※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときに泣き止まらず苦痛を感じている。様々な試みも効果がなく、吐き戻しもある。ミルクの味が合わないのか疑問を持っており、解決策が見つからず困っている。

【生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの苦痛について】

生後1ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。

3週間前くらいからミルクのときにギャン泣きします。
最初は1日に一回くらいでしたが、ここ最近は毎回です。
もうそのモードに入ったらなにしても泣き止みません。
泣いてる時間も長くなってます。30分以上です。

最初は何回かゴクゴクして、そのあとだんだん嫌な顔してきて、あー始まった。って感じです。

乳首のサイズ、ミルクの温度、ミルクをあげる体勢など色々変えてみても変化なしです。
あやしても泣き止まないです。
縦抱きしたときだけ少しおさまりますが、ミルクをあげ出したらまた同じです。

ミルクの時間がとても苦痛で、ミルクの時間だけ、我が子が大嫌いになります。
飲みたいなら飲んで?寝たいなら飲まなくていいから寝て?なにが嫌なの?めんどくさい!
って言いながらあげてます。

しばらくすると疲れたのが大人しく飲んでくれますが、それまでが長い長い…
やっと落ち着いたなと思ってもまた泣き出すときもあります。

あとはもうミルクの味が嫌い、ミルクの味に飽きた、とかなのかな?と思いますが、ミルク嫌いでここまでギャン泣きってするもんですか?
(一応何回かミルク変えてますが、泣きました…好みの味ではなかったのか?)

同じような投稿されてる方もみましたがこれといった解決策はないようで…
いつまで耐えなきゃいけないんだろう。

1時間くらいかけてようやく100のめた!と思ったら大量に吐き戻すし。
せっかくあんなに時間かけてあげたのも意味なし。
吐き戻し多くて気になって検査もしたけど問題なし。

また2時間後にミルク、、もうあげたくない。

コメント

りり

ミルクをあげるタイミングはママが決めてますか?お子さんが泣いてからですか?
もしママが決めているのなら、お子さんが泣くまで待ってみていいですよ😊
娘もお腹が空いてないから飲むのが嫌ということもありましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてからあげてます🥲
    抱っこしたりオムツかえたりして泣き止まなければミルク!という感じであげてます💦

でもなかなか泣いて飲まないってことはお腹空いてないってことなんですかね…

• 9月16日
  • りり

りり

お腹が空いてないのかもしれませんね🤔💭
    娘もこの時期は100ml×6回しか飲まなかったんですけど、現在はちょっと小柄の発達早めになりました🌸
    お子さんがギャンギャン泣くまであげなくてもいいですよ〜!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お腹すいてないのでは?🤔
産婦人科を退院するときに3時間おきに○○ml必ずミルクあげてね!と言われ、数字に囚われてロボットのように与えてました

今となってわかったことですが、娘は少食で飲むのにも時間かかるし、消化にも時間がかかり、ミルクの時間が4時間〜5時間くらい空いても寝てたりするタイプでした

泣いて飲まなくて、やっと飲んでも吐く事があるなら、たぶんお腹すいてないんだと思います😌

泣いてほしがるまで気持ちをぐっと教えて待ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて→抑えてです
    誤字すみません💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応泣いてからあげてます🥲
    夜中は4時間半程空いたりします!

飲める量は毎回少なく、吐き戻しもほぼ毎回なので、うちの娘も少食なのかな?胃が小さいのかな?って思ってます💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはどれくらい飲みますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構バラバラなのですが、60〜100飲みます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^^
    もしかすと80〜100はまだ娘さんには多いのかもですね😖

うちの娘の事で参考になれば嬉しいのですが、似た感じだったので小さかった頃の話をさせて頂きます。
    産まれた時は3156gの普通の女の子でした。退院するときも目安の一回の授乳60mlもきちんと飲んでましたが、退院したから飲む量は増えず…

周りの友達の子供は100〜200くらいペロリと飲んで、満腹で気持ちよくてよく寝てる。うちの子はお腹空いてるのか、お腹いっぱいなのかよく分からず、気持ち良くないからずっと泣いてるような子で比べたらダメですが本当に嫌でした

小児科や市の保健師さんに助けを求めても、何で飲まないかなぁ〜とお手上げされるような子でした🤷‍♀️

定期検診では体重の増えが悪くて指摘されて、今の状況を伝えても頑張って!とか、夜中にもっと起こして飲ませて、とか、正直言う方は楽ですよ。こっちだって好きで吐かせてる訳じゃないし、疲れてる私&飲む気のない娘で夜中や昼間も頻繁に飲ませるのも周りの人にとっては簡単でも私達には試練のようでした💦

何で飲まないの?このままじゃ体重が…と何度も不安になりましたが、結果行き着いた答えが先程申した少食でした。
    あと、食事に興味がない?という特性です。哺乳瓶やおっぱいに勢いよく食いついて、もっと!と欲しがる子もいますが、うちの子は飲まなくても食べなくても平気〜です。
    そんな感じで100以上飲めるようになったのは半年過ぎた頃でした。それまでは30〜60くらいでお腹いっぱいになり、何を栄養に育っているのか分からないレベルでした🥺
    今も飲んで60〜120って感じです😂
    もちろん離乳食もいらない〜って感じで、こちらがミルクと離乳食準備して無理やり椅子に座らせないと何時間でも遊んで寝てるような子です😂

ちびちびあげると、次の授乳もちびちびしか飲まないので、一旦6時間くらい間が空いたときは珍しく飲みました。胃が小さく&消化に時間がかかる場合は、十分に消化するまでぐっと待つか、あまり多くミルクを作り過ぎずに少量あげてペロリと飲んだ時だけおかわり追加などはどうですか?

