※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

ママ友と映画の約束が、別のお友達からも参加希望があり、そのお友達のママが一緒に行きたいと言ってきた。しかし、そのお友達の家族構成や子供の様子が不安で、一方的な状況にモヤモヤしている。

ママ友のことでモヤモヤしたことがあったので長くなります。苦手な方はスルーしてください。

私は娘と幼稚園のお友達AちゃんとAちゃんママと4人でプリキュアの映画に行く約束を以前からしてました!
幼稚園の別のお友達Bちゃんに、映画行くんだよね〜っていうお話を子ども達がしてしまったようで、そしたらBちゃんも私も行きたい!!っておうちに帰ってママにすごく言ったようです。

幼稚園の送迎でBちゃんのママに会った時に、Aちゃんと映画に行くって子どもから聞いたんだけど、うちの子も行きたいって言ってるのでご一緒してもいいかな?と言われました。
私とBちゃんママはよく遊ぶ仲ですが、AちゃんとBちゃんママはそこまで面識ないんです...。

しかもBちゃんはプリキュアなんてそんなに興味ない子、しかも、Bちゃんママは1歳くらいの下の子もいます。パパは仕事で下の子預けられないから、Bちゃんとそのお姉ちゃんを2人映画館に連れて行くから、その間そのママはショッピングモールをプラプラして時間つぶして待ってるね〜って。
要するに私達に映画館の中入ったら子ども達よろしく的な感じです。
でもお願いしてもいいかな?とかそうゆう一言は何もない。
Bちゃんのそのお姉ちゃん(小2)はあんまり落ち着きない感じの子..。しかも兄弟仲があんまりよくなくて喧嘩ばかり。
Bちゃんだけだったらまだしも、お姉ちゃんも私たちが見なきゃいけないの?って。興味のない映画1時間半、大人しくじっとしてくれるのか、兄弟喧嘩しないか、とか心配ごとばかりになりました。

何か一方的ですごくモヤモヤします。
そもそもAちゃんのママと面識あるなら、うちも一緒にいい?って私なら言えるけど、そこまで面識ない人がいるのに言ってくるところにまず驚いてしまって..ただ気を使うだけのような..。

映画も最初は下の子にヘッドホンさせて私も入るから!って言ってたのに土壇場で急に中に入るのは子ども達だけにするねって。トイレ連れて行ったり、兄弟仲が悪いから喧嘩でもしたら私はどうしたらいいのか..不安しかありません。
映画館の中連れて行ってもらってもいいかな?とか一言あれば私も割り切れるんですが、下の子いるからよろしくね、の一言もないので私もさすがにちょっとモヤモヤ&腹も立ってます。

私って心狭いのかな..って。
でも親しき仲にも礼儀ありだと思っています。
私もBちゃんママに今回はAちゃん達と行くねって最初に言えばよかったんですが、断れなかった自分も悪いですね。

みなさんどう思いますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも嫌です💦心狭くないと思います💦

凄い失礼な言い方かもですが…子供が映画行きたいけど、自分で連れて行くの面倒くさいし、連れてってもらおー!って感じなのかなーと…

子供を預けるにしても普通は「お願いします」って自然と口から出ますし、元々そういう方というか、残念ですが価値観が合わない方なんだと思います😢

• 未来

未来

返信ありがとうございます😭
    安心しました。
    お願いしますって言いますよね、普通は💦
    それを当たり前に思われるのがすごく嫌ですし、価値観も合わなそうなので、ちょっと距離を置こうかな..と思ってます。

• 9月15日
ちぃ

もうOKしてしまってるということですよね?

図々しい人で嫌ですね💦
そりゃモヤモヤしますよ😭

やっぱり子供達を見る自信がないからBちゃんママが映画に一緒に来ないなら今回話にしたいなと私なら言います!

• 未来

未来

もうOKしててこの週末行きます。
    みんなで個々にネットでチケット買って行こう!となり、席この辺にしようね〜Bちゃんちは3枚だからこの辺の席取って〜みたいなやりとりをLINEでしてたら、私中入らないことにした的な感じでLINEきた感じです💦
    チケット取るって時にこれなのでもう断れないです..

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

えーー!!!

