※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変です。子どもは可愛いけど、毎日ヘトヘト。仕事してた頃は自分の時間があり、ゆっくりできた。

仕事と育児どちらが大変ですか?

私は圧倒的に育児です🙋‍♀️
年子を自宅保育してますが、2人の命守って、遊びながら色々なこと教えて、家事して、自分のことは後回し。
毎日ヘトヘトです。
それに比べて仕事してた頃は1人の時間もあったし、ゆっくり昼ごはん食べられたし、大人と喋れたし…

子どもは可愛いけど楽ではないです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のが大変です😂仕事できないので…
育児のが大変っていう方もよく見かけますが、みんな仕事できるんだろうな〜と羨ましく思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません大変かどうかで言ったら大変なのは育児かもです😅
    ただどちらをやりたいかと言われたら育児を選びます…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私はゆるっとした職場だったので育児の方が大変だって思ったのかもしれないです😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は仕事です😂笑

正社員短期間で2回辞めてます!人間関係も仕事ができない自分もめちゃめちゃ嫌で病みました。
上の方と同じく、仕事できる人やバリバリの人は育児の方が大変って思うのかなと感じます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私は10年ぐらい同じ職場で働いてて、仕事にも慣れてたから育児が大変だーって思ったのかもしれないです🤔

• 9月15日
そそ

断然育児ですね!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児大変ですよね😣
    メンタルにきてます😂笑

• 9月15日

仕事です😂
年子育児してますが子供に手を焼かないのと家事も食事以外は2時間あれば終わるので、年子で1年間家にいた時は暇でした。あとどっちか風邪で家で見るしかないときとか。時間余りすぎて最終的にやること無くて悩むんで😂仕事はそもそも精神的にやられるし、大人との会話だって頭も使うし気も使う。すこーしやらかしただけで影でコソコソ、やりずらい😇一人の時間あるのもあくまで独身の頃のなので家帰っても一人の時間ってないですよね😇仕事的にもミスしたり営業取れないと給料あがらないし🤷‍♀️でもやりがいもあれば、やればやる分お金になるから仕事は好きですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢や職場環境、自分の性格とかでも回答が変わりそうですね🤔
    私は子育てでメンタルやられてしまい、仕事の方が向いてるのかなーって思ってました🫠

• 9月15日
ママリ

育児です!!
仕事はチームワークが存在するし、だいたいの予定や時間決まってますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児大変ですよね😭
    下の子が後追い始まったみたいで離れると泣くし、上の子は1人遊びできずに離れられないし大変です😇

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は仕事のが大変です…
仕事できないしコミュ障なのでしんどくてしんどくて💦
どちらかを選ぶなら迷わず育児です。
イヤイヤ期入る前だから、子供1人だからってのもありますよねきっと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事派が多いですね😊
    うちはイヤイヤ期の子と後追い始まった子がいるので子どもの年齢によってもどちらが大変かってのは変わりそうですね😣

• 9月15日
真鞠

どちらが大変かは比べられないですが、私は同じ24時間を毎日生きる上で、お金を生み出していない自分に嫌になるタイプなので、仕事してないとキツイです😂

育児なんて言うまでもなく大変なのに、どんなに頑張っても0円なのが辛いです😭笑

はじめてのママリ🔰

業務は最悪自分がいなくても指示を出すなどで回りますが、育児はそうもいかないので育児ですー!

例えば体調悪いとき
仕事なら休める
育児は休めない
って考えると大変さを強く感じます☁️

はじめてのママリ

育児をしてると仕事の方が自分の時間があってイレギュラーな事も少なくて楽だった!
と思ってましたが仕事復帰すると仕事終わりに合う子供がいとおしすぎてこの可愛い子供と一緒に居られる時間はあとどれだけあるのかな!?
と考えると少ない事に気づいて結局専業主婦に戻りました😅