※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
ココロ・悩み

旦那が息子を叩いてしまう理由として、息子が暴れたり乱暴になることがあるためだと述べられています。最近は旦那が怪我をして子どもたちのお世話ができないため、叩くことはなくなりました。しかし、母親もストレスで怒りを感じており、息子の心の傷を癒す方法を模索しています。

旦那が息子を叩いてしまいます。
と言っても、イライラしたからむやみに叩くのではなく、息子は私や旦那に叩いたり蹴ったりすることがあります。たまに下の子にもやります。本人は遊びのつもりでやってると思うし、あとは機嫌が悪い時に暴れてしまって乱暴になります。そういう時に旦那が叩かれた場所と同じ場所を叩いて怒ります。たまに、イタズラした時とかにも叩くことはあります。私は叩くのはやめてくれと言いましたが直ってるようには思いません。
最近は旦那が怪我をして抱っこやお風呂など子どもたちのお世話ができないので叩いたりということはなかったのですが、私も1人で2人のお世話を全部やらなきゃいけないのでら余裕なくなってしまって手はあげないけど怒る時はあります。たぶん私にも叩かれるとかって思ってるんだと思います。。。今更後悔しても遅いけど、怒り方考えないとなって思いました。どうやったら息子の心の傷を癒してあげられるでしょうか?私はなにをしたら息子は安心してのびのび過ごせますか?

コメント

ショコラ

2歳の次女がおりますが、私にも夫にも髪の毛引っ張ったり、顔を叩いてきたりありますよ!

2歳に対して叩き返す、痛み対痛みはさすがに親としてどうかと…

イタズラなんて日常だし、和室の障子はビリビリだし、フローリングや壁にペンでのラクガキもありますが、それが赤ちゃんらしさ?子供らしさ?って思っているので、私も夫も怒りません。

叩くのも、まだ気持ちを言葉に出せないからだと思います。

(自分の思い通りにいかなくて)嫌な気持ちだったのかなー。ってギューしてあげたり、そっかーそれは悔しいよね。って共感したりしてます。

あとは、叩いたりしたら、ママ悲しいし、痛い痛いだから、やめようね。いいこ、いいこだよ。って頭なでなでしたり…

次女に対しては大概の事は何とも思わないと言うか、今日も元気ですねー。って見守る気持ちです。

旦那さんには、マジで反省してもらってください。

仕事でケアレスミスした度に、上司に頭叩かれたらどう思いますか?
パワハラですよね?嫌な気持ちになりますよね?

主さんや旦那さんの年齢がわかりませんが、仮に25くらいだとして、2歳対25歳で対等に向き合おうと思う事自体無理ですから😅