やばい人ですね💦
    私ならもう関係きれても良いので、入らないのは困るのでチケット取ってくれないと一緒に行けない!と返事しますが、その連絡にもわかったとお返事しちゃった感じなんですかね。。

それならばもう今回は諦めて何かあったら連絡するからすぐに来れるようにしてねと言っときます😭

• 9月15日
  • 未来

未来

ビックリしてそこはスルーしてしまいました😢
    でもさっき映画館のホームページみたら小学生以上だったら保護者同伴しなくていいみたいですね。なのでBちゃんママはそれを知ったうえで子ども達だけでってことにしたのかな..と。
    それなら兄弟だけで映画館ってのもありですが...。
    でも一言あってもいいですね😂
    当たり前にされるのが腹立ちます!

出入口にいてって伝えます🥲

• 9月15日

あてにされてる感満載に感じるので、私はお断りします😂
受けちゃったんですか?体調不良で流しましょ🤣

• 未来

未来

元々は赤ちゃん用のヘッドホンさせて入るって言ってて(それもどうなのかな?そこまでして?思ってましたが...)、チケット取る寸前でこれです。
    完全に当てにされてたましたよね😅

• 9月15日
yu

絶対いやです!!!
今からでも断れないですかね😓
こちらの許可なく普通によろしくって感じが許せないです。なんでボランティアで他人の子守りしなきゃならんのか。
公園とかで、ちょっとトイレ行くから見てて〜くらいなら全然いいですけど、映画館って自分の子どもも静かにできるか見ててあげないと心配じゃないですか?それをよその子まで気にかけられないです。
ママついて来れないなら諦めなよって思います。。

• 未来

未来

今週末に映画行くのでみんなで席取る話をしてたら、私は中はいらないことにしたよ〜って急に言われました。だったら前もってお願いすること言えないのかなって😮‍💨
    そうなんです..お金もかかってるので、自分の子どもを静かにさせながらやっぱり自分も見たいですし、自分が入れないなら来なければいいのにって。小さな子どもいるから、Bちゃん達見てあげるよって気持ちになれない自分を責めてました。

• 9月15日
  • yu

yu

そのタイミング、その言い方ありえないです!意味わからない!!😡
    他のコメントも読みましたが、未来さんは下のお子さんはご主人に預けて行くんですよね!?Bちゃんたちを見てあげようって気にならなくて当然です!
    Aちゃんママもあんまり親しくないBちゃんとお姉ちゃんを気にかけなきゃいけないって可哀想ですね😭
    もうチケット取っちゃったんですか?💦
    「私は入らない」発言になんて返したんですか??

• 9月15日
  • 未来

未来

そのタイミング、ひどいですよね...その辺ぷらぷらしておくんで!って😡
    ぷらぷらってなに?って思いました。
    「私は中に入らない」「ぷらぷらしとく」発言は全てLINEでのやりとりです!なので、私もAちゃんママも既読スルーしました!笑
    もうそこには触れないです😡
    その後は全てAちゃんママとLINEやりとりして、めんどくさいので決まったことをBちゃんママにLINEで流しただけです!
    Aちゃんママが1番気を使いそうでかわいそうです..

• 9月15日
  • yu

yu

いやいやいや、何言い出した!?って感じですよね💦
    ナイス既読スルーです︎︎👍🏻笑
    本当ならそのまま無視してさりげなく除外したいところですが😂
    私ならすっとぼけて「え?子どもだけじゃ入れなくない?」とか言っちゃうかも🤣

とりあえずBちゃんとお姉ちゃんが大人しく観ていてくれるといいですね🥺
    当日になってもBちゃんママから、迷惑かけてごめんね等の言葉がなかったらもう距離置きたいですね。。

• 9月15日
  • 未来

未来

週末行ってきました🥲
    やはりBちゃんママとは距離置こうかな、と思う感じでした..。
    やっぱり下の子がいるっていうのはわかりますが、映画館の中に連れて行ってもらって当たり前なような態度の感じでしたね。
    ビックリしたのが、「うちの子ポップコーン食べ終わったら飽きちゃうんだよね、急にもう映画見ないで出る!って言い出すしさ!笑」って笑いながら映画入る前に言われました。そんな子達を私は中に連れていかなきゃいけないの?と私もさすがにカチンときたので、「じゃあポップコーン食べ終わってBちゃん達飽きてたらLINEするから出る方向でいいね?」と何度も聞きました。
    「でもお友達いれば飽きずに観ると思うから〜大丈夫だよ〜」って。何が大丈夫なのかよくわかりませんでした。

