※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の発語が少ないが、保育園で促進されるか悩んでいます。入園前に一時保育を考えています。

発語がほとんどない2歳児
保育園に行くことによって発語は促せるのでしょうか。

来年の4月入園に向けて、一時保育を利用しようかなと思っています。
保育園に入ると発語は促せるんでしょうか…
言葉はこちらが言っていることの半分以上はわかっているような気がします。
お風呂行こ、○○どこ?がわかってきています。

コメント

ママリ

息子が4ヶ月から保育園通ってます!周りはみんなお兄ちゃんお姉ちゃん(同い年でも)なので立ったり歩いたりするのは早かったです!
発語に関しては1歳3ヶ月くらいから意味のある言葉(ママ、ニャーニャー、救急車等)を話し始めました。
同い年の子は2語文話してたり息子のことを○○くんって呼んだりしてるのでそこは個人差かな〜と思いますが…
はじめてのママリさんとお子さんの普段の生活が分かりませんが、日中2人で過ごすよりは保育園にいって色々な人たちと触れ合ったほうが発語が促せそうな気がします!
あまり参考にならずすいません😭

ねこ

保育園に通い始めて思うことはどんどん娘がギャル化してることです笑
「みてー!かわいー!」とかそういう誰かと何かを共感し合いたい時に使う言葉はかなり増えた気がします!
正直名詞とかは家で教えたこと以外はあまり増えてない印象ですが、保育園で女子同士のコミュニティがあるようでおままごとに使う言葉だったりとか、共感し合う言葉などは増えた感じがします!

はじめてのママリ🔰

病院に通ったり支援センター通ったり家で出来ることやったりやれる事はやりましたが2歳過ぎても喋れる言葉はママパパくらいでした💦
2歳10か月で保育園に入りそこから一気に喋るようになりました!

はじめてのママリ🔰

皆さん、遅くなりましたがありがとうございました!
子どもの発達に関して悩んでいましたが、とりあえずは保育園で成長できることを期待してみます😭
ありがとうございました!