※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘のために保育園通い用の自転車を検討中。①普通の自転車か電動自転車か、②前乗せは既に付いているか後付けか、③将来3人乗せ対応自転車を購入するか悩んでいます。オススメのメーカーがあれば教えてください。

お世話になっております。

娘が4月から保育園に通えることになり、自転車の購入を考えています。そこでいくつか質問です。

①普通の自転車と電動自転車どちらが良いか?

②前乗せが既に付いてるものと後付けできるものどちらを購入するか?安全性を考えると既に付いてるものの方が安全ですかね?

③娘の年齢的に前に乗せることになるのですが、二人目を将来考えてます。そうすると3人乗せ対応自転車を購入した方が良いのでしょうか?
それとも今は子供1人のことだけ考えて、2人ができたとき、新たに3人乗りを購入した方が良いのでしょうか?

色々あって迷ってます。
3人乗せを買うなら断然、電動が良いのでしょうけど、今は子供1人しかいないし、子供を後ろ乗せするのって取り外し可能なのかとか分からず、、
二人目が生まれてから、3人乗せを買うなら、今は電動でなものでも良いのかなとか考えてます。

無知ですみません。色々教えて下さると有難いです。

また、オススメのメーカー等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

まこ

電動自転車を買いました!
子供は2人を希望しているので、前カゴが子供乗せタイプではなくハンドルに後付けする子供用イスを付けています(^^)
前カゴが子供イスのタイプは子供2人乗せたら荷物を入れる場所がなくなると自転車屋さんで言われました(>_<)

後ろは今はカゴですが、いずれ息子が大きくなれば後ろに子供イスを取り付ける予定です!

自転車も前カゴが子供乗せのタイプなら、電動じゃなくても数万していたので後で買い換える位なら最初から良いの買っちゃえ~と思って(-ω-;)

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊

やはり既に前かごが子供イスの場合、後ろに子供イスをつけると、荷物カゴはつけられませんよね💦

後付けできる前乗せ子供イスって安全性はどうでしたか?
    うちの娘は4月で1歳になるのですが、1歳になりたての子が乗っても大丈夫そうですか?

私自身も二人目で電動買うなら、今から買って長く使えた方が良いのかなって思ってます、、( ̄▽ ̄;)

• 2月19日
まこ

昔の針金みたいな椅子に比べて、今はハンドルのところの椅子でも背もたれの高さ調節が出来たり、私は特に問題ないと思っています(^^)

うちは9ヶ月から保育園の行き帰り乗ってますが、特に問題ありませんでした(^ω^)

• H☆R

H☆R

お返事ありがとうございます。
    後付けでも問題なさそうですね!なら後付けの方が良いかなと思ってます☆
    今度自転車屋さんで見てみます!

• 2月20日
ポン子ちゃん

うちも4月から保育園です。パナソニックの電動自転車のアニーズを買いました。
そして子乗せは後付けのものを買いました。うちもまだ1人しかいませんが、もし2人目が出来た時に前と後ろに乗せたらカゴがなくなるのは嫌なのでもし2人乗せても前かごは残したかったので。
今はカゴが前と後ろについています。お買い物中は前かごにヘルメットを置いたりもして便利です😄

あとうちはなだらかですが坂があるので、電動がいいなぁと思いました。お住みになってる地形とかも気になされてもいいかもですね。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

パナソニック人気みたいですね!
    やはり将来的に二人目以降を考えてるなら後付けの方が長く使えますよね。
    私も後付けで考えてみます。

うちは平坦なのですが、将来的なのことを考えると電動がやっぱりラクかなと思ってます😅

• 2月20日
ちぃママ

最近自転車購入しました!
HARUさんと同じく保育園送迎ようです。
悩んだ末、Panasonicのギュットを買いました。
①私は断然電動自転車をオススメします。
おんぶで普通自転車をたまに乗って居ましたが断然電動自転車が楽です!
我が子は1.3歳で11キロあるのもありますが仕事終わり、保育園送迎で帰りにスーパーなどと考えて荷物が増えた時に電動自転車の楽さを少しでも頼ろうと思いました!笑

②自転車屋さんにも言われたのは安全面を考えたら既存で付いているものだそうです。
たしかに試乗した際にあらかじめ付いているほうがハンドル操作が楽だったり、ロックがかかるので子供をまず乗せて。というときにふらつかないです。
また後付けタイプはハンドルと自身の間につけるので私は163センチあるということもありガニ股になりとてもこぎにくかったです。

③後から後ろのチャイルドシートを購入し付けるというのはどうですか?
今から3人乗せを買ってしまうといざ使う頃に劣化してしまう気が…。

悪魔で私の感想ですが私は電動自転車を買って良かったです!
保育園送迎も5分ちょっとの予定ですが仕事で疲れてさらに重たい子供と荷物を持って暑い中、寒い中必死にこぐのは勘弁…と思ってしまいました😅

Panasonicギュットは前輪ロックが自動でかかり操作もシンプルでとても楽ですよ(^_^)
最近2017年モデルが発売されたので2016年モデルが型落ちして安くなってます!(笑)

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

やはり電動自転車が良さそうですね!
    保育園の送迎でも荷物多いし、そこに買い物とかしたら、余計荷物が増えますもんね。

やはり安全性が高いのは既存で付いてるものですよね。。
    ただ将来的に長く使えるよう、後付けで子供イスが付けれるものにしようかと考えています。

今型落ちが安くなってるのですね!早めに自転車屋さんに行ってみようと思います。

• 2月20日