※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友のグループに疲れてしまった女性が、今後の関係や幼稚園・小学校入学後のママ友について悩んでいます。

ママ友のグループ面倒と思うようになりました。
子育ての講習会みたいなので一緒のグループだった
8人組で1年半くらいの付き合いがあります。
頻繁に会うわけではないですが、リーダーが集合をかけてくれるので繋がっている感じです。
が、子どもの遊び場みたいなところへ行っても小グループで固まったりしてるしグループで集まる意味あるのかな?と思ったり、この中に話しやすいとか、特に仲良くなりたい!って人もおらず。
私は結婚を機に主人の地元へ来て、ここにずっと住む予定なので知り合いができて初めは嬉しかったんですが、やはり友達じゃないし気疲れしていて。別にトラブルがあった訳じゃないからこのご縁を切るのも迷うなぁと。
先輩ママさん!ママ友って難しいです。
まだ子ども小さいので、これから幼稚園や小学校行くようになるとまた別でママ友できたり、この関係も変わりますか? 

コメント

🫧

私も全然見知らぬ土地で育児してて
子どもが幼稚園通うくらいまで
遊んでもらってたママさんグループありましたが
同じように思ってて幼稚園同じ子もいなかったので
入園を機にそれとなく離脱しました😂笑

幼稚園でこども同士仲良くなって
そのママさんたちとお話するくらいの今がちょうど良いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方からお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

    • 9月15日
deleted user

気疲れするお付き合いはお友達でもなんでもないです🙂
上手に断って、関わりを減らしてもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、仲良くなりたいママさんとは、子供抜きでも会いたいと思うし、そうで無い人とは気疲れして子連れで出向くのも億劫になります。子供がいないと話のネタも無いし…

未就園児の子育てのストレスや悩みを共有したいと思って集まるのだから、集まることにストレスを感じるなら行かなくて全然大丈夫だと思います。

逆に幼稚園に入ると会いたく無い人、話が合わない人とも毎日お迎えで顔を合わせたり、流れで公園で遊ぶことになったりしてストレス増えました。

仲良いママ友とは、幼稚園の時間に子供抜きでおしゃれランチを楽しんだりして有意義に過ごしたりしてました😊

今のママグループにたまたま会う人がいなかっただけで、まだまだ出会いはありますよ。

今の環境で気持ちよく過ごせる距離感を選ぶのが1番ですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにその通りですよね。
    わざわざ疲れに行くようなことしなくていいですね!

    別で親しくしてもらっている、子ども抜きでも会いたいなと思えるママもいるし、これからの出会いもあるかもしれないし、自分の気持ちに正直に過ごしていきたいと思いました!
    ありがとうございます! 

    • 9月17日
mayuuuu

仕事復帰を理由にライングループも抜けちゃいました笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!!
    見習いたいです~

    • 9月17日
ままり

私のことかと思ってびっくりしました🥲
まさに自分も同じで7人の付き合いが気づいたら三年も続いています。
ここまで続くと今更フェードアウトできないのとインスタはみんな繋がっていたり暇さえあれば月に数回は全員集合など結構だるいし気疲れがすごいです😭(笑)
子ども同士の仲もあるし難しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわ~!3年も!しかも月に数回!!
    ちなみに、その中で特に仲良くしている人いたりしますか?

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ特別に仲良いっていう人はいないですね🥲みんなそれぞれ暇な時に集合ってかんじでその場の付き合いって感じです🥲
    その中でも育休メンバーがいたりするので平日はその子たちと集まることが多いです🥲
    +パパも含めて家族ぐるみの会が二、三か月に一回あってめんどくさいです😭(笑)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族ぐるみは色々大変ですね。お互い頑張りましょう(笑)

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

正直言って、そう思ってるならもう長くは続きませんし、保育園や幼稚園に行けば新しいコミュニティが出来るのであえてそのグループに固執して集まりに参加する必要はないと思いますよ😊

面倒だから参加しない、は全然アリです!自分もグループ抜けたこと何度かありますが罪悪感も、子供に悪いなとも思ってないです!他人といて疲れるくらいなら子供と2人で家で遊んでる方がマシです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうですよね!
    お金や時間を使って疲れに行くようなことしたくないですね。
    返信ありがとうございます!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは自分にとっても子供にとっても貴重な場だなと思って行くようにしてました😊
楽しいというより良い刺激や経験になるかなと思って💡
幼稚園入ったらその集まりは自然と無くなりましたよ😃
滅多に無いですがバッタリ会えば、また集まりたいね~!連絡しようと思ってた~!とか話して終わりです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね。
    お話聞けて参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 9月20日