前職場の離職票を申請する方法について、退職後の雇用保険加入期間の情報が必要。電話や郵送で申請する際、離職票の用紙を用意して自己記入し、同封することがおすすめです。
【前職場の離職票の申請方法について】
前職場に離職票を申請する場合について。
現在妊娠中で、産後に育休手当をもらいたいのですが現職場には在籍1年未満なので前職場での雇用保険加入期間の情報も必要だとハローワークに教えていただきました。
前職場はパワハラ状態で急遽退職したのでやり取りはもうしたくないのですが、郵送にて書面で離職票請求の申請をしようと思っています。
なのでなるべく簡素にやり取りを終えたいのですが、あらかじめ離職票の用紙を用意して自己記入欄に記入◦捺印などをして同封しておいた方がいいのでしょうか?
- ぼのやま🔰(生後9ヶ月, 2歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
ハローワークから会社へ離職票の発行依頼ってしてもらえないんですかね🤔?
ご自身で連絡するなら電話かメールが手っ取り早いと思うのですが…
電話だとログが残らないのでメールがいいかもですね。
離職票の用紙は用意しなくていいと思います!
最近電子申請がほとんどなので💡
ぼのやま🔰
私もハロワ経由で依頼してもらえるのが一番嬉しいんですが、
まず第1に私自身が会社へお願いしてそれでも動いてもらえないようだったらハロワが動いてくれる…とのことらしいです😂
電子申請なのですね!用意の必要が無くて安心しました☺️✨
電話もしたくないので返信用封筒を入れて郵送しようと思います💪笑
はじめてのママリ
なるほど🤔
返信用封筒も、もしかしたら提携の社労士さんなどが離職票作ってる可能性もあるので必要ないと思います!
退職日と送り先と、もし分かるのであれば社員番号を依頼する用紙に書いてればOKかと🙆♀️
書面で依頼するなら、送った書面をコピーして控えとしてこちらで持っておき、特定記録で送る(84円に確かプラス160円)方がログに残せるので良いかと💡
社労士事務所でパートで働く私からのちょっとしたアドバイスでした😌✨