※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの時間間隔について相談です。4時間ごとに160ml飲ませているが、夜遅くなるため悩んでいます。みなさんはどうしていますか?完ミの方のアドバイスをお願いします。

【生後4ヶ月のミルクの時間間隔について】

生後4ヶ月で最近4時間あけてミルクを160あげるようにしています。そうすると、、
朝7時にミルクをあげたとして、
次11時
次15時
次19時
次23時とかなり夜が遅くなります💦
毎回5回は飲むのですが、本人もかなり眠たそうです。。
ちなみに最後にミルクを飲んだ後は朝までぐっすり寝てくれています。

みなさんはミルクの時間間隔どうしていますか?
前回、質問させて頂いたときにミルクの感覚を3時間にしていたのですが、4時間は空けたほうがいいとアドバイスを頂きました💦💦

完ミの方どうしているのか教えて頂きたいです☺︎

コメント

run🌼

綺麗に全て4時間開けなくても、最後の寝る前ラストミルクは少し早めにあげるのはどうですか♡?

はじめてのママリ🔰

3時間は空けていますが、それ以上は飲みたがってたり眠れなかったりのタイミングであげてますよ☺️なので、3時間だったり5時間だったり色々あります!
最後のミルクが少し早いと朝起きるのも早くなって早めに5回目のミルクもあげれるかもしれないです!

さくたろう(27)

完ミです👶🏻
うちは結構飲む子みたいで180〜200ml飲んでて大体5時間あけて4.5回飲んでます!笑

えみママ

毎日の育児お疲れ様です🐼

1回160が限界ですか?
もう少し増やして最後の23時をなしにするのは抵抗ありますか?

ウチの場合(完ミです🍼)毎日ではありませんが19〜20時がラストで朝まで寝てくれます💤
(ねんねが下手っぴなので、熟睡ではありませんが💦)

もし寝ているところ起こしているなら、起こさなくても大丈夫かもしれません!

  • ままり

    ままり

    一回160が限界なのかどうか分かりません💦
    ただ、昨日お試しに4時間あけて160を4回あげてみて、
    夜中にお腹が空いて起きるかしてみたのですが、朝まで寝ました💦💦

    4回の160で朝まで寝ると言うことは足りているのでしょうか?ミルクのトータルが640しかないです、、

    5回あげていた時に比べたらだいぶ減っているのですが、、、
    脱水にならないか心配です。

    4ヶ月は満腹中枢があるのでしょうか?

    • 9月18日
  • えみママ

    えみママ


    朝まで寝れたんですね♥凄い!
    気になっていたので…😁💦

    おしっことうんちがいつも通りだったら、大丈夫と聞きましたが…
    今日どうですか??

    1回のミルクを180にしてみるとか?
    どうでしょうか?
    吐き戻しがあったら無理させずに!


    ウチは、そろそろ5ヶ月ですが
    遊びだしたりニコニコしだしたら、お腹いっぱいのサインなのであげるのやめてます!
    無理にあげて吐いたことがあるので💦

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます✨

    160を4回あげた次の日は、おしっこはいつも通りですがうんちはしませんでした😭
    毎日1回は必ず出てるのでどうなのかなぁと。。

    180ですね。。なかなか勇気がいります😭💓笑
    吐くのが少し怖くて😭😭笑
    今日飲ましてみようかなぁ?

    ニコニコだったり、そういうサインがないのでお腹いっぱいなのかまだ飲めるのかがなかなか分からなくて😭笑

    • 9月19日
  • えみママ

    えみママ


    うんち💩出なかったんですね💦
    ウチも4ヶ月なりたて頃、2日〜3日に1度になりましたが(それまで毎日)今また毎日出るようになりました!
    様子見てもいいかもです…!


    160飲み切って「もっと!」って泣いたりもしないですか?
    そうなると、足りてるのかな?

    しれーっと20増やしてみましょ😁
    案外、こっちが心配し過ぎてるだけでベビーは飲めるかもしれません🐹

    飲む量が減っても体重が増えていれば問題ないともいいますし…
    毎回でなくても1回おきに180にするとか…!
    もちろん、様子見て♥

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    なるほどなるほど✨✨
    うんちはそこまで気にしないでいいかもですよね♡😊

    160飲み切ったあとは泣いたりはしないです☺︎
    となると、足りてるのかな??

    今日なかなか勇気が出ず、180はできなかったので170にしてみました🤣笑
    ちなみに今日は4時間置きに160あげてて、21時前に170あげてそのまま爆睡でした。笑
    4回のミルクで寝てしまいました💦

    満足そうにしてる気がするし(❓)
    朝まで寝てくれてるし、、、
    180も混ぜながら様子見ていこうかなと思います🤣💓

    たくさんお話聞いて下さって本当に助かりました💦
    ご丁寧にありがとうございました😭💓💓
    本当に本当にありがとうございました😊✨✨✨

    • 9月19日
  • えみママ

    えみママ


    長く便秘が続くようだったら綿棒浣腸したり、小児科行った方がいいかもです🏥

    170飲めたんですね!凄い🐼♥
    無理させずに頑張ってみてください😊
    自然と飲むようになると思うので✨

    夜遅いミルクが1回減るだけで助かりますよね…
    このまま朝まで寝てくれるといいですね🐹


    とんでもないです!!!
    私も第一子で手探りな助言ですみません…

    子育てはまだまだ終わりませんが、お互い頑張りましょう😊♥

    • 9月19日