※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
雑談・つぶやき

【夫の家事協力についての不満と感謝の欠如】夫の愚痴何か家事を1個で…

【夫の家事協力についての不満と感謝の欠如】

夫の愚痴

何か家事を1個でもやれば良い夫だと思っている。

育児(夜泣き)は手伝うというスタンスでいるようで
私が体調が悪いから今回は抱っこしてと頼んだが、
明日の仕事に差し支えるけど、やってあげるよ。
と言われた。
次の日僕大変だけど?を遠回しに主張してきた。
僕元気なわけじゃないけどやるよ。と言われた。

正直それ言われたら痛かろうが
何だろうがやるよ。
そんなこと言われたら頼んじゃいけないように聞こえると言ったら、なんで?僕は弱音もいっちゃいけないの?
君だって言ってくるよね?
と言われた。

体調悪いからお願いしてるのに
そこで弱音言鵜呑み違くないか?
私は毎日体調悪かろうが疲れてようが、
寝不足だろうが家のこと、子どものこと
当たり前のようにやっている。
だから、今日子どもが泣いてて抱っこしてたから
家事できてないとか状況を伝えることは弱音になるのかな?

何だか色々言い合いになり、
挙句の果てに
楽しくない家事をやってあげてると言われた。

育休中の妻ですが、
一応育休の手当(仕事の給与の何割か)をもらっている=
お金を全て夫に払ってもらっている訳ではないのに
仕事していないし、育児と家事だけだから楽だろ?と言われてる気がする。
専業だとしても妻は年中無休ですけど?と思うね。
家事やりたくてやってるわけじゃない。
やらなくちゃいけない事だからやってる。
それは当たり前のことだよね。

まとまらないけど、
とにかく、めちゃくちゃ腹が立ったので
もう夫に頼らずワンオペでやろうときめた。
何も手を出さなくていい。
これからは全部やってやるから
私に感謝して拝み散らせ。と思った。
お風呂は夫が入れたがるので譲るが
正直もう何もやって欲しくない。
休みの日も朝起きたらすぐ息子連れて出かけよう。
お金稼いでくる以外でもう夫に借りを作って感謝する事を増やすのはやめよう。
あとあと、全部やってあげてると言われるぐらいなら
やってほしくない。
やって当たり前のことをやってるだけのくせに感謝の見返りを求めるやつにお礼の言葉をいうぐらいならすべて自分でやりたい。
息子のお世話だってしたらしただけ息子はママっ子になってくれるし、息子と楽しく過ごせればいい。
何より息子に言い合いしてるところをこれ以上見せたくない。

というこの場で自分への決意表明。

夫みたいな人ほどやってもらった側だと
当たり前だとでもいうようにお礼の一つも言わなくなるんだろうな。 息子にはそうなってほしくないな。

コメント