うちも吐き戻しすごかったので、洗濯大変だし、正直イライラするし、やっと飲ませたミルクも外に出てしまったら意味がないので😂

私も相当イライラして文句言ったり私が泣きながらミルク飲ませていたのでよくお気持ち分かります。まずは自分の気持ちを楽にすると思って、授乳時間を思いっきり空けている。飲まなさそうな時は思い切ってやめる。など試してみて下さい😌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの娘も退院してから飲む量が増えず、2週間検診で体重指摘され、無理やり飲ませて1ヶ月検診でギリギリという感じでした💦

ほんとに、ミルクを全部飲ませるのってこんなに大変なことなの!?って思ってました🥲

他の方は、足りなくて泣くということばかりを投稿されているので、、

先程も80あげましたが、20くらいは吐き戻したと思います…笑

無理に飲ませて吐き戻したんじゃ、意味ないですよね💦
    ミルクの量を減らして様子を見てみようと思います🍼

私自身、大人になるまでかなりの少食だったのですが、ママリさんはどうでしたか?
    遺伝などもあるのかなぁと思いまして🤔

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もですよー!
退院して1週間の産院での検診で娘の体重は100gしか増えておらず、いきなり指摘、来週も経過見るから来てね、と言われました😂
1カ月検診でも一般的に1キロ増えるという事ですが、うちの子は450gしか増えず…
成長曲線も産まれた時は真ん中だったのに、どんどん底辺へ近づいていき…
3カ月には産まれた時の体重の3倍!とか聞きますが、3カ月トータルで1400gくらいでした!

当時はミルク!体重!何でも数字に囚われ過ぎて娘の育児を心から楽しめていませんでした💦
今となっては、バカだったなぁ〜と思います😌

今月1歳を迎えましたが、あんなに底辺でしたが吐かない程度のミルクを根気良く続けて、今でも成長曲線下の方ですがだいぶん中央に近づきました😀
それでも1歳と言うと、小さいね?みたいな反応はされます。小さいころ食べなかった遅れは今はまだ取り戻せてませんが、娘も元気いっぱいです!
毎月体重の経過観察を受けてましたが、1歳前に卒業することができました😌

私についてですが、152センチの小柄です🥺
子供の頃は仏様のご飯か?と笑われる程の量しかご飯食べていなかったそうです。でも中学生の思春期になってからはガツガツ食べてましたね笑

体格や食生活は習慣や遺伝的なもので親子似ると思います😀

食べない、飲まない子の育児って本当に大変ですよね😖
お腹すいた〜!て足元に駆け寄ってくる子の方が楽だと思います😭

でも、1歳前にしてようやく周りと比べない!うちはうち!よそはよそ!とけじめ付けれるようになりました😌
比べ過ぎ、期待しすぎ、理想上げすぎ、何でも良くないです!
私の子だからこんなものか〜笑の精神が大事です!

20でも40でも飲んで機嫌がいいなら良し!たまに多く飲んだラッキー💕
吐いた時はごめんね〜💦
それを何度も繰り返してここまできました。
少しでも飲んでるならいいですよ😌
無理せず赤ちゃんのペースに合わせましょう!
お子さんが周りの子より小さい、軽い、飲まない、気になると思いますが、丸々ふくよかな子も嘔吐下痢になってげっそり痩せたり、つかまり立ちが早くて半年以降体重に伸び悩むなど色んなお話聞きます。いつか周りに追いつく日が来るので安心して下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事のつもりが新規コメントになってました
    すみません🙇‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数字に囚われ過ぎてかもしれないです😓
    体重増やさなきゃ!という気持ちでミルクあげてました💦

そうなんですね!
    やっぱり遺伝は関係ありそうですね😂

飲む量少なくても、周りの子より小さくても、健康に育ってくれればそれでいいですよね🫶🏻

娘さんも元気に育っているということで、気持ちが楽になりました😭⭐️

• 9月17日
I&C MAMA

全く同じ状況過ぎて私が投稿したのかと思いました。
私の娘も現在生後1ヶ月で、混合で育てていますが、ミルクの時にギャン泣きしながら、暴れて、最終的にオエッとされます。
最初は飲むんですが、途中から険しい顔になってきて、、、全く同じです。
解決策じゃなくて申し訳ないですが、ここ数週間悩んでました。
それに輪をかけて飲めてないからか、2.3日💩も出てません。
憂鬱ですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    同じ状況の方がいると思ったら、みんな頑張ってるんだなって思えます😭✨

ミルクが欲しくて泣いてたんじゃないの!?せっかく作ったのに!!って思っちゃいますよね😂

少しずつ良くなればいいんですけど、今のところ悪化するばかりで頭おかしくなりそうです💦

一緒に頑張りましょうね😭

• 9月17日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

あれからいかがですか?
    うちは変わらずです😂
    先ほどなんて10しか飲んでないのに、ギャンギャンです😂
    もうお手上げです🤷‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

途中でげっぷをさせてあげるとまた飲み始めてくれるかもしれません🥺

まちこ

投稿から時間が経ってしまっているので為になるか分からないですが…
同じようにミルクでの悩みがあり、
素人の自分じゃ解決できないし、
家族や友人に聞いても答えが来るわけではないので、
思い切って先日市の産後ケアに行ってみました。
2泊3日使用して、ミルクをあげているところや娘のことを色々見てもらい、相談に乗ってもらいました!
そしたらさすが助産師さん、
ちゃんと求めていた答えが返ってくるんです。
やっぱりプロに聞くのが1番だとそのとき思いました。
夜は預けてゆっくり睡眠取れるし!
産後ケアや、出産した産院の助産師さんに1度聞いてみてもいいと思います!