※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吃音のお子さんを持つママさんたちへの質問です。外出時の周囲の反応や対応について悩んでいます。外では吃音が目立ち、落ち込むことも。同じような経験をされている方、外出時の乗り切り方や身内への対応について教えてください。

吃音のお子さんをお持ちの皆さん
外出時など周りの視線や反応が気になることありませんか?😓
私は家でも外でも対応は変えることなく
しっかり話を最後まで聞いてゆっくり話して
普通に接しやりとりをしています。
ですが、外に出ると周りの雑音もあるせいか
子供の声もどんどん大きくなるし焦りで吃音も酷くなり目立ってしまいがちです😣💦
周りからジーッと不思議そうに見られたりしませんか?
一生懸命伝えようとしてくれる息子の姿に
苦しくなることも多いです🥺
心の中で、がんばれ、大丈夫大丈夫だよ、と唱えることしかできず…😢
いつも通り接して気にしない!気にしてない(と思い込んでるだけかも…?)
やっぱり家に帰ると落ち込んでしまうことがあります😢
特に疲れている時なんかは病みます😭

同じようなママさんたちは、外出先ではどういう風に乗り切ってますか?🥺

また、身内へ吃音のことや最低限守って欲しい対応は
どのように伝えましたか?

コメント

▶6人の怪獣

私は気にしないです😂
長男が吃音ですが、普段通りです😃
最近はチック症状なのか頭振ってると確かに見られることもありますが放置してます(笑)

身内には触れないで、とだけ伝えました😊
ゆっくり喋ればいいよ、とかそういう声掛けもしないでくれって言いました。
ただただ待ってやってほしいと😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も普段通りです😊
    本人が言いたいことに注目して聞いてるので、意外と聞き取れますよね😊
    うちは身内にも伝えてますがなかなか慣れないようで、指摘されます😅
    無意識なんでしょうけど…焦ります😓

• 9月23日
ゆん

うちの次男も吃音があります。指摘するのはよくないときいたので、ただ待つのみです😅
本人も自分の名前をいうのに一文字目から詰まってしまい、最近は名前ではなく僕というようになりました。
言葉が出なさすぎて自分で笑ってしまうこともあります😁

家族も特に指摘しないようにしてます。
外出先でも対応は変わらず待つのみで、周りの反応はあまり気にしません。
吃音のあるお子さんは結構いると思うので、私自身も見かけてもあまり気にしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子も、名前が言いづらくて、自分とか僕って言い換えします🥺
    ゆっくり喋ったり、口を大きく動かして発音したりと、本人なりに色々考えて対応していて、
    心の中で応援しつつ、そういった姿も息子の成長だと思い愛おしいです🥰

• 9月23日
re.mama

息子が吃音です
私はなかなか受け入れられず
外ではなるべく話さないようなって
思ってましたが
これも個性、この子は一生懸命にしゃべってるんだから
こっちはしっかり聞いてあげるしかないって思うようにしてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最初はなかなか受け入れられないですよね😓
    私も最初は吃音だと思わず、なんて?なんて?もー何言ってるかわからない!と言ってしまっていたので、吃音かも?と気づいた時にはものすごくショックだったし不安だし、自分のせいだと責めました😢😣
    一生懸命お話ししてくれる姿愛おしいですよね😊
    時には後ろ向きになるかもしれないけど、今の関わりを大事にしていきたいですね😊❤️

• 9月23日