※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠中の女性が、古い家でのネズミ被害に悩み、赤ちゃんの影響も心配。引っ越しのタイミングや工夫についてアドバイスを求めています。

出産、育児に伴う住環境について悩んでいます。
今4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。私達夫婦は空き家になっていた私の母の実家に住んでいます。都内23区内で生活しやすい立地ではありますが、築60年の木造家屋の為、冬はエアコンとガスストーブを合わせて使ってやっと20度程にしか温まりません。
また、年明け頃に近所で駆除を行ったのか、突然ネズミが団体で我が家にやってきてしまい屋根裏に住み着いてしまいました。(古すぎる家なので家中が隙間だらけなのです)
初めは夜中に台所の買い置きの食材を食べ散らかすくらいの被害だったので食べ物を徹底してプラケースにしまう等の対策をしましたが、最近はプラスチックは余裕でかじって穴を開け、終いには日中の人が生活している空間でも姿を表すようになりました。ちょっと昼寝をしている間に机の上のみかんががっつりかじられている事もあります。
(部屋の掃除は家中を毎日掃除機、雑巾掛けをしていますし、夫婦共に割と掃除好きなので、家は古くても中身は綺麗にしているつもりなのですが‥。)
夫婦2人の家であれば多少の我慢や対策を取れますが、夏の終わりに出産予定で赤ちゃんが来るとなると話は変わってきてきます。
昔はよく赤ちゃんのミルクの香りにネズミが寄って来る、と言われていたとの話も聞きますので、このままの家では赤ちゃんにも悪影響なのではと‥(;_;)
どちらにせよ、実は来年の夏にはこの家を出なくてはならない事になっています。今夫婦で悩んでいるのは、あと最長でも1年半しか住めないこの家を30万程かけてネズミ駆除の業者さんにお願いするか、引越を早めて妊娠中期の間に引っ越してしまうかという事です。
来年の夏頃に引っ越すとすると、1歳にならない子供を連れての引っ越しとなります。
先輩ママさん方で妊娠中に引っ越しをされた方、0歳児を連れての引っ越しをされた方、また、古い家屋でもこうした工夫がある!等、アドバイスをいただければと思います。

長い文章で失礼しました。

コメント

ゆんゆん

それは大変ですね。

安定期入って後期のお腹が大きくなる前に引っ越しされては?

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    主人に相談して引越しを早める方向で考えていきたいと思います‥!

• 2月19日
りゅう

こんにちは!私は妊娠4ヶ月の時に引っ越ししました。そして今息子がもうすぐ生後6ヶ月で、また引っ越し中です!
そして、妊娠前は野生動物に関わる仕事をしてました!

0歳児を連れての引っ越しは大変ですよ💦
引っ越し作業って汚れますよね💦抱っこ抱っこの息子がいるので服を着替えながら行ってます。義母に見てもらったりしますが、最近人見知りが始まってきて義母の抱っこでは泣き止まなくなってきました。旦那は仕事で忙しいし引っ越し作業がなかなか進みません!妊娠中なら絶対楽だと思います。私は経過が良かったので重いものもガンガン運んでました。

そしてネズミ。。野生動物って本当に怖いです。特にネズミは病気を媒介しますし。
野生動物が死んで体温が冷たくなったらものすごい数のダニがうじゃうじゃ出てきます。もしも屋根裏で死んだら。。恐ろしいです。

私は野生動物の仕事をしていたので汚いものに対して人一倍免疫がある方だと思いますが、出産したら自分でもびっくりするくらい敏感になりました。
今は我慢できても赤ちゃんが生まれたら、耐えられないかと思います

可能であれば強く引っ越しを勧めます!

• かおり

かおり

引越、野生動物について詳しくありがとうございます!
    主人も朝早くの出勤、夜遅くの帰宅なので子供が生まれてからの引越しの場合は平日の引越し作業は私1人+赤ちゃんなのでなかなか進まない気がします‥💦
    引越しは来月の安定期からの2ヶ月程の間を検討してみます!

ネズミに対しても詳しくありがとうございます。この家に住んで数年経ちますがこんなネズミ被害は初めてで、私達も急なネズミ被害にびっくり&気持ち悪くて‥(毎日2時間かけて家中の掃除してるのに毎日ネズミに出てこられると掃除なんて無駄だよーとバカにされているようでイライラもします‥笑)
    衛生面の事も考え、出産前の引越しの方向で話を進めていきたいと思います!

今朝は廊下がびしょ濡れで水漏れ!?と焦っていたら、備蓄用のペットボトルがかじられていました‥
    もう部屋の中に缶以外の物はそのまま置いとけない状態ですし、1日でも早く引っ越せるよう頑張ります!

• 2月19日
たに

わたしなら妊娠中に引っ越します!
ネズミ駆除もですが、部屋の温度管理とか、夜泣きの声で回りをきにしたりとかしそうなので…衛生面も気になります(ネズミが赤ちゃんの近くをうろうろは、ネズミ駆除でどうにかなるのかもですが……)

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    やはり妊娠中の引越のが様々な面でも良さそうですね!
    赤ちゃんの事を考えると部屋の温度管理の面もありますし、防音もあまりない家ですから年配の方が多いご近所の方にも夜泣き等ご迷惑かけてしまいそうですしね💦

• 2月19日
たに

まだ子供いないのでわからないですが、1歳半くらいのお子さんつれての引っ越しより、大人だけの引っ越しの方が楽だと思うので、安定期入られてからお引っ越しされたら(^w^)
わたしは8ヶ月のときに引っ越しましたが、結構きつかったです(笑)
子育てにいいおうちが見つかるといいですね(^^)v

• かおり

かおり

確かに大人だけでの引越しの方がお互いが自分のペースで動けますもんね(^^)
    来月には安定期に入るので、そろそろ物件探し等早めに動きはじめたいと思います!
    温かなアドバイス、ありがとうございました♡

• 2月19日