※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が顔を触りまくり、かさぶたや乾燥で悩んでいます。薬や手袋も効果がなく、同じ経験の方はいますか?

そろそろ生後5ヶ月になる男の子を育てています!
うちの子は眠くなると、頭をかきむしったり、顔を触りまくるのでかさぶただらけになってます😢
顔も乾燥で赤くなって、ブツブツができているのですが、薬を塗っても触りまくるのでせいで全然よくなりません😭
手袋もすぐに外れてだめでした…😢
同じような方はいらっしゃいますか??😞💦

コメント

ぱぴこ

お風呂でごしごしあらってますか??
うちの子もそんな感じでしっかり洗ってしっかり保湿したらツルツルになりましたよ😊

• 初めてママリ

初めてママリ

病院から、油がなくなるから、お湯で流すだけにしてって言われていたのでゴシゴシはしてないです😞💦
    やっぱり、しっかり洗ったほうがいいんでしょうか??😞💦

• 2月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

あまりにも痒そうで見てられなくて日曜日にやっている病院に行って先生にお伺いしたら
    しっかり洗ってしっかり保湿!!
    大人と違うからね!と言われました…
    その日の晩から試したら明らかに違うのでやっぱり大人とは違うんだと思います💦

• 2月19日
kaori

お風呂で泡で優しく洗って、その後薬とか保湿をすれば3.4日で治りました!息子もすぐ手とかで顔を触ったりして塗っても意味ない感じでしたが、寝てる時に起こさずちょっと塗ったり、先生に相談したりして気長に頑張ったら良くなりましたよ🎶

• 初めてママリ

初めてママリ

寝てる間、いいですね😃
    今日から、寝てる間、そっと塗ってみます✴

• 2月20日
クミ

今、7ヶ月になりましたが、うちの子もかなりかきむしったりで生傷が絶えなかったですね。(笑)
そう言えば、最近無くなったかも。

そのうち落ち着くかもね。
私はほっときましたが。(女の子なんですけどね。(笑))

乾燥はお家の加湿と、一日に何回も保湿剤塗ってます。

• 初めてママリ

初めてママリ

気付くと新しい傷が増えてます(笑)
    早く落ち着いてくれるといいのですが😅
    保湿、こまめにしたいと思います✴

• 2月20日
Seaちゃん

甥が同じでした!
甥は寝かしつけるときに、両手を万歳の状態で抑えてやると落ち着いて寝てくれました!

• 初めてママリ

初めてママリ

万歳で寝てる姿、可愛いですね😃うちの子は結構力が強くて、押さえても跳ね返してきます(笑)

• 2月20日
くすけんママ

うちの子も同じで感じです。
爪は短くしてるけど
朝起きたら顔が傷だらけ(^^;

• 初めてママリ

初めてママリ

そーなんですよね😵💦
    結構爪を短くしてるのですが、すぐに傷ができてます😵

• 2月20日
結優

うちの子もふと気づけばまた引っ掻いたん?てことがよくあります。今も鼻の下に鼻毛のように引っかき傷が(笑)

このくらいの時期の子って指吸ったりしますよね?それも学習の一つらしいですよ。だからミトンするのもあまり良くないような気がします。

うちも眠いときに目をこすりまくるから、指で突き刺しそうで(´>ω<`)

そのことだけ気にして、引っかき傷はやむなしと思ってます。

• 初めてママリ

初めてママリ

指を吸ったりしてます(´・ω・`)
    やっぱり、あんまりミトンは良くないんですね😢
    目もこするし、耳もパタパタ触りまくって、耳の付け根が切れちゃってます😵
    早く落ち着いてほしいです…😱

• 2月20日
  • 結優

結優

耳は髪の毛が掛かってかゆいとかはないですか?

あんまり酷いようなら、予防接種の時かなんかに一度相談されてみてはどうでしょう?

