※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

祖父の身体機能が衰え、介護の負担が大きい状況。デイサービスに通っているが、祖父が行きたくない時は休んでしまう。介護の負担が大きいため、どうすればいいか悩んでいます。

【祖父の身体機能の衰えと介護の負担について】

生後4ヶ月の男の子を子育て中です。

先週祖父がコロナに罹患して入院し、昨日退院しました。
退院の迎えに行ったのですが、別人のように身体機能が衰えていました💦

もともとは毎日車を運転しておでかけし、日常生活になんの介助も必要なかったのですが
今日のおじいちゃんは自分の部屋からトイレまでの10歩ほどの距離を手すりを持ちながら歩くのが精一杯。
ふらつきも強く、みているこちらもヒヤヒヤしました😓

祖父は私の母と高校生の弟と一緒に住んでいるのですが、日中は1人です。母も弟も帰りは20時以降であることがほとんどです。

先ほど母から連絡があり、祖父が尿失禁したとのこと。
母は祖父に強い口調で怒ったと言っていました。

もともと祖父は頑固な性格で、今までも人の言うことを聞かずに呑気に生活しているような人で 母はそんな祖父のことをあまりよく思っていません。
そのためいつも祖父に対してキツイ口調で話します😓

反対に私はむかしからずっとおじいちゃん子で、おじいちゃんが大好きです。
できることはしてあげたい気持ちがありますが、子育てしながら介護となるとなかなか負担は大きいものになるなと思っています。

介護保険認定は済んでおり、週1回デイサービスに行くように調整していますが 祖父は自分の思うようにやりたいことをやりたい人なので、デイサービスの日も自分が行きたくないと思えば勝手に施設に電話をかけて休んでしまいます。
入浴はデイサービスの日にしか入らないので、休むと2週間入らないこともよくあるみたいですが、母は文句を言うだけでお風呂に入れるような手伝いはしないようです。(祖父は肺疾患があるので湿度の高いお風呂に入ると苦しくなるため入浴をとても嫌がります)

サービス介入はいやがるものの、今の状態では安全に自宅で生活することも厳しい状況。
私も自分の育児で精一杯なところもあるので、祖父の介護の全てを担うことは難しいのが現実です。

ショートステイやデイサービスの回数を増やす等で、日常生活動作の維持、向上に向けてリハビリをしてもらえると嬉しいのですが…

どうすればいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ケアマネージャーさんもついてますかね??

ケアマネへ相談ですかね。
そういう理由でショートを考えてるとか話すと割と動いてくれるかなと思います😊

外に出るのが大変と思ってるかもしれないので家に来てくれる
訪問看護リハビリを入れるのも良いかもですね。
お風呂に関しても訪問看護かヘルパーか利用して入れてもらうのもアリかな〜と思います。

はるママ✿

ケアマネがついているのであればケアマネに相談してください😊

入院前の介護度であれば、介護区分の区分変更をできると思います。
そうすれば、利用できるサービスが増えます!
例えば、デイサービスの回数が増えたり、ショートステイが使えるようになったり。
デイサービスからデイケアに変えてみてもいいと思います😊
訪問介護や訪問リハビリなども検討してもいいと思います☺️

はむ

上の方がおっしゃるようにケアマネさんに相談して、区分変更の手続きやサービスの見直しをする形になると思います😌
日中、お一人だと心配ですね🥲

介護職してますが、サービス介入嫌がる方結構多いです💦
お祖父様に合ったサービスが見つかると良いのですが😌

私の祖父も今、だんだん下肢筋力落ちてきて、デイサービスも行かないことが増えてきたので、ケアマネさんに相談しないとなぁと思っているところです...