※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ💋
お金・保険

夫婦での貯金を合算するか別々に管理するかの相談。主人とは別に管理したいが反対される。自分の貯金を独断で管理したい理由。どうしても別々がいい。

【夫婦での貯金の合算についての相談と、別々に管理したい理由についての悩みについて】

NISAについて質問です。
長くなるのですが読んでいただけると助かります。

完全に初心者なのでさっぱり分からないのですが夫婦で合算して一本化するのが普通なんでしょうか?
主人は何年も前から自分の貯金などで個人的にしてるのですが、私の独身時代の貯金が何年も放置されたままなので始めようかと思っています。

ただ私は主人のと合算はしたくないので別々でしたいのですが、それに対して凄く反対してきます。
私の放置貯金が数百万あるのでどうしてもそれを自分が管理してるところに欲しいのと、児童手当も全て振り込まれたまま置いているので、それも自分の所に入れろと。

子供の必要経費や、園関係、普段の生活費の管理も全て私がしているので児童手当も使うのであれば私の貯金分と合わせて主人とは別にしたいです。
その理由も、基本はずっと使わず置いておくつもりですがどうしても急な出費が必要になってくる場合があると思うのですが、その時にわざわざ理由を説明してからいくら必要でいくら出して欲しいとお伺いをたてるのが嫌なのでどうしても必要な時は独断で出し入れしたいからです。
いちいち説明するのも面倒くさいし、いちいち本当に使うの?みたいな顔をされるのもだるいので絶対別々がいいです。

それを何度言っても別でするのはもったいないとか、必要な時があれば言ってくれればすぐ出すからとかひつこく言ってきます。
だから何で必要な時にお前に聞いてから使わなあかんねん!って感じで話がつきません。

みなさんはどうされてるのでしょうか?
私の考えがおかしいんですか?😅

コメント

うちの場合は

NISA(夫婦と子ども分)と共同費(2人の固定管理費と貯蓄用の口座)は旦那管理。
子ども手当は手を付けずそのまま別口座に貯金。

それとは別に、さらに夫婦それぞれの口座を持っています。お互いのいざというとき用です🥺

ママリノ

べつでするのがもったいない、の理由がよくわかりません。

同じ投資信託を同時に買えば
1万×2も
2万×1も
利益は同じになります。

ただ自分の手の内にお金をおいておきたい、なら
この手の男性にはそれは許さないほうが良いです。

しはるん

何で一緒にしたいのか私もさっぱり理解できません🤔
独身時代の貯金は結婚したなら家族のために使うことはあるかもしれないけど基本まみぃさんのものだと思いますし、リスク分散の意味でもそれぞれ管理すべきと思います。

縁起でもないことで申し訳ありませんが、例えば急に病気や亡くなったり、離婚する場合など万が一の場合、相続の手続とか名義変更とか本人でないので下ろせないとかいろんな問題がありえると思います。むしろマイナスしかないのでは?と感じます。。

はじめてのママリ🔰

一本化するのは普通じゃないですね。
来年からの新NISA開始に伴って夫婦で口座を2つ持つ方が非課税枠が大きくなるので投資好きな人は逆にNISA口座開設を勧めてくると思いますね。

その一本化しようって結構切羽詰まった状態で最近急に言ってきたとかあります?
旦那さん信用取引とかしてマイナス大きくなってる可能性とかありません?なんか不安になってきます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか最後不安なことを書いてしまいましたが、普通に投資好きで最近株高とかで利益が出ているから余剰資金は投入したい、とかそういう理由かもしれません🙇‍♀️

• 9月16日
ママリ

夫婦で合算して一本化するのは普通じゃないですよ。
生涯でできるNISAの枠は限られているので、それぞれでやったほうがいいです。
旦那様は主さんのお金が増えるのが嫌なんですかね?💦謎ですね。

ままり

夫婦で一本化してないです。

つみたてNISA 夫名義
一般NISA   私名義
ジュニアNISA 子ども名義×2
で、満額やってます。

独身時代の貯金は夫婦の財産ではないので私は分けてます。もちろん全額ではなく、夫婦で話して200万ずつ入れました。

児童手当やお祝い金などジュニアNISAに入れてます。それと別に学費は貯金してます。

夫婦で分けてやったほうが非課税枠は大きいです。

ママリ

ここで質問して良かったですね。夫婦で一本化する意味ないですよ。旦那さんはそれを口実に奥様の貯金を投資に使い込みたいだけです。
『NISA詳しい人たち(ママリの人たち)何人かに聞いたけど、夫婦別々の方がメリットあるんだってー。』と阻止して下さい🙂

はじめてのママリ🔰

積立ニーサ 夫名義→家計枠
積立ニーサ 妻名義→妻独身の貯金から入れて個人管理
ジュニアニーサ 子供名義→家計枠
です。

妻名義は独身時代のお金を入れ終わったら枠が空いて勿体無いので、銘柄変えて家計枠にします。

枠を最大限使うことは考えますが一本化はしません。

はじめてのママリ🔰

A名義の口座にB名義のお金を入れる事は決してやってはいけません!それは借名取引です。

家族でも決して駄目です。贈与した資金なら大丈夫ですけど。
証券会社の方でそれがわかれば取引停止口座にします。
特に今マネーロンダリングで厳しいので、やってはいけない取引とご主人に伝えましょう

はじめてのママリ🔰

別でするともったいないときってなんだろーと考えてみましたが。。
ご自分が金融機関とかでNISAを開設して言われるままに銘柄を設定しようとしているのなら、楽天証券やSBI証券でまとめていたほうがポイントは付くのかなと思います。
いざというときのため保守的な資産管理は機会損失といわれたらそうかもしれないとは思います。

とはいえ、お金自体は別口座でそれぞれ管理が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

独身時代のお金は何かあった時(死別や離婚など)のために混ぜない方がいいと思います。
私も独身時代のお金は個人管理で運用しています。(全然離婚予定とかもないですが)
口座を分けても運用成績は変わりません!
皆さんが言うように旦那さんが管理して自分のものにしたいだけに思えます💦
まみぃさんが投資に詳しくないから管理して運用したいっていうのなら、銘柄選びとかは一緒にやる(アドバイスもらう)のがいいんじゃないですかね?
NISA口座をフルに活用するならまみぃさんの口座も開設するのが1番だと思いますし😊
あと、もし旦那さんの口座でまとめて運用…となると、投資のために資金移動したら110万以上は贈与税かかりませんか?🤔

まみぃ💋

まとめての返信ですいません🥺
みなさんに教えていただいた通り、何を言われても絶対に合算しないと言うことにします!
NISAをしようと決めた時は進んでSBI証券の手続きとネット銀行の開設をやってくれていましたが、私が合算は絶対しないと言うともぉ勝手にすればという感じで買った方が良い銘柄や買い方を一切教えてくれなくなりました🤣
いくら色んなサイトで調べてみてもちんぷんかんで私1人ではやるべきではないと思いますので旦那に取られるくらいなら全額貯金でも良いかなと思い始めました🙄
実兄は投資や株にはすごく詳しいのですが、関西⇔関東なのでなかなか会えず聞くこともできないのでそう言う時は辞めとくべきですよね?🥺