また遊ぼうね、ってLINEもきましたが、もうスルーです😊

• 9月19日
  • yu

yu

お疲れさまです😭
    どうなったのか気になってましたー!
    当日になってもそんな態度、そのコメントありえないですね😡
    味をしめてまた何かの機会に押し付けてきそう。。
    もうスルーして遊ばないのが正解ですね🥹

• 9月19日
min

トイレとか言われたら困るから念のため映画館の出口で待っててほしい、と私なら言いますかね。
もしそれも無理なら子供だけはちょっと無理だと断っていいと思います。
未来さんも下のお子さん連れて行かれるんですかね?
それぞれ自分の子供から目を離せないのに、外出たいとか言われたら対処出来ないのでありえないと思います。

• 未来

未来

私も嫌味じゃないですが、何かあった時困るから、ぷらぷらしてるんじゃなくて映画館の出口にいてほしいっていうことは当日言うつもりです!💦
    私は主人に下の子を預けて行きます。
    下の子がいるのに友達と映画はちょっとないなとやっぱり思います。公園とかならまだしも..お金もかかってるところなので🥲

• 9月15日
  • min

min

預けて行かれるんですね!
    うちもまだ映画デビューしていないですが、するなら夫婦で行かないとトイレ対応とか目を離せないと思ってます。
    旦那さんに注意されたとかで断ってもいいと思います。
    最近ショッピングモールでの連れ去り未遂事件のニュースありましたよね?
    小学生だとしても他人のお子さんにもし何かあったら責任取れないので、その子達のためにも断る勇気も大切だと思いました。

• 9月15日
  • 未来

未来

映画館の中は暗いですし、お手洗いもタイミングによっては本当に連れ去りとかあってもおかしくないですよね..

おそらくもうBちゃんママとは関わらないと思います。でも何かあった時責任もとれないので今後私も断ることもしたいと思います😊

• 9月15日

マンパワー的にキツくないですか?

小2の子がBちゃん連れてトイレとかお世話できるんじゃないですよね?
プリキュアって見てる子は小学生でも見てるって聞きますし、小2の子は見たい、Bちゃんはトイレ行きたいとなったら誰が連れて行くの…??って思います😭

ちょっと想像しただけで大変そうだしキツいなって思うのに、Bちゃんママは何考えてるんですかね💦

せっかくの映画だし、断れないですかね?🥲

• 未来

未来

小2のお姉さんは下の子を見てあげてとかそうゆうことしないタイプだと思います...。

チケット今週末のとろうね!って時に私中に入らないって言われたので、断れないのでさすがにもう我慢しかないですよね🥲

ぷらぷらしないで出入口の前にいて!とは強く言うつもりです😭

• 9月15日

退会ユーザー

えー…
    チケットのタイミングで丸投げ宣言とか確信犯じゃないですか?😭
    今後の付き合い考えちゃいますね。

他の方も仰ってたので疑問なのですが、出入り口の前にBちゃんママがいても、スクリーン出て出入り口とかわからないかも…迷うかも…と思うと、そのママのところまで連れてってあげないといけないんですかね?💦
    なんかそれも面倒だし、なんならスクリーン側のトイレにはBちゃんママ入れないですよね?

スクリーン外の誰でもいけるトイレにBちゃんママが子供連れて行ったとしても、戻ってきたらまた一人で席に戻れないので迎えに来て、とか、待ってて!とか言われないかな…とそれも私は心配になりました😭💦
    (言いたいこと分かりづらくてすみません)

• 9月15日
  • 未来

未来

丸投げ宣言なんですよね..。
    何で一言お願いしたいってこと言えないのかなって。

おっしゃってることわかりますよ😊

Bちゃんママお金払ってないので、スクリーン側のトイレとか入れないです😢
    結局そうゆうところを私たち大人がやってくれると思ってるんでしょうね..
    図々しくて考えるだけでちょっと腹が立ちます。
    ジュースこぼした、ポップコーンこぼした...そうゆうことが起きたら頼まれてないけど私達が全部見なくてはいけないってことですよね。

• 9月15日

退会ユーザー

本当ですよね💦
    下の子預けられないから一緒に入ると迷惑かけちゃうし、でもBは行きたがってるし、子供だけで入れてもいいかな?と一言あればこっちも考えるし、なんなら難しければ違う機会に…ともできて誰もモヤモヤしなかったのに😅
    Bちゃんママの行動は自分たちのことだけ考えた自分本位なものですよね。。

