※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kekechamaaa
子育て・グッズ

幼稚園の不満点について質問します。他の幼稚園はどうなのか知りたいです。ありがとうございます。

幼稚園の不満について

現在上の子(年少)は幼稚園に新2号認定で通っているのですが、
不満に思う点が何点かあります。
幼稚園はこういうものなのかな……と思う時がありますが、
他の幼稚園はどのようになっているのかお聞きしたいです。

①8時半〜通常保育が始まるのですが、時間になっても担任の先生がいないことがほとんどです。たまに教員免許があるのかないのかよく分からない年配の方がいたりしますが、いない日が多いです。1番初めのバスが8時20分〜30分に到着し、その頃から子どもたちが教室に入って来るので、子どもたちだけで過ごしている状態です。朝、大人がいない教室に子どもだけで過ごすことはあるのでしょうか?

②年少1クラス27人に対し担任が1人です。本来は担任2人体制だったようですが、去年先生たちが年度途中に5人程辞めてから人員不足なのか担任が1人体制になったようです。年少のクラスの担任が1人ということはあるのでしょうか?

③普段預かり保育を利用しているのですが、朝送る時間帯も迎えに行く時間帯も大画面のテレビがずっとついています。その内容もYouTubeかドラえもん等アニメです。というかほぼYouTubeです。テレビがついている時間があっても良いとは思いますが、時間を決めたりしてほしいし、YouTubeは控えて欲しいな〜と思うのですが、今の時代はそういうものなのでしょうか?

④おやつがうまい棒や、焼肉さん太郎等駄菓子がほとんどです。
本当でしたら手作りがいいな〜と思ってしまいますが、幼稚園のおやつはそんなものでしょうか?

⑤入園してから3回ほど顔にアザを作って帰ってきていますが、1度も詳細の連絡がありませんでした。子どもなので怪我をすることもあるとは思いますし、全員の状況を把握するのは不可能だとも思いますが、顔の怪我ですし3回もあったのでさすがに連絡ほしいなと思ってしまいました。やはり人員不足が原因しているのかな……とも思います。怪我をした際、連絡というか少しでも報告がありますか?

来年から下の子も通わせるとなると、悩んでしまいます。先生方一人一人は優しく、不満はありません。幼稚園のシステムに関する悩みなので、問い合わせた所で変わるわけでもなさそうなので、転園も考えています。
皆さんの幼稚園はどのような感じか教えてください!
(批判やきつめのコメントはなしでお願いします(>_<))

コメント

えーちゃん

同じく幼稚園年少です😊

①登園8時50分ですが担任の先生必ずいます!
たまに預かり保育で朝8時半に預ける時もありますがそれでもいます。
②1クラス14人に対して担任1人、補助の先生1人います。
③たまに預かり保育利用しますがYouTubeなどテレビ鑑賞してることは一度もないです。
④市販のおせんべいもありますし手作りの時もあります。
⑤些細な怪我でも必ず報告あります。

こんなかんじです😌

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。
恐らくそちらの園は人員不足ですね…。
朝はバスの乗車で職員が出払っているのかと思います。
年少で1人担任はなかなかないですね。1クラス27人と人数も多いので…親としては心配ですよね🥲
ケガについても、先生が見きれていない部分があるんだろうと思います。保育者としては遠慮なくお伝えしてもらえると有り難いです!
おやつは乳児さんまでは手作りで、幼児からは市販のもの、という園も多いかと思います。私も我が子にはあまりスナック菓子を与えないですが、幼稚園でだけ〜とあまり思い気にしていません😂
YouTubeはハテナですね…せめてアニメにして欲しいです!笑

転園をお考えとのことですが、お子さんは楽しく園に通えていますか?やはり1番は子どもが幼稚園や先生たちを好きかどうかなのかな〜と思います!!!

