※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家族・旦那

【旦那のモラハラについての悩み】先日、相談をしたら旦那はモラハラ夫…

【旦那のモラハラについての悩み】

先日、相談をしたら旦那はモラハラ夫だと
気付かされました。

他人からは「いい旦那さんじゃん!」と
よく言われるので家庭内の様子は信じてもらえず。

確かに家事はしてくれるし
無駄がないように行動する性格なので
物事はスムーズに進むので協力的です🥹
惚れてる部分もあって、結婚7年目でも
キュンキュン❤️することはあります。

ですが、私と娘が行動する事に関しては
とても反応してきて
「壊した」、「忘れた」、「間違えた」など
してしまうと睨まれたり不機嫌になります。

子供にそれをした場合、私は耐えられず
「わざとじゃないし、そんな怒らんでもねぇ〜💦」と
言ってしまうので
余計に怒らせて、鬼の顔されます🥲

役所に相談すると「別居」「離婚前提」で
お話をされて、そうじゃないんだよな〜って
感じでした(´;ω;`)

モラハラ夫と上手くやっていくには
自分の思いを伝えると危険⚠️だとか
旦那の地雷を踏まないように
こちら側が言い方や態度に
気をつける(さらに我慢する)のが
いいと言うのも聞きました…

みなさんどうされてますか?

コメント

mama🥰

動画をみせてあんたモラハラやな!って普通に言いました😂
私もモラハラ要素があったので
お互い直せるように頑張ろ!って感じで言いました😅
子供が小学生とかなったら反抗期出てくるので、酷くなる前に気づいてもらいたいですね💦

• ちびまる

ちびまる

お互いに頑張ろう!ってなら
    まだ聞いてくれそうですね🥺
    私の場合、旦那だけなので
    「命令された感」が出そうで
    怖いのです😱

子供の反抗期きたら
    家の中、荒れちゃいそうですかね…?恐ろしい…

• 9月15日
  • mama🥰

mama🥰

自分の言うこととか思い通りにならなかったら、感情爆発して常にキレてます、、💦
    子供らにも嫌われますよね😇

• 9月15日
  • ちびまる

ちびまる

思い通りにならなくても
    感情的になるの、大人なら
    抑えて欲しいですよね…💦

育児のときは特に思ってて
    「そんなことで怒らなくてもいいのに」ってなります…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の友達の旦那がモラです!
本当に外面は良くて、会ってもえ?本当にそんな事する人?ってくらい良い人です(笑)

でも、友達も常に気を遣って生活してるみたいですごく疲れてそうです😅
友達はもう何年もそんな感じで、お金だけは何も言ってこないし、苦労もないからそれだけで一緒にいるって言ってました。

• ちびまる

ちびまる

わかります!わかります!
    ホント、そうなんです😭
    だから外出先で人と会うときの
    旦那と一緒にいる時が
    一番癒されます笑笑

お友達さん、お気持ち分かります😭
    何年くらい耐えてらっしゃる方なんでしょうか…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して10年くらいだと思うのでそのくらいですかね?😅

子どもが小学生になって、旦那の言葉遣いや態度を真似するようになってそれが本当最悪って言ってました🥲

• 9月15日
  • ちびまる

ちびまる

長いですね😭
    お辛いのに、離れずに
    耐えてらっしゃるんですね💦

え!子供さんが真似を!?
    絶対、避けたいんですけどそれ😱

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞くたびによく一緒にいるなぁって思います😅
    その子、専業主婦なので今離婚したら厳しいって感じで言ってますね🥲

そうなんですよ😨
    同じ態度で私に接してくるからねって言ってて🙄
    阻止しないと、ちびまるさんのお子さんも可能性ゼロではやいかもです…🥲

• 9月15日
  • ちびまる

ちびまる

あー、私も離婚したら
    生活できなくなるの確定なので
    分かります😭
    あとは、優しい部分もあるし…って思って離れられません笑

うぅ…恐ろしいです…
    今すでに、娘が怯えてる時も
    あります…「わざとじゃなくこぼしたとき」に感情的になって怒るので…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

モラハラでしょうか?!
セクハラやパワハラと同じく受け手側によるので、ちびまるさんがそう思うならモラハラかもしれませんが...パワーワードすぎませ?!😅
カテゴライズすることで、よりネガティブになることもあるので💦

それはさておき、ちびまるさんはどうされたいのですか?
仲良く過ごしたいとして、ご主人にどうしてほしいのでしょうか??
壊したり、忘れたり、間違えたり...スムーズに行動できる人からしたらイライラしてしまうと思いますよ😥

• ちびまる

ちびまる

ハラスメント系は
    ネガティブな気持ちが
    強く感じますね💦

私自身、発達障害をいくつか
    併発しており
    一緒にカウンセリングを
    受けてもらっているのですが
    ミスなどが多く、過敏に反応しやすい(相手のオーラで機嫌がわかる)ため、辛いという事を知って欲しい。というのを
    伝えたことがあります。