もし仮に、Bちゃんとお姉さんが静かに座っていられて何事もなく終えられたとしても、ずっと我が子以外の子を気にかけてなきゃいけないのって想像より大変ですよね😩
    気が落ち着かないというか…

聞いてる私も腹が立ってくるので、当事者の未来さんとAちゃんママはよっぽどの気持ちだと思います😭
    キレてもいいくらいです。

一度断らなかったし…と受け入れてあげようとしてる未来さんはすごく大人な考え方ができる人だなって思いました。
    未来さんやAちゃんママのような素敵なママ友を失うことになっえ、Bちゃんママは本当後悔しても遅いんだからねって感じですね😅💦

今週末、皆さん楽しめますように…😭✨

• 9月15日
  • 未来

未来

もう少しお互いが気持ち良く出かけられるようにBちゃんママも気を使ってほしかったな、と思います。

先程映画館のホームページ見たのですが、小学生以上の子どもは保護者が同士してなくても映画館に入って鑑賞できるそうです!なのでBちゃんママはこれを知ってて、私は中に入らないって言ったのかな?と思いました😅にしても、一言何か言ってほしかったなぁと言うのが本音です。

ほんとですね、気にかけたりして気が落ち着かなそうです..🥲

そう言っていただけるとホッとするというか、少し安心しました😢✨
    ありがとうございます!
    少し付き合い方を考えながら、週末映画館に行って来たいと思います😊

• 9月15日
ままり

ムカつくので映画見なくても1番前の端っこの席取って
ちゃんと映画内に入場して
スクリーンのドアの前に居てねって言います。笑

映画館の入る前のチケットの所で待つなんて許さない😂😂
ちゃんと金払って中入ってドアの前に居ろよ?って感じです😒

ほんと信じられないですね…
これからBママとはなんとなく疎遠になっていった方が良いと思います。
また良いように使われちゃいそう💦

• 未来

未来

別に座らなくても端っこにいればいいって思いますよね!
    私がAちゃんママならそもそも映画連れて行かないですし、小さい子ども連れて中に入るなら座らないで端っこにいます。

私もちょっとこれが最後かな、このママとの付き合うのは..って思っております。 

• 9月15日
はじめてのママリ

全部読みました!
ありえないですね…百歩譲って、お互いの子供にも注意できるくらいの仲なら「下の子大変だよね!私見とくから!」ってなりますが…
仲良くない人もいるのに、丸投げ。非常識すぎてびっくりです。自分のチケット代浮かせたかったのかなと思いますね。
それなら全員分のポップコーンとジュース奢ってね〜と言いたい…

• 未来

未来

そうなんです‼︎初対面のAちゃんママもいるのに丸投げには本当にビックリします。
    Bちゃんだけならまだしも、Bちゃんのお姉ちゃんまでも..。
    私なら絶対にできません🥲
    子ども達にぬりえのプレゼントとか用意してくれてましたが、まぁ..次はないかな‼︎ってかんじです!

• 9月19日
うーろん

今後は子ども達には直前まで言わないようにしたらいいと思います。
園で〇〇ちゃんと観に行くとか聞いたら「私も‼︎」てなると思います。それを家で大人の事情説明するのも大変だし、なんか可哀想じゃないですか。

• 未来

未来

うちの子どもにはそれはきつく言っています。なのでおそらくAちゃんがBちゃんに言ったのだろうと思います。
    現にうちの子も、〇〇ちゃんと△△ちゃんは今度お休みの日に公園で遊ぶって言ってた〜と、他の子のお休み事情やお友達同士のお約束事情をよく知っています。5歳の子どもに、楽しみ事などを内緒にしてねって言ってもどこかでやっぱりお友達に自慢したいものだと思うので内緒にできなくてもこれはこれで仕方ないと私は思ってます..。
    なので〇〇ちゃんと△△ちゃんがお休みで遊ぶらしいけど、私も一緒に行きたいってなった時に、誘われてない別のお友達のお約束事にどれだけ親が気を使えるか、空気を読めるか、だと私は思ってます。

• 9月19日
  • うーろん

うーろん

自分の子どもに言わないようにしたら良いんじゃないのかって事です。
    当日や、金曜日の園から帰宅してから伝える事で誰も嫌な思いしなくて済むんじゃないかなと思いました。