• 2月20日
  • 初めてママリ

初めてママリ

髪の毛はまだ短いので痒くはないと思うのですが😵💦
    予防接種の時に聞いてみます✴

• 2月20日
みななら

うちもです。頭をガリッガリッとかくので将来はげちゃうよ…と言ってますが聞くわけもなく…
対策は爪をこまめに切るくらいです😧
かおのブツブツはうちもこの間出たのですが、お風呂で優しく泡をつけて洗ってよく流し、病院でもらった保湿剤つけたら良くなってきました!

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱり、爪を短くすることが大事ですよね😞💦
    昨日から顔をよく洗うようにして、保湿するようにしました!
    うちも早くよくなってくれるといいのですが😅

• 2月20日
ちょび

わかります😅薬を塗ってもぜーんぶ擦りとられるんですよね😅以前、ここで同じような質問をさせていただきました。うちも掻きむしりがひどく、頭には乱闘に巻き込まれたような傷が絶えずついていました。見ていられなくてミトンしました。傷は薄くはなりますが、根本的な解決にはならなかったので皮膚科に行って薬を塗ったら掻きむしりは少しおさまり、頭はキレイになりました✨やっぱり痒かったんだと思い早く皮膚科にいけば良かったと思いました。あと、ここで教えていただいたのですが、爪はヤスリがいいです!爪切りでは鋭くなっちゃうので。薬は寝たら塗り直したりしました。根気がいりますがキレイになるのでお互い頑張りましょう😉

• 初めてママリ

初めてママリ

頭、痒いんですかね??😵💦
    普段は全然触らなくて、眠いときだけ掻くので痒くないのかなって勝手に思ってました😱
    これからヤスリ買ってきたいと思います✴
    根気よく頑張りたいと思います☺

• 2月20日
  • ちょび

ちょび

うちも普段は触らないですが、眠くなると体温あがって痒くなるようで😵
    我が子の肌がキレイになるために頑張りましょう✨

• 2月20日
すーやん

うちの子達も生傷が絶えないです。最近は泣きながら自分の髪の毛を引っ張ってます(^^;)
ミトンはしてないです。

お顔の乾燥はお医者さんから泡で洗わないようにと言われました。
米ぬか風呂にしたらお肌しっとりすべすべになりました(*´▽`*)
病院でもらった保湿剤はつけなくてよくなりましたよ。
泡で洗うのは3日に1回にしました。

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱりあんまり洗いすぎてもよくないんですね😱
    米ぬか風呂って入浴剤ですか??

• 2月20日
  • すーやん

すーやん

入浴剤ではないです(^-^)
    うちは自宅でお米を精米するんですが、その時にでる米ぬかを百均のネットに入れて湯船にポンです(*^。^*)
    しっとりすべすべで、オススメです。
    3日に1回泡で洗うのも頭、首、脇、お股ぐらいにしてます(^o^)

• 2月20日
なっかん

全く一緒です(^-^)頭カイカイするのを助産師さんに相談したところ
「頭がある!って認識してるからいいのよ〜成長してる証拠だから傷の一つ二つくらい!手のひらだけは拭いてあげるとかして傷にバイキンはいらないようにしてあげて」と言われました。確かに!笑

ミトンをはめると指で遊ぶことができないのでどうなのかなーと思っていたところだったので。

小児科で薬もらって塗ったり、こまめに保湿クリームを塗ってあげてます。だいぶ変化ありますよ!