↑これが要望です😭
    普段から、目につくものが
    過剰に気になり、優先順位が
    付けられないのに
    旦那がいると、ビクビクして
    緊張マックスで空回りするので
    どうにもこうにもうまく行かず…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦感でも節度は大事です。
    でも感情が露わになりやすかったり、夫婦二人で取り組む際にどちらに負担がいきやすかったり...夫婦だから、家族だから、起こることもあるかと。

詳しいことはわかりませんが、この文章だけだとモラハラとは感じません。
    障がいだと専門的な知識が必要になるかもしれないので、あくまでも障がい抜きに書きますが...どうしても怒ったり、不機嫌になったりする方が責められます。
    でも、しないことやできないことも同じくらい相手も辛くさせたり、しんどくさせたりすることもあると思います。

ちびまるさんがしんどさを理解してほしいように、ご主人もわかってほしいのではないでしょうか💦
    我慢する必要はないですが、できないことを理解する前に、できる人の大変さを理解するのも方法の一つかなと思いました🙇‍♀️

• 9月16日
  • ちびまる

ちびまる

私が、音や光、匂いなどに
    反応しやすく気が散って
    失敗が多くなるのですが
    それを直さないと
    旦那に負担です…よね😭?

イメージで言うと
    本を読みたいのに、そばで
    話しかけられて読めないよ!
    みたいなのに近いんです…

できる人からしたら
    どう動いて欲しいみたいなのっえあります?💦
    できない側の人間なので
    聞かせて欲しいです!
    試せることは、試したいと思っております🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをそのままご主人に話されるといいと思います。
    私は日頃のちびまるさんのことを知らないですし、ご主人のこともわかりません。
    あくまでも、お二人が過ごしやすくすることが解決につながると思うので、どうしてほしいか?をお互いに話し合うといいと思います。

あと、なぜ?そうなるか...
    なぜ苦手なのか?
    逆にご主人はなぜイライラしちゃうか?
    これを話し合うと根本的なすれ違いがわかって、具体的な解決策を導けると思います。

これは私の意見ですが、障がいの有無に関わらず、できないことや苦手なことは、それはそれでいいと思います。
    でも、苦手なことやできないことがあれば、必ず見えないところで誰かが代わりにしてくれています。
    それが当たり前になったり、気づかなかったりすると喧嘩になるような気がします。
    できないから負担になる、これは気にしなくていいです。
    できないことをサポートするのは負担なのではないでしょうし、直してほしいとは思ってないのでは?!
    それよりも、サポートしていることに対して「ビクビクする」のではなく呆気らかんと、「ありがとう」を言動で伝える方がうまくいくと思います😊

• 9月16日
  • ちびまる

ちびまる

話し合いできない2人なので
    諦めてましたが
    話し合いする努力を
    再開してみようと思います!

私ができない部分を
    できる方はイライラするし
    大変さもあるとおっしゃられてたので
    負担になることは気にしなくていいと言うのは、どういうことでしょうか?💦
    負担になるから、イライラしたりしちゃうんですよね😢?
    できない人をサポートふるのは負担にならない、直して欲しいとならないのですか😭?

頭悪くてごめんなさい💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく障がいについて知らなかったり、それを抜きにして書いている部分と現状を考えて書いている部分があるので、わかりにくくなっているのだと思います。すみません💦

もう一度整理しますね。
    できないことやミスが続くと、できる人からすれば「なぜ改善しないの?」「努力しないの?」と感じ、尚且つ実質的なサポート量が増えていたら、特に余裕がない時はイライラしてしまうと思います。

ですが、原因が障がいの場合、できないことがあるのは特性となります。
    そこに関して理解されてご結婚されているなら、負担ではないのかなと。
    また、障がいの有無に関係なく喧嘩になる時は、「できない」ことより、できなった後の「フォローができていない」ことで起こることも多いと思います。

今すぐ全てができるようになるわけではないと思います。
    私も自分のできないこと、苦手なことを明日までに改善なんて、まず無理です。

だからこそ、できないことはできないと自分が理解して、その後感謝を言動で示す方が、相手の態度も変わり、ビクビクしちゃう現状から抜け出せるのでは?!と思いました。

そのためにも、相手がしてくれていることや大変さを理解する必要があるのかな、とも思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、すごくきっちりした真面目な方なのではないでしょうかん

私の家庭は、夫が抜けてるタイプで、何でそんなことやらかすの?!とびっくりするようなことしてきます。。
それに対して私は睨んだり、不機嫌まではいきませんが、しっかりしている方がフォローしなければいけないので正直疲れます。。
【わざとじゃない】は夫もよく使う言葉ですが、わざとじゃなかったら何やってもいいの?とも思っちゃいます😅
可能でしたら、ミスを減らす努力をしてみてはどうでしょうか?
性格的に厳しそうであれば、旦那さんに相談して協力してもらう等。。