• 9月19日
  • 未来

未来

それはほぼ無理です。
    私もギリギリまで黙っておくようにすることもありますが、結局はママ同士での約束をすると幼稚園で相手のお友達同士で「いついつのお出かけ楽しみだね〜」みたいな話に決まってほぼなります。うちの子どももそうゆう話になるとさすがにわかります。「ママー!今度〇〇ちゃん達と遊ぶの⁉︎私も遊べるの⁉︎」って。自分だけ知らないことが嫌だったと言うこともあります。当日、前日などに言えれば本当に理想ですが、5歳の女の子は大人が思っている以上にもう大人の都合が使えません。
    子ども同士のお約束事ももう5歳になるとしてきます。何時に〇〇公園ねって△△ちゃん達とお約束したと。
    もうそれが通用しなくなってきてる年齢なんだと思います。

• 9月20日
  • うーろん

うーろん

はっきり伝えるしか無かったと思います。周りくどく言わなくても、子ども達のお世話出来ないし、自分も映画を観たいからって、ストレートに言ってよかったと思いますよ。

• 9月20日
  • 未来

未来

今度はもうないと思いますが、こうゆう方はストレートに言わないとわからないんですよね!
    言わなくてもわかるよね?このニュアンスで伝わったかなじゃダメですね!勉強になります✨

• 9月20日
ママリ

読んだだけで腹が立ちました😂😂

先週のことなのでもう観に行っていると思いますが、映画が終わった後はトラブルはなかったですか??😅

そういう厚かましい人は一時が万事そんな調子で、恥ずかしげもなく人を当てにしてきて文句を言ったり断ったりすると自分は大変なのに酷いって被害者面してくるので面倒ですよね🙄

• 未来

未来

映画、行ってきました。
    大きくトラブルはなかったですが、やっぱりトイレに連れて行ったり、映画中Bちゃんのお姉ちゃんでかい声で普通に喋り出すのでその都度、静かに!って注意したりです🥲そしてポップコーンもこぼしたので、それはAちゃんママが必死に拾ってくれてお掃除です。なんだかんだやっぱり見てあげないとダメでしたね。
    同じ映画館に赤ちゃん連れて入ってる人もいたので、嫌味っぽく「入れたんじゃない?その人、赤ちゃんグズったら出入りして観てたよ」って言ってやりました。

Bちゃんママも、「うちの子ポップコーン食べ終わったらたぶん飽きちゃうと思う〜笑。」って笑って映画に連れて行く前に言ってきたのでもうこの人とは今後ないなっておもいました😡

ママリさんの言う通りです!
    厚かましい人って自分は下の子連れて大変なのアピールが映画館行った時もちょこちょこあり、その都度イライラしました。
    私だって下の子預けたりしてきてるのに..🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!
一緒にいいかな?まではまぁ良かったけど、下の子も一緒だから泣いたら席離れるかも‪‪💦‬そのときだけBの事お願いしていい?ぐらい言ってくれないと嫌です🫠

更にお姉ちゃんもいるとなると、それはもう遠慮してくれって思いました😇

• 未来

未来

やっぱり一言って大事ですよね。
    ちょっとお願いしてもいい?のその一言があれば私も思うところは色々あっても結局は割り切れたりしたのかな..って🥲

今日母に会ったのでこの一連の出来事を話しましたが、ビックリしてました、そんな人いるのね..って🥲

• 9月20日
🧞‍♂️

めちゃくちゃ嫌ですね!

お姉ちゃんはまだいいけど真ん中の子どうするの?お姉ちゃんと2人で大丈夫?

って聞いて一緒に行くのはいいけどさすがに子どもの面倒見ませんけど。当たり前ですよね?的な勢い、かつ純粋にどうするんだろう?という心配の演技をしながら聞きましょ笑

わたしたちの子はプリキュア好きだから席離れられないしさー
みたいな🤔

• 未来

未来

最初ご一緒していい?って言われた時に、下の子いるけど映画大丈夫?みたいなこと、心配の演技してみたりしましたが、ヘッドホンさせるし大丈夫!って言ってたのに..手のひら返された気分になりました🥲

今回の件でしばらく距離を置いていきたいと思います‼︎

• 9月20日

回答になっていないかもですが、ママリ見ていると図々しい人多いんだなーと感じます。。笑
普通に迷惑…

L̤̮emon🍋

ふんーーー??
普通にありえないです!!
なんでも自分でできる5年生ぐらいの子ならまだしも、見ていないといけない子をお願いもなしに人に預けるなんて考えられない。
距離おくというか、サヨナラしていいレベルだと思います!!
お疲れ様でした😞