※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が最近不機嫌で、友達や母親に対してもイライラしてしまう悩みについて相談があります。

【子供の機嫌が悪くなる原因について】

小学校の見学に行き、
「ここはこうなってるんだね」とか
帰り道「車来るからね、周り見てね」とか言っても
無視したり不機嫌そうに「しってる、わかってる」と言われてもう疲れました
お友達と行って、その子も息子に気を使ってくれて
「手繋ご」と繋いでくれましたがそれでも不機嫌

家が近づいてから、
「ねぇ帰ったらYouTube見ていい?」と。

ダメに決まってる。さんざん無視して、返事したって不機嫌で、誰のために小学校見に行ったの?
と叱ったら、
今度は大泣きして「意地悪したからごめんなさいー」と謝られましたが、あまりに私もイライラして良いよともいえず、
私が通う訳でもないしどうでも良くなりました。

最近はお友達といたりすると不機嫌になることが多くなり、
お友達が躓いたりした時「大丈夫?」と声をかけると
「俺にはそうやって言わないんでしょ」と不貞腐れてしまいます。
もちろん息子が躓いた時も、大丈夫?と声をかけています
めんどくさいです
可愛くないです
どうしたらいいんでしょうか

コメント

反抗期ですかね💦
ある意味信頼してるからこそ反抗できるとも言えますが、不機嫌に振り回されるのは疲れますよね😓

帰ってからYouTubeみていい?の流れは私もママリさんの立場なら同じように叱ってると思います。

理不尽な不機嫌にならずに過ごせた日はそれとなく褒めて、YouTube見ていいよ!を繰り返すうちに態度を改めるようになれば良いなと思います🥲

はじめてのママリ

お友達の前だからこそ、小さい子扱いされたくないんだと思います!
すごく成熟の早いお子さんなのではないでしょうか。
ちゃんと謝れて、すごく素直です✨