※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
ココロ・悩み

実父の介護でストレスが溜まっています。ストレス発散方法を教えてください。

2歳の女の子のママしてます。
小さい子がいながら、両親と暮らし介護もしくは看護してるかたいますか??
実は私、実父を看護しているのですが、最近、認知の方もきていて、誰も居ない時間外出をするようになってきています。
認知症とは診断はされていないのですが、今週にその結果がでます。
実父の行動に、苛々が募り、私が介護ノイローゼ気味です。
どのようにストレスを発散したらよろしいでしょうか??
娘にも伝わっていて、若干、家庭崩壊気味でいます。

コメント

あゆみん1210

私は1歳の娘がいて、私の母方の母(私からしたらおばあちゃん)の面倒を見てます。
認知症で体は十分動くので知らないうちにどっか行ってしまうんではないかと思ってる毎日です。
ですが、わたしもイライラしてしまったりするので母と母の弟で考え、とりあえず2週間ほど体験で老人ホームに行く予定です。
私のところの場合、母方の父が最近他界してしまい、面倒を見るのが私や私の母なのですがやはり限界もあって、、、
認知症なので強く言うことも出来ないし、ストレス溜まりますよね(´._.`)

• ねーさん

ねーさん

あゆみんさんも大変ですよね。
    本当にストレスが溜まります。
    こちらも、家庭崩壊気味でもあるので、ショートステイや施設を考えています。
    介護2なので施設は、難しいかもですが。

• 2月20日
やまちゃん(*´▽`*)

こんにちは!
ねーさんのお母様と二人三脚でお父様の介護されているのですか??
小さい娘さんが居ながらの看護、介護は本当に大変だと思います…。
お母様とお互いに時間を作りながらどこか外出するなり、お友達と会ったりなどしたらいいなと思います。
また、上の方もおっしゃってますが、デイサービスの利用をすることで、お父様も刺激を受けると思いますし、介護、看護する側も自由な時間をもてるので、いいんじゃないかと思います。

• ねーさん

ねーさん

すみません、実父ではなくって義理父でした。
    デイサービス週2でいっていて、半日デイサービスにも行っています。
    糖尿を患って、買い食い禁止なのにし放題で、イタチごっこで、買ってきたものを取り上げてます。

• 2月20日
はなはないぬいぬ

やっぱり介護認定受けてデイサービスがいいですよ。家も同居の母が認知症です。脳外科でボケの薬をもらってどこかへ行くことはなくなりましたし、かっとなりやすかったのも収まった気がします。

• ねーさん

ねーさん

コメントありがとうございます。
    介護認定2なんですよ。
    明日、MRIの検査があり、明後日に、その結果を聞きに行きます。
    デイサービスには週2でいっていて、半日デイサービスも行っています。
    本当に苛々が募り、こっちが介護ノイローゼ気味でいますよ。

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

家は要介護1ですけど、やはりイライラしますよね…(>_<")気が気じゃないです。出来るなら毎日デイサービスいってほしいくらい…(>_<")自分の親ですが一日も早く天に召されてほしいです。子供の頃から虐待する親だったのでなおさら面倒見ながらモヤモヤです…(^_^;)

• 2月20日
  • ねーさん

ねーさん

こちらは、実父ではなくって義理父でした、すみません。

本当に言い方悪いんですが、天に召されてほしいです。
    そこまで私も義理父にたいしてストレスになっている状態です

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ほんとに。歩けるからどこかいったらどうしようとか…実際にありましたけど、行くなと言うと暴れるし…(^_^;)義理父だと男だし力もあるだろうから大変ですよね。私も不妊治療しながらなのでストレスを感じたくないんですが…(>_<")がんばるしかないですね。

• 2月20日
  • ねーさん

ねーさん

私と性格も合わず口喧嘩ばっかで嫌になります。
    不妊治療しながらですか…。
    そちらも無理しないで下さい。
    私も不妊治療していた時期がありましてが、二年近く通っても授からずだったので行くのをやめて、やめたら、ポコンと授かりました。

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)無排卵なので自然にはできないんでうらやましいです…(^^)プロフィール見てもらうとわかりますが、頑張ってるけどなかなか…(^_^;)金曜に移植なんですが、母親がいなければ…とか思っちゃいます…(^_^;)長々すみません。

• 2月20日
  • ねーさん

ねーさん

こちらこそすみません。
    お互いつぶれないようにしましょうね。

• 2月20日