• 初めてママリ

初めてママリ

頭があるって確かにって感じですね(笑)
    うちの子は耳もパタパタ触りまくってるので、耳もあるって認識してるんでしょうか😅
    手を清潔にして、保湿をまめにしたいと思います☺

• 2月20日
3人ママ

わかりますー!
うちの子も眠いと特に頭や耳、目掻きむしります( *_* )
皮膚科も行ってるんですが同じく石鹸使わないで洗い流すだけでいいよーって言われました。
うちの子はなかなかよくならず私が卵食べたら目の上にひどいブツブツでたので調べたら卵アレルギーでした。
それがわかり卵除去食にしたら頭のかきむしりも顔の真っ赤もひきました⠒̫⃝
あと、乾燥肌なので頭皮も同じように3日に1度石鹸で洗い、病院でもらった保湿剤を塗ってーって頻繁にしてたら掻きむしりもおさまりました!
寝る前は体温あがって血行良くなるからかゆみがでるみたいですもんね。
アレルギーぢゃなかったらとりあえず保湿!
頑張りましょう\(^^)/

• 初めてママリ

初めてママリ

卵アレルギーだったんですか?!😵💦
    5ヶ月で血液検査したんですか??💦
    私も何かのアレルギーかなと思っているのですが、ステロイド入りの保湿剤を塗ると良くなるので、乾燥なのかなと思ってます💦
    とにかく、保湿を頑張ります!

• 2月20日
  • 3人ママ

3人ママ

血液検査ではなく、パッチテストみたいな感じでした!
    1滴ずつ垂らして針で痛くない程度に刺して皮膚に染み込ませるみたいな。
    でも卵アレルギーってやっぱ母親の勘があるのかもしれません。
    今の時期乾燥すごいしてますもんね(><)
    赤ちゃん時期はデリケートだからお互い保湿頑張りましょう😭

• 2月20日
  • 初めてママリ

初めてママリ

何度もすいません💦
    アレルギーの検査はお医者さんから勧められたんですか??😓

• 2月20日
  • 3人ママ

3人ママ

受診したときに自分でお願いしましたよ\(^^)/
    まだ5ヵ月だから血液検査できないのでってすぐ準備してくれて検査してくれました⠒̫⃝

• 2月20日
  • 初めてママリ

初めてママリ

3人ママさんが、お医者さんにお願いしたんですね😓
    母乳を飲んで、直ぐにブツブツなどの反応が出たんですか??😞💦
    反応は毎回でましたか??

• 2月20日
3人ママ

朝食べて授乳したら真っ赤だなーって思った感じです!
なんかあきらかにいつもの乳児湿疹ぢゃないなて気づいたのが最近でした😅
反応は食べた度に出ましたよ!
ほんと5ヵ月なってからです。
その頃よく昼ごはんとかも卵料理毎日食べてたので娘に悪いことしたなと😨

• 初めてママリ

初めてママリ

そーなんですね😵💦
    アレルギー怖いですね😞💦
    ブツブツはしばらく出ていて、時間がたつと消えちゃう感じですか??💦
    質問ばっかりで申し訳ないです💦

• 2月20日
  • 3人ママ

3人ママ

ブツブツは乾燥もあるので保湿しないと出てくるけど、卵アレルギーのブツブツは卵料理食べなかったら消えて行きました。
    卵って何にでも入ってますもんね😭
    でももし卵アレルギーだったらあきらかにいつもと出方が違うのでわかると思いますよ😄
    私がアレルギーとか余計なこと言ったから不安になっちゃったかもしれませんね😰
    ごめんなさい😭
    でもステロイドの保湿剤で治るなら心配しないでいいと思いますよ😌

• 2月20日
  • 初めてママリ

初めてママリ

しつこく質問してしまい申し訳ないです😞💦
    ご丁寧にご回答頂きありがとうございました😃
    前々からアレルギーの事が気になっていて、たまに口の回りが赤くなったり、今は目の下にブツブツがあり、なんだか硬くなっている感じです😓
    とりあえず保湿を心がけてみます😅
    ありがとうございました✴

• 2月20日
  • 3人ママ

3人ママ

気になるようでしたらアレルギー検査してみたらすっきりするかもですよ\(^^)/
    私も結果はアレルギーだったけどわかったらモヤモヤしてたのが晴れました୧⍢⃝୨
    子育てに悩みはつねに付き物ですけどお互い頑張りましょう😚

• 2月20日