
喘息の治療について、ネブライザーの使用方法や生理食塩水の保存、小児喘息の対応について教えてください。
【喘息の治療について】
薬局で聞き忘れてしまったので
教えていただきたいです(>_<)
発熱、咳、鼻水症状で本日受診しました。
いつもの咳よりゼコゼコしているな~と
思っていたら喘息かもしれないと言われ
ネブライザーを貸し出されました。
処方された中に生理食塩液があり
1日で破棄と話しがありましたが
ネブライザーは1日4回と言われました。
開けたら常温保存で良いのでしょうか?
また、小児喘息と診断されたお子さんを
お持ちの方は重症度によると思いますが
家でどのような対応になるのでしょうか?
- m(2歳8ヶ月)
コメント

Huis
喘息のときに生理食塩水はでなかったですが、中耳炎のときに貰って冷蔵保存でした!
娘は喘息になって(おそらく軽度)、「もう一旦薬やめていい」となるまでは、普段は朝晩の飲み薬だけでした。診断からある程度落ち着くまでの1ヶ月ほどと発作時は吸入していました。ホクナリンテープも最初10日ほどしていました。
病院休みのときなどに発作がひどい時は夜間救急か救急車と言われましたが、そこまでの発作は出ませんでした。
1サイクル3ヶ月ほどの服薬が一般的とのことでうちもそうでした!

mama
私は日に当たらないとこに
置いてます!
うちの子も喘息の疑いで
毎日1回は吸入しています😓💭
-
m
コメントありがとうございます🌼
もし喘息だとしても重症化しない事を祈るばかりです😔- 9月16日

はじめてのママリ🔰
保存方法はわかりませんが
息子も一歳の頃に喘息と診断受けて
モンテルカストという飲み薬を
毎日夜飲んでましたが発作何度も起こして
入院を繰り返したので
吸入器(画像)を2500円で購入して
モンテルカスト(夜のみ)+吸入(朝晩)を毎日してます!
-
m
喘息の診断を受けたら
吸入器購入します!
コメントありがとうございました😊- 9月16日
-
はじめてのママリ🔰
すみません画像忘れてました!これです!
- 9月16日

はじめてのママリ🔰
1歳のときに喘息性気管支炎で入院経験のある息子がいます🙇
今も季節の変わり目に喘息でます🙇
生理食塩液を処方してもらったことがなく回答できずすいません。
そしていつ発作出ても対応できるようにもう自分で吸入器購入しました!
-
m
コメントありがとうございます!
私も母が喘息だったので、季節の変わり目は大変な印象です💦
ネブライザーを使用して次回の診断で購入考えたいと思います( ¨̮ )- 9月16日

妄想ママ
生理食塩水は1日通してだったら冷蔵庫がいいかなーと思います^ ^常温でも使えなくはないと思いますが🙋♀️
-
m
コメントありがとうございます😊
冷蔵保管します( ¨̮ )- 9月17日
m
コメントありがとうございます!
ネブライザーを使って様子を見てどうなるかだと思いますが参考になりました( ¨̮ )