※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子がやんちゃで、怒りっぽい自分に悩んでいます。育児で感情的になることもあり、夫に24時間一緒にいてほしいと提案したが、上手く伝わらずモヤモヤしています。

【子供のやんちゃな行動についての悩み】

2歳4ヶ月の男の子 自宅保育しています。
ますますやんちゃになり、怒ることも増えてきました。
平日はフルワンオペです。
帰宅した夫に、今日はどうだった?怒った?ときかれ
怒らないなんて難しいよと答えると
もともと私は怒りっぽいもんね
と言われました。
じゃあ、24時間一緒にいてみてよと言いましたが
そして、被害者意識強いもんねと
怒らないで育児なんて出来るんでしょうか💦

なるべく感情的に怒らないようにしていて、叱るを意識してますが、それでも伝わらないときは、感情的に怒ってしまうこともあります。
1晩モヤモヤのまま朝を迎えてしまいました。
なんだかすごく心に刺さってしまい上手く笑えません。

優しいコメントだと嬉しいです。

コメント

ゆゆゆゆ

うちにも同じ月齢の子がいます!
怒らないで育児できないです。
そもそも母親と父親では一緒に過ごす時間が
違うので父親が許せることを
母親は朝から晩まで何回も注意して
夕方に堪忍袋の緒が切れるんですよ。
帰ってきてたった数時間しか子供と
触れ合わない父親が怒らないのは
当たり前の話です。それで毎日毎日
父親が怒ってたらいやいや、あなたのほうが
怒りっぽいね?ってなりますよ😂

なので毎日朝から晩までいて
怒らないなんて不可能です!

  • りり

    りり

    4人のママさんなんですね!
    毎日お疲れさまです😊

    朝の1時間、休みの日は遊ぶだけ
    だから怒らなくても行けるんですよね。

    ありがとうございます!なんだか心がスッキリしました!

    • 9月15日
moon

上の子もでしたが2、3歳の頃は可愛すぎてあまり怒ってなかったです。(自宅保育です)
上の子は女の子でイヤイヤもほぼ無くて、ただただ可愛かったです。下の子は男の子で暴れん坊のやんちゃ坊主ですが、天性の人たらしなのか、何してても可愛くて、愛でてます。

上の子が小学生でも生意気すぎて毎日口答えばかりで怒ってるから、余計に2歳が素直で可愛く思えます。

下の子はたまにやりすぎてると叱ります。