※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え後に夕飯の前にお風呂を入れている方いますか?夕飯後にお風呂入れるタイミングについて教えてください。

【保育園のお迎え後に夕飯の前にお風呂を入れている方いますか?について】

保育園のお迎えが17時半くらいで子供を夕飯の後にお風呂入れてる方いますか?
良ければタイムスケジュール教えて下さい💦
検索しましたが、やはり帰宅後すぐお風呂直行されてる方が多くて夕飯後にお風呂という方がなかなか見つけられなくて...
お風呂の後に夕飯だと食べこぼしやつかみ食べでせっかく綺麗になったのにまた汚れませんか?😥
うちは結構ぐちゃぐちゃになるのでずっと夕飯→お風呂です...
でもお風呂→夕飯のほうがスムーズなら変えてみようかなとも思っています。
今のスケジュールは
17:30お迎え
18:00子供の夕飯(離乳食)
18:30後片付け、保育園で使った洗い物の予洗い
19:00大人の夕飯作り(できるところまで)
19:30お風呂
19:45ミルク
20:00寝かしつけ
20:30夕飯(大人)
21:00後片付け、明日の準備等、自分時間少し
22:00洗濯干し、寝る準備
22:30就寝
めちゃくちゃスムーズにいってこんな感じなのですが、寝かしつけに苦戦したり寝てくれても30分程で泣いて起きる時もあるので大人の就寝は0時前になることもザラです...夜泣きもあったりなかったり...
朝は6時起きです。
保育園行き始めたばかりなのですがなかなかしんどいです😂

コメント

きなこ

17時半過ぎお迎え
18時〜半みんなで夕飯
19時〜半みんなでお風呂
20時半〜21時に寝かしつけ

洗濯の予洗いとかは寝かしつけのあとにやってます😆
たまにご飯前にお風呂に入りますが、基本は帰宅後すぐに肌着にしてます❤️

な

17:30 お迎え
18:00 夕食(一緒に)
19:00 お風呂(一緒に)
20:00 就寝 です!

私はその後明日の準備をしたり自由時間で23時ごろ寝ます!
洗濯、夜ご飯の準備は朝してます🥺!

ふく🐱

私も汚れるが嫌なので、帰宅後は手と足を洗うだけで、お風呂は夕食後にしています!

16時半過ぎ旦那がお迎え
18時私帰宅、子供のご飯準備
18時15分子供夕食、大人のご飯準備
18時半大人ご飯
19時食洗機にぶちこみ、お風呂準備、保育園の洗濯、準備、子供と遊び
20時前子供とお風呂、風呂後かんた様に洗濯物ぶちこみ
21時子供とともに就寝

もう色々諦めて家事は便利器具に頼ったり、ミールキットを使ったりしています😇

deleted user

1歳0ヶ月で復帰した時は

18:00帰宅→すぐご飯
18:45食後すぐお風呂
19:30〜20:30
夫のご飯作り、片付け準備など
最後に洗濯機スイッチオン
20:30〜21:30ねかしつけ

その後洗濯物干し、やり残した家事などして22〜23時の間に寝てました💦スムーズに寝ない時は24時とかザラですよね😇

寝落ちした時は夫に洗濯物干しだけは頼んでます🤣1時間経っても目ぱっちりの時は抱っこ紐しながら洗濯物干してました。

自分のご飯は前日分をチンして子供と一緒に食べてました😰

moony mama

18:00 帰宅
18:30夕食
19:30 入浴
   絵本読み聞かせ
20:30 消灯

が息子のスケジュールです。
一歳過ぎから保育園通っていて、小学生になった今でもこのスケジュールです。

私は、夫の帰宅時間が日によるので、息子と一緒に食事して、入浴。
息子が寝てからは、夫が帰宅したら夕食出したり、洗濯などの家事をこなしつつ、自分の時間を楽しんで23:00過ぎには就寝するように心がけてます。(夫の帰宅が早ければ、22:00には寝れちゃうんですけど、ついつい寝るの遅くなってます😅)
朝は、余裕が欲しいので5:30起床。寝坊して6:00起床でも間に合いますが😆

夕食は、前の日に作れるものは使っちゃうこともありますが、基本帰宅してから30分で作れるものしか作りません。
保育園からの持ち帰り物の片付けや夕食の片付けは、入浴前に終わらせます。

すー

最初はしんどいですよね💦
上の子が1歳1ヶ月で復帰した時は
17:30お迎え
18:00過ぎ子供に食べさせつつ夕飯
夕飯食べてる間に洗濯
19:00子供だけお風呂
19:30〜20:00子供だけ就寝
20:00自分がお風呂
翌日の支度など
21:30自分が寝室へ
復帰するまでに寝かしつけなしで寝られるようにしてたので比較的ゆとりあるのかなと思います🍀多分、寝かしつけるっていうのが一番時間読めなくて時間使いますよね😵
平日の夕飯は10分くらいでぱぱっと作ります。ご飯と汁物とおかずは炒めるもの+レンジで温めるだけのもの+もずくとかひじきとか切り干し大根とか真空パックのものストックしてます。ご飯は週末にまとめて冷凍してあり味噌汁は冷凍野菜入れるだけだったりするのでちゃんと作るのはフライパンで何か炒めるくらいです😂あと毎週金曜はストックもなくなってくるので子供はアンパンマンカレーにしてました😁
一度に家事をするのが苦手なので夜と朝は予約で洗濯2回して干す時間を短縮してます。夫の夕飯はお皿に盛った状態で帰ってきたら自分で勝手に食べてねというスタンスです😂全て片付いた状態で置いてあるので言わなくても食器洗っておいてくれます🙆

deleted user

17時帰宅
17時半 自宅前の長男迎え(放課後等デイ)
18時 次女の迎え(金管バンド)
18時半 家族みんなで夕飯
19時半 風呂
19時40分 中学3年長女が塾(近所だから勝手に本人が行く)
20時 就寝〜の自分時間
22時 ママ就寝

こんな感じです。兄姉がいるから、帰宅してすぐ風呂は無理です🤣


です。