ままり

全体的に手抜き感があって行き届いていない感じがしますね。

教室に子どもだけいることもあると思いますが基本は先生がいるのが望ましいと思います。

年少だったら補助の先生も入って欲しいですね。相当まとまったクラスでしっかり者の集まりじゃないと27人を1人でまとめるのはかなり厳しいと思います。

YouTubeの時間も駄菓子ももう少し工夫して欲しいですね、幼稚園の預かりでなかなか手作りは難しいですがもう少し体に優しいお菓子を考えて欲しいですね。

怪我の報告は基本あります。ささいな擦り傷でも教えてくださいます。年中、年長くらいになればどうして傷やアザになったか自分で説明できますが年少だともっときめ細かく見て欲しいですね😭

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

認定こども園(数年前まで幼稚園だった園)に1号で通っていますがうちはクラス30人に対し担任3人補助2人で5人👦👧を1人でみてくれています🥹
が、長男が通っていたこども園は年少以降担任1人だったので今の園はかなり手厚い保育をしてくれています。

YouTubeや録画テレビに関しても、次男が通う園はモニターすらありませんが長男が通う園は預かりさんはDVDやEテレリアタイで見ていました🥹

おやつはどちらも手作りおやつが多いですが、駄菓子は出たことないです🥹
動物ゼリーとか星たべよ、おしゃぶー、ハッピーターンとかは結構でます!プラス旬の果物です。

怪我に関しても見える位置は先生もすぐ気付くので毎回○○していて怪我してしまいました。すみません。と謝ってくださいます🥹
もちろん足のアザなんかは先生も気付いてない事は多々ありますが顔はやはりよく見てくれてる印象です🥹
これは長男の時も同じ感じでした🥹

はじめてのママリ🔰

超ブラック企業で幼稚園教諭をしてました。笑

①私が働いていた園は、
遅出の日は9:30出勤(預かり保育に入らないといけないので)、また、園バス(2台)に正規の教諭が乗らないといけなかったので園バス担当の日は居なかったです💦その間教室は子どもたちのみになるので、同じ学年の教諭が朝の支度ができているか自分のクラスも見ながら隣のクラスも見て、支度が済んだ子から自分のクラスに来てもらって一緒に保育していました。

②幼稚園は配置基準が35人以下の学級に対して教諭1人なので、私も年少担任の時26人に対して私1人でした。(補助の先生が大変な時は手伝いに入ります)

③は園の方針によりますね、、、

④は人が少ない手作りは難しいですね💦

⑤は連絡するようにしていました。連絡がない場合は先生に伝えても良いと思います!

私が働いていた園もかなりの人手不足だったので、ほとんど同じ感じでした、、、💦
転園、ありだと思います!
娘も幼稚園年少ですが、娘の園は全くそんな感じじゃないです、、、

あづ

①うちは9時保育開始で15分前にならないと先生来ないです。
登園時間が8時30分なのであれば、保育が始まってるのにいないのはおかしいと思いますが😥

②我が子の園は担任1人+園児15人につき副担1人、働いてた園は30人で保育者2人でした🙋‍♀️
3歳児は20人に対して保育者1人が必要なので、足りてないですね…
とはいえ途中で辞めてしまったりした場合、次の人が入るまで1人になっても法律違反とかまではならなかったと思います😥

③我が子は預かり利用してないので分かりませんが、働いてた園は預かりでテレビ見る時間ありました😌
YouTubeは見せたことないですが…

④調理室のない園は手作りのおやつ出すの難しいと思います😅
調理室のある保育園ですら市販のお菓子が出ることはあるし、我が子の園も働いてた園もお菓子は市販でした😌

⑤顔の怪我は報告するべきだと思うし、人手不足で気付けてないのかなって心配になりますね💦
体なら先生が見てなくて本人も言わなかったら気付かれないこともあると思いますが、顔の怪我は見れば分かるので、必ず報告または「お家で怪我しましたか?」って聞かれます😅

多分保育者の募集はしてるんだろうけど、なかなか集まらないんだと思います😥
保護者として出来ることはなかなかないと思いますが、

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①先生が基本1人(パートや無資格含め)は付いてますが、トイレ補助や、玄関で泣いてる子がいればその対応に当たるので子供達だけの時間もあります。

②補助の先生がいるか、副担任がつく所が多いかなとは思いますが、1人の園も珍しくはないです。

③ずっとではないけど、週に1〜2回映画が流れてることがあります。

④幼稚園のおやつは市販のお菓子がほとんどだと思います。保育園とは違って給食室がある所ってなかなかないと思うので、作る所もないし人員も不足してるでしょうしね。

⑤すべてに対して報告がある訳ではないけど、8割は把握してくれてるし報告くれます。
顔なら絶対気づくと思いますけどね💦