※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

5歳半の子供がトイレや手洗いの時についてきて困っています。海外在住で、日本との違いや洗面所の位置が原因か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子供が家の中でトイレに行く時や手を洗う時に、必ずついてきて欲しがります。
もうすぐ5歳半です。

海外在住で家の作りが変なこともあるかもしれませんが、毎回です。
手が離せない時など、本当に面倒に感じます。

自分がそれぐらいの歳の時はいつも一人で言っていた気がします。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方はいかがですか?

先日日本の実家にしばらくいた時は、時々ついて欲しがりましたが、回数はかなり少なく感じました。
海外の自宅の洗面所の位置が変なので、そのせいもあるのかどうか…屋外とかではないんですが。

コメント

のん

4歳の娘、一人で行きます!
廊下、トイレ、人感センサーで自動に電気ついて明るいので大丈夫みたいです😊

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    自動で付くの便利ですね〜

• 9月18日
さなちん

もうすぐ7歳の一年生ですが、まだ怖がってついてきて欲しがります💦
トイレはもちろん、手洗いだけでもです💦
リビングのドアあけてすぐトイレが見えるのに、廊下に出ないとだめです。
YouTubeでハギーワギーとかスキビリートイレ(?)とか怖いの見てます😓そのせいでしょうか...

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    7歳でもそうなんですね。うちの子もハギーワギー見てた気がします😅

• 9月18日