できる側はフォロー等で、しんどい思いしてることもあるのかなーと思いました😥

• ちびまる

ちびまる

私の場合は
    匂い、光、音、人のオーラに
    過剰に感応してしまい
    気が散ってやらかします😣💦
    イメージとしては
    本を読みたいのに
    「ねーねー、あのさぁ!」と
    そばで人が話しかけてくるような感覚です。

悪気はないのです…
    自分でも、これじゃダメだと
    わかっています…
    なのに、直そうとすればするほど、うまく行かず苦労してます…。

たとえば、お皿洗いしてて
    子供に目がいってお皿を割るので
    お皿洗いに集中すると
    子供が危ないことしてるのに
    気づかず、旦那に怒られてしまい…のように
    できる人からしたら
    「クソやん」と思うと思いますが産まれて20年…治りません…

精神科で旦那も一緒にきてもらってますが改善なしです…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは、旦那さんも何かしら問題がちびまるさんにあるって理解してるってことですよね。
    上の方も記載していましたが、モラハラだ〜って言って共感してもらっても解決に繋がらないので、(そもそも記載内容のみだと、モラハラじゃない感じがします)具体策考えましょう。

他の方への返信を拝見しまして発達障害をお持ちでしたら、専門機関の先生は何て仰っていますか?
    失礼になるかもしれませんが、お子さんにも遺伝などされてはいませんか?
    質問内容から旦那さんにすごく負担がいってるのでは・・と思いました。
    ちぴまるさんの身内の方に助けを求める等できませんか?

• 9月17日
  • ちびまる

ちびまる

主治医の先生の前で
    診断名の説明も受けてるので
    「こういうタイプなんや」って
    気づいてるとは思います‼️
    役所の方から「そんなに怯えるほどであればモラハラです。距離置きましょう」と
    言われちゃいましたが
    信じたらダメってことですね😳?

今の所、遺伝してるようなことを
    言われたことはなく
    大丈夫そうです☺️
    5歳児検診でも発達の問題もなく
    一安心でした♪
    ちなみに、私は両親を去年に
    亡くしているので身内には
    頼れない状況です…😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに結婚前に発達障害は理解した上で旦那さんは結婚されたのでしょうか?
    言葉がキツいかもしれませんが、健常者が障害者を支えながらフォローし、お金も稼ぐは本当に大変です。
    モラハラって決めつけるのではなく、旦那さんがしんどいと思っていることを聞いてみてはどうでしょうか?
    役所の方は、ちびまるさんの主観しか伝えてないと思いますので、モラハラって言ったのかなと思いました。(夫婦生活を見てる訳じゃないので、ずれていたらすいません。)
    旦那さんも一緒に、夫婦カウンセラー等行ってみてはどうでしょうか?両方の言い分を聞いた上で客観的に判断してもらいましょう。
    夫婦は支え合うものですが、一方に負担が偏りすぎたらイライラしてしまうのは仕方ないことです。

• 9月17日
  • ちびまる

ちびまる

聞くことは何度かありましたが
    「ない」しか言ってくれず
    あるはずなのに隠してる感じが
    とてもします😭
    発達障害は、理解してる状況での
    結婚でした😳

今、片方に負担が偏りすぎてるのではなく、お互いに負担がきてる状況です…💦

はじめてのママリさんからは
    私が改善しようとせず
    楽させてもらってるように見えてるのでしょうか…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解した上でしたら、旦那さんは普通の人よりは理解ありそうですけどね・・
    なるほど、、多分隠してそうですね🥲
    隠している理由は以下4つのどれかかな?と思いますが、いかがでしょうか?(そもそも④はなさそうですが・・)
    ①話しても改善が見込めない
    ②伝えるのが面倒くさい
    ③そもそも話し合いができない(話が噛み合わない・伝わらない)
    ④本当に不満はない

いえいえ、ちびまるさんが楽してるとは思っていませんよ!
    ちびまるさんなりに頑張られているのは伝わります。
    ただ、投稿文には夫にされて嫌なことのみの記載で「モラハラでしょうか?」と聞いていましたので、気になった感じです。

というのも、私達夫婦も夫は発達障害の診断はいただいていませんが、一緒に暮らしていて「あれ?」と思うことがよくあるからです。
    夫が改善できそうな事なら伝えますが、厳しそうと思ったことは言わずに私が裏でフォローしています。(夫はそのフォローに気付いてないことも多いです。)
    私のキャパに余裕がある時はフォローしますが、やはり忙しいと限度がありますので、、ちびまるさんの旦那さんも態度に出てしまうのはそういう時なのかな〜と思い、心配で投稿しちゃいました😅

• 9月17日