※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

夫の収入1150万、住宅ローン3200万、学資保険600万2人分。3人目の子供について相談。仕事を辞めて子供と過ごす日々。夫婦は37歳で、3人目は39歳で考えている。

夫一馬力年収1150万、車新車一括購入、住宅ローン頭金1500万入れて残り3200万を20年で返す予定。

小中学公立確定。
高校は私立もあり得る。
男の子なので大学まで行かせる予定。学資保険600万2人分。
夫が家計を管理していてこんな感じだと思うのですが、3人目微妙でしょうか…?
私がザル勘定なのと楽天スパセやAmazonで爆買いしてしまうので夫が私に節約してって言ってきます😔💧

私が仕事しないで子供といたいと言うと、仕事しなくていいよと言ってくれるので甘えて支援センターや公園に行く毎日です。

大学で出会って9年の遠距離の末結婚して子供産んだので遅く、夫婦共に37歳です😢
3人目は39歳で産みたいなと思ってます。
高齢出産なのはとりあえず置いておいてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔したくないし産みます😆💦💦

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

3人とも小中公立なら3人目大丈夫だと思いますが!

3人目が産まれたとしても小中学公立確定です!千葉の房総地区なので中学受験は一般的ではなく、私たち夫婦も小中高と公立、大学も国立なので、私立は考えていません。
    高校は受験次第にはなってしまいますが、私も子供たちが小学校中学年くらいになったらさすがにパートでもしないとなとは思っています。
    やはり塾代とかかかりますよね😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますよね💦
    ましてや英語(だけではないですが)のカリキュラムが変わり想像のはるか上、相当ハードになってますからね💦塾なしは昔よりきついはず...
    旦那さんの昇給が見込めるなら無理しなくてもよいのかとは思いますが、末っ子ちゃんが小学校卒業したら気晴らし程度のパートは考えても良いかもしれないですね!

• 9月16日

昇給は上がって1300万くらいかなと…💦サラリーマンなので土日祝日大型連休がお休みなのはありがたいし、夫は家事育児に協力的なのでかなり助かってはいます。
    が、2人が手がかかる子たちで3人目に消極的なんです…😢
    年齢もあるので2人目と4歳差で産みたいのですが…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほど贅沢するわけでないなら十分じゃないですかね!
    産まなくて後悔しても産んで後悔した人見たことないので、3人目ありだと思います!!それに下のお子さんもあと1年2年すればまた手が掛からなくなってきますしね!今産まないとか決めなくて良いと思いますよ^_^

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も大学で出会い、交際9年目で結婚しました!車2台持ち(ミニバンと軽)頭金350万円出して住宅ローン2800万円
田舎なので大学は一人暮らしを想定(三人とも)

投資が内訳に出てませんが、されてますか?旦那さんしっかりしてるみたいなのでしてるとは思いますが✨
住宅ローンは35年にして、投資に回しお金を増やして、住宅ローンは退職金で一括返済の予定です✨

実際に子供3人です。
共働きですが年収同じくらいで住宅ローン残高も一緒。田舎なので小中公立に通っており状況は近いと思います。

正直、生活してみてこの年収で子供3人はキツイです。
我が家も男子だし大学資金を貯めないといけないし(最低でも1人1000万は貯めます)同じく30代後半なので老後資金もそろそろ考えていかないといけません。
今の年齢から3人目となると大学生の時に自分たち60歳とかになりますよね?そこも加味すると大変そうに思います。

まだお子様が小さいので習い事費など少ないと思いますし、これからどんどんお金かかってくるので値上げ世の中の今の時代、子供2人の方が安心ではないかなと感じます。

我が家は予定外に3人目授かり、すぐ生む決断はできなかったです。産んで後悔はしてませんが、やはり子供2だったらもっと楽だったんだろうなと思ってしまいますよ。