※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中、復帰が厳しいと感じたら、いつ職場に伝えるか悩んでいます。夫が大学院に通うためサポートが必要で、不安が募っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【育休中、復帰が厳しいと感じたら】

育休中、復帰は厳しいと感じた場合、どの時点で職場に伝えますか?

育休がはじまったばかりですが、夫からMOTにチャレンジしたいと相談がありました。今回を逃せば、次はいつか分からないから頑張りたいとのことです。
来年度から業務後、大学院に通うことになります。研究や論文もあり、きっと土日もあってないようなものです。
それはもう全力で応援したいし、サポートしたいのですが、、、来年の4月を想像すると保育園に入れたとして、仕事復帰し4歳と1歳未満の子をワンオペ、職場も遠く身内もいない、、、産後でメンタルガタガタなのもありますが、不安しかないです。
育休延長するか?保育園激戦区なので、逃すと入れない確率も上がる、、、まだ夫と深く話し合えていません。なんとかなると思うのですが、ネガティブなことしか思い浮かびません😭単身赴任の方や、お一人で育児家事仕事をこなされている方、ほんとに尊敬します。

同じような境遇の方、気合いだった!や、家事代行やシッターを利用したなど、些細なことでもエピソードやアドバイスいただきたいです。

コメント

りょーこんぬ

すみません、私は復帰済みなのですが、夫の職場が遠いので朝から晩まで一人で家事育児+仕事(いまは時短)しています!
加えて夫の資格試験が頻繁にあり、土日も一人で見てる期間が多々あります。
結論から申しますと…ストレスは溜まりますが、気合いで何とかなります!!
復帰時は上の子4歳ちょうどでしたが、少し空気を読める年齢になってきて私が大変そうだと手伝ってくれたりしますし、下の子が泣いてるとあやしてくれたりします。
そしてだんだん家族全員がその状況に慣れてリズムができてくるので、もはや夫いない方が早く終わる始末です😂

あとは、性格?というか考え方ですが、私はずっと家に居られないタイプなのでそれでも仕事に出ている方が気が楽です。
お金ももらえますし!

とりあえず復帰してみて、無理そうなら時間を短くするor転職or専業に…でも遅くないと思います😊
私は1人目1歳の時に求職活動して、復帰できる環境があるって本当にいいなぁと思ったので…

あまり参考にならなかったらすみません😣💦