の子は来月4歳になります。
赤ちゃんのお世話もして、きちんと上の子も
対応できるか…
2人以上育児されている方、
こうしたらいいよ!などアドバイスありましたら
回答お願い致します😭😭

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

なるようになりますよ🥹!
そこまで構えなくても
大丈夫です︎👍🏻 ̖́-
私もずっとワンオペですが
なんとか3人育ててます🍀*゜
元気な赤ちゃん出産してください♥️

はじめてのママリ

結論からいうと、
なるようになりますよ😊
私は2人目里帰りしなかったです。
1ヶ月は主人いましたが、
そのあとはワンオペでしたが、大丈夫です。
むしろ、赤ちゃんの時のほうが楽でした✨️
今の方が動き回るし、
大変な気がしますが、
なんとか楽しくやってます😊
とにかく、授乳以外は下の子よりも上の子にかまってあげました。
ある程度の月齢になったら、
常に抱っこ紐を使って、抱っこやおんぶでママの体にくっつけといて、
家事や上の子にかまってたら、すぐ寝てました🙂

ままり

無理をしない事ですかね!
うちは旦那が飲食の仕事なので帰宅はいつも
真夜中でした(今もですが)が
何とかなりましたよ🙌🏻
ミルクあげて、オムツ替えて泣いたら抱っこして
基本的な事だけすれば大丈夫です🙌🏻😎
ちゃんと育つので😌

まぁ

私は実家にも帰ってないですが何とかなりました😊
始めは余裕がなくて、下の子が泣いててもほったらかしてる事もありました笑
なので、小さい頃からほったらかしてて慣れたのか勝手に寝てくれます!笑

▶6人の怪獣

みなさん言うようになるようになります😎
うちもずっとワンオペですが、案外今考えると難しくない?って思うこともいざとなると冷静にやれます(笑)

さとこ

皆さん優しい回答をありがとうございます😭😭
まとめてのお返事申し訳ありません💦
皆さんの回答を見て、なんとかなるし、きっと大丈夫だ!!と前向きな気持ちになれました😭😭❤
もう少しで可愛い赤ちゃんに出会える…😌♡
そう思いながら出産頑張りますっ✩
皆様本当にありがとうございました🥺🥺🩷