※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目の子は手がかかり、2人目は5歳差を考えているが心配。1人目は男の子で甘えん坊、マイペースで育てにくい。

1人目の子が、他の子と比べてすごく手のかかる(育てにくい)タイプだという方、2人目は何歳差にされましたか??😣2、3歳差が理想でしたがとても無理で、5歳差で考えてますがそれでもまだまだ手がかかり心配です💧 1人目の子は男の子なのですが、甘えん坊でマイペース、気に入らないことがあると叩く、叫ぶなどすごく育てにくさがあります💦機嫌のいい時はすごく素直で可愛いのですが😭(検診や園からの指摘はありません😣)

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半位差でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!すごいです、、!🥺1人目の子見ながら赤ちゃんもってなると私の場合キャパオーバーになりそうで😭💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもうマシですが小さい頃は大変すぎましたね💦

• 9月15日
とまと

ウチは4歳差です!
ウチの場合は上の子が軽度ですが、手帳持ちで発達障害もあって甘えん坊で繊細な子でしたので、一人っ子にするか…と葛藤して結局4歳差になりました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!4歳差ちょうどいいって最近よく聞きます🥺うちもほんとに甘えん坊で怖がりで繊細で💦一人っ子にするか私も葛藤しています😞下の子が生まれて上のお子さんはどんな様子でしたか?

• 9月15日
  • とまと

とまと

それが、私自身予想外だったんですがめちゃくちゃ下の子にメロメロというかブラコン気味になってます。笑

毎日弟くん、かわいいね〜!お兄ちゃんだよー!って声掛けてお世話してくれてます✨

年中に上がるくらいに産まれたので自分がお兄ちゃんになる近くも結構あったみたいです。

うちの子的には4歳差にして良かったなーと思いました😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺下の子にメロメロって可愛いですね🧡🥰お世話もしてくれるなんて頼もしい、、!
    素敵なお話聞けて前向きになれました‼︎ありがとうございます🙏✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2学年差です!☺️
正直学校へ行ったら行ったで、宿題やプチ反抗期で余計に手がかかります💦

• ママリ

ママリ

なるほど😩それはそれで大変さがありますよね💦結局何歳差でもそれぞれの大変さがあるということですかね🥺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です!
上が男の子です、本当に手がかり大変だったし、とにかく寝ない子で、大雨だろうと外で遊びたい!みたい子でもう嫌ーーーー!ってなってましたが、下の子誕生によりお兄ちゃん意識が芽生えたし、上の子にそこまで至れり尽くせりできない状況でそれが逆に成長に繋がったのかな?って感じで、今は小2ですが下の子の面倒は率先して見てくれる頼もしい存在です(^^)

• ママリ

ママリ

4歳差いいですね😌下の子の誕生でお兄ちゃん意識が芽生えたのですね!確かに成長につながることもありそうですね✨頼もしいお兄ちゃん、素敵です🥺✨✨

• 9月15日
mimo

4歳半差の5学年差です。

手がかかると言うか寝ない子で、、
2、3歳差にしてたら発狂してただろうなって思います

• ママリ

ママリ

寝ないの辛いですよね😩やはり2、3歳差大変そうに思えますよね💦

• 9月15日