※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児に白湯は不要です。ミルクは3時間空けて飲むようにしましょう。湯冷しも含めて白湯は必要ないです。

【新生児に白湯は必要ですか?】

新生児に白湯は飲ませても大丈夫なのでしょうか?
生後0ヶ月の新生児にミルクを80ml〜90ml与えているのですが1、2時間後にはお腹が空いているようで毎回泣き出してしまいます。
ミルクは栄養が沢山含まれているので3時間空けて飲むように産院から言われました。
沐浴後に湯冷し、お腹が空いているときに3時間経たずに泣き出してしまうときに毎回白湯を飲ませていましたが、ネットで調べると白湯は新生児のときには不要だと書いてありました。
湯冷しも含めて、新生児に白湯は飲ませても良いものかどうか知りたいです。

コメント

なの

助産師さんが言ってましたが今のミルクは昔と違って優秀なので3時間守らなくてもなんら問題ないんだそうです😊なので水分が心配な時はミルクをあげて大丈夫ですよ✨️
赤ちゃんに白湯は昔の常識かもしれないですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ミルクは3時間守らなくても問題ないとのこと、安心しました。教えていただきありがとうございます😌

    • 9月15日
ナバナ

最近は飲ませないって言われてますが
昔は飲ませてたし、絶対ダメってこともないと思いますよ!

お腹空いてるなら少しでもミルクの方がいいかなーとも思います 
わたしの行ってた産院は2.3時間おきって言われてたのと、新生児はまだしっかりリズムができないから欲しがる時はあげていいよと言われてました

白湯もミルクの間隔も正直ママの考え方次第かなーと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは欲しがるときにあげてもいいんですね!白湯も悪くはないんですよね、おそらく!
    やっぱり人それぞれの考え方次第なんでしょうね🤔

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

白湯飲ませたことないです!
3時間経たずに上げてました🥰
無理に3時間空けなくてもいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間経たずにあげている方が多いようですね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 9月15日
はじめてのママリ

白湯は飲ませても大丈夫だけど飲ませなくてもいいと思います😊お風呂上がりも母乳かミルクで水分補給していたので1回も飲ませたことないです!あとしっかり3時間後ってやったこともないです😉お腹空いてるなら飲ませてました!でも1時間とかなら別の理由を考えるかもです😣💦眠いとかでも泣きますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!どちらでも特に問題はなさそうですね!
    3時間後を待たずにあげている方も多いみたいでした。
    他の原因も考えて対処しながらそれでもお腹空いているみたいなら!ですよね。教えていただきありがとうございます😊

    • 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

飲ませても問題はありませんが、飲ませる必要はありません🥹
栄養がない物は飲ませなくて良いです🥺

ミルクを増やして様子を見ても良いと思います🤔
足りない可能性もあります😅
増やしても様子に変わりがなければ、お腹が空いているから1時間~2時間で泣くのでなく、他に理由があると思います😭
泣く=お腹が空いているではありません😱
オムツを替えて欲しい。眠いのに寝れない。口が寂しい。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります🥲

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います😟
ミルクや母乳や飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます🙄

  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    ミルクは3時間って言われているのは、ミルクの成分ではなく、飲む側の問題だと言われました🥹
    消化するのに胃に負担がかかるので、その負担を少しでも減らす為だそうです🥲

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!消化時の胃の負担を軽くする為に時間を空けているんですね😮
    ミルクが足りない可能性!ミルクを足して様子見することも必要ですね。
    泣いている理由も様々なので見分けられるようになりたいものです🥲

    